[plamo:16458] Plamo3.0 + 98NX

渡部@百姓、です。
[plamo:16192] で大ウソを書いていました。訂正かたがたおわびします。

ValueStar 98NX でとりあえず Plamo3.0 の Afterstep が立ちあがったので
報告しておきます。

1) インストールはCD-ROM から直接おこなった。インストールFD はキー操作
不可。
マシン:ValuestarNX VE46H/1

 デバイス ブート   始点      終点  ブロック   ID  システム
/dev/hda1   *         1       574   4610623+   c  Win95 FAT32 (LBA)
/dev/hda2           575      1214   5140800    f  Win95 拡張領域 (LBA)
/dev/hda3          1215      1340   1012095   83  Linux
/dev/hda4          1341      1582   1943865   83  Linux      ==>[Plamo]
/dev/hda5           575       893   2562336    b  Win95 FAT32
/dev/hda6           894      1148   2048256   83  Linux
/dev/hda7          1149      1214    530113+  82  Linux スワップ

2) インストールのときに作った起動用フロッピーでは起動できなかった。
   絵が半分出たところで止まる。

3) つぎに、別につくっておいた grub のはいった FD から起動させようとした
がキーボードが無反応なので、usbキーボードのパッチ [plamo:16331] をあて
た grub で作りなおし、FDからやっとコマンドをうちこんで起動開始。
ところが、「/etc/fstab が無い」と言われて起動できず。アレレ、、。

4) なぜだか分からないが、再インストールするのも芸がないので、同じマシン
の Vine から Plamo パーティションをマウントしてfstab を無理矢理作る。
これでとうとうPlamo の login プロンプトにたどりつけた。

5) grub からブートするとき、最初は nousb のオプションをつけたが、nousb
をつけなくても起動できた。なにかキツネにつままれている感じ。分らんけど
問題なく起動できるから、よし、とした。
# Vine2.5 では /etc/rc.d/init.d/murasaki を動かないようにしないとダメ
# だったのに、、、。Plamo3.0 は murasaki をリネームする必要もなかった。

4) adduser でユーザーのアカウントを作ったが、なぜかユーザーのディレクト
リが出きない。仕方なく手作業で/home/hoge/を作り、/etc/Template/Desktop/
からドットファイルをごっそりコピーした。

分らんだらけの報告でした。それにしても Plamo2.0 以来だったんで、新しい
Afterstep の青空には感激しました。
# これってチャンとインストールに成功した、と言えるのかなあ?