[plamo:16462] man kterm; sox; MH

ますだ です。

Plamo 3.0の個別のパッケージのバグと思われるものに気づきました。
自分用には解決しております。
修正パッケージ作りまでできればよいのでしょうが、まだ自信がないので
(/tmp/usr/binにインストールしないと動かないプログラムを提供して
しまいそうなので)、報告だけで失礼します。
-----

1. ktermのman page
Plamo標準の日本語環境で、man ktermとしてみると、文字化けします。
これは、/usr/X11R6/man/ja_JP.eucJP/man1/kterm.1x.gz
の中身の文字コードがJIS (ISO-2022-JP)になっていたためでした。
EUCに変換したところ、man ktermで正しく日本語が表示されました。

(なぜman ktermを見たかというと、ktermの文字を大きくしようとして、
-flでフォントリストを指定したら、強調部分だけ小さい字のままだったのです。
マニュアルを見たら、知らなかった(たぶん新しくできた) -flbという
オプションが見つかり、これも指定したら太字も大きくできました。)
-----

2. sox (contrib/Sound/sox.tgz)
wavやauのファイルで音を出してみようとしたのですが、
わたしの機械(サウンドモジュールはcs4281)では、
soxコマンドが「バスエラー」で異常終了してしまいます。
ldd /usr/bin/sox も、soxが要求するライブラリ名を表示する前に
エラーメッセージを出して止まりました。
xmmsで音を出すことはできたので、デバイスドライバの問題ではなさそうです。
ソース sox-12.17.1.tar.gz を持ってきて
configure, make, make install して動かしたら、正常に音が出ました。
-----

3. MH (plamo/n1/mh.tgz)
POPサーバー(RPOPでもAPOPでもない)からメールを読むために、
.mh_profileに
inc: -form scan.form -host popserver.mydomain -user myname -norpop
のように指定して(popserver.mydomainとmynameは仮の名に変えたものですが)
incを実行すると、そのまま(会話なしで)
inc: -ERR Invalid login
というエラーになってしまいます。
正しくは、
Password (popserver.mydomain):
というプロンプトが出てパスワードをきいてくるはずなのです。
(Plamo 1.4.xのMHではそうなっていました。
一方、Plamo 2.2.xのMHでは、今回と似た症状でした。エラーメッセージは
inc: -ERR Password supplied for "myname" is incorrect.
のこともありました。)

ソース MH-6.8.4-JP-3.05.tar.gz を持ってきて、
configure, make, make install したところ、正常に動きました。
configureは、インストール先ディレクトリを指定した以外デフォルトです。
-----
--
ますだ こういち (増田 耕一)
e-mail: masuda.kooiti@nasda.go.jp