[plamo:16534] MJ-500Cという古いプリンターについて

サウンドカードではお世話になりました。
河村です。

今度はプリンターの問題です。
当方にはエプソンのMJ-500Cという古いプリンターが現役です。
WINDOWSでもギャップ調整が思わしくなく双方向印刷すると縦の線は
ジグザグになってしまうので、
片方だけからの印刷にしか使っていません。

printersetupでsetupしました。
mjc500という名前が現れるのでそれにして、プリンター名をmj500cとしました。
コマンドラインから lpr -Pmj500c  <file> で
SD誌11月号にあるような /usr/share/ghostscript/7.05/examples/tiger.ps
は
印刷できます。ただ、片方からの印刷の指定方法がわからないので
双方向から印刷になるためか鮮明度に欠けるような気がします。

問題はtxtの印刷です。
lpr -Pmj500c-txt <txt> で
アルファベットの印刷しか試していませんが
印刷できる事はできるのですが、とても小さな字(フォント?)
で印刷されます。おまけに双方向からの印刷のためかぼやけた文字で
たいへん読みにくいのです。
字を大きくするにはどうするのでしょうか。
また、片方からの印刷を指定する方法はないのでしょうか。

古いMLなども当たって見ましたがよくわかりません。
プリンターを買い換えるのが速い気もしますが
よろしくお願いします。