From: "nobuhide shimizu" <nobushim@js3.so-net.ne.jp>
To: <plamo@linet.gr.jp>
Sent: Sunday, November 10, 2002 7:22 PM
Subject: [plamo:16277] Re: gccによるfoo.c?のコンパイルが出来ません。

> こんばんは
> foo.cて
> #include <stdio.h>
> main()
> {
>   foo();
> }
> foo()
> {
>   printf("メッセージ\n");
> }
> みたいなものですか?
はい。
確か,1行のHello.c でコンパイルOKで,
Linuxのインストールの確認をして,
少し複雑な,場合にgccのエラー発生があったように思います。
(今は,MOUEさんへの返信で記述させてもらった様に,
正常に動作していますので,再確認は難しいのですが)
私にとって,Linux-2.0.35 ,Linux-2.2.17しか経験がないのですが
この2つでは,インストールしてすぐgccでコンパイル出来たと
思っていました(少なくとも,Linux-2.2.17はそうです)。
Software Design 2002.11 94 Page の説明記事から推察すると
#include <linux/__any__.h >
が有ったののが原因と思われます。
従って,
インストール後,
make menuconfig , make dep
をすると,カーネルがらみのヘッダーファイルが
作成される,と理解しました。
(いつからこの様になったのかでしょうか?
におおいに,興味がありますが)
兎にも角にも,コンパイルできるようになりました。
> 清水信秀 nobushim@js3.so-net.ne.jp 様
応答有難う御座いました。
----
H.Shiozaki : hshiozaki@nifty.com