[plamo:16632] Re: bind のforwarders設定

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:16603] bind の forwarders 設定"
                  KATOH Yasufumi-san wrote:

> のように複数のホストが設定出来ますが,このように設定した場合,片方のサー
> バが落ちていた場合,どのように動作するのでしょうか?

>   1) xxx.xxx.xxx.xxx が落ちていたら yyy.yyy.yyy.yyy に問い合わせてくれ
>      る

ちょっとテストしてみて tcpdump で観察してみたのですが,本番環境でしか
試せなくて,あまりよくわかりませんでした.でも 1) のような気がします.

ただ,xxx.xxx.xxx.xxx への問い合わせは何度も行われて,その度に ICMP で
エラーが返ってきてました.なのですぐに切り替わるという感じでもないです
ね.

この辺りになると bind より下位のレイヤーの話になって,bind は単にその
応答を待っているだけ,って事になるのかな?

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
    東欧の音楽のページを更新(November 12)