[plamo:32591] Plamo-7.0試用中

堀田 貞通です。
Thinkcentre A61e ultrasmallのCPUをAthlon x2 240eに換装したものに入れてみて
います。
(もともとPlamo-6.xで使っていたメイン機でしたが買い替え予定にしたので)
機器の個体差(古い機体に上位CPUつけてぶん回していた)もあるかとおもいますが、
起こったことを書いておきます。

1 USB1マウスがdisconnect/connectを繰り返し、画面が五月蝿い。
 これはインストール中もインストール後CUI画面でも起こっています。
 インストール中はこれが原因でキー入力もままならないのでマウス抜いてインストー
 ルしました。
 マウスはMicrosoft L2 Basic Optical Mouse P58-00069 。
 GUI(xfce)上では問題なくマウス使えています。他の有線マウス持っていないのでこ
 のマウス特有なものかは不明。
 ちなみにUSBポートはどこに挿しても同じです。通常はHHKB Liteのポートに挿して
 ます。

2 /dev/sda3をフォーマットしてくれない。
 /dev/sda1にswap、/dev/sda2に/、/dev/sda3に/homeとPlamo-6.xの頃(それ以前
 から)使っていたわけですが、インストール中に/dev/sda3をext4でフォーマット指
 定するのですがフォーマット出来ていないらしく、インストール終了後再起動時に
 Grubにしかられます。
 Plamo-6.2のインストールディスクでフォーマット後7.0のインストールに持ち込めば
 いけるので、インストーラーでなにか起こっているのか。

3 GUI立ち上げた時のキーボード設定。
 Xfceの「アプリケーション」→「設定」→「キーボード」の「レイアウト」タグで
 「キーボードレイアウト」を「日本語」にすれば日本語キーボードで入力できるので
 すが、Xfce立ち上げてターミナル開いたところでキーを叩くと「|」「_」が入力で
 きず他の記号もキートップとは違う物が入力される。
 「レイアウト」タグの「キーボードモデル」を何かしら指定すると日本語キートップ
 で入力できるが、再起動させるとまた入力できない。
 ちなみにfirefoxなどではレイアウトの変更はすぐ反映されるが、ターミナルでは反映
 されないことがある。

4 グラフィカルログイン試した
 ランレベル変更してグラフィカルログイン試した。
 左上に「_」のみ出た画面で固まったかのようになる。enterやスペース押しても進
 まず、Ctrl+Alt+Del押したらログインに進めた。これ仕様?それともマシンがとろ
 い?

5 make_PlamoBuildとインストール先等
 試しにJACKとQjackctlをmake_PlamoBuildで入れてみようとした。
 JACKはそのままパッケージ化されたが、Qjackctlを入れようとするとJACKが無い
 との たまわれる。
 /usr/lib/pkgconfigではなく/usr/lib64/pkgconfigにjack.pcがあるのが原因らしい。
 インストール先を/usr/libにしたとwebに書いてあったと思うが…。
 また、Qjackctlはmake_PlamoBuildでパッケージ化出来なかった。qmakeが必要らし
 いが…。

6 Qjackctl立ち上げたら。
 パッケージ化せずmake && make installでQjackctl	をインストールし立ち上げたら、
 次のメッセージが出てJACK起動せず。
  「クライアントとしてALSAシーケンサーを開くことができませんでした ALSA
  MIDIパッチベイは利用できません。
   ALSA lib /home/karma/Plamo-src/plamo/03_libs/alsa_lib/alsa-lib-1.1.5/
  src/seq/seq_hw.c:466:(snd_seq_hw_open) open /dev/snd/seq failed: そのよ
  うなファイルやディレクトリはありません」

たまたま今日は公休日だったので試せたのですが、次時間が取れるまで多分このまま放置になります。

とりあえず現状報告まで。

私の操作が悪いところもあるような気がしてならないのだけど。

--
HOTTA Sadamichi <hotta-s@xxxxxxxxxxxxx>