[plamo:16593] Re: PATH の設定

  山内です.

> $ env
> を実行すると、PATH が表示されます。
> User ごとの設定がなされる前の素の
> PATH の設定は、どこで設定しているのでしょうか。

  コンソールや telnet でのログインの場合,まず最初に
/etc/login.defs の ENV_PATH エントリの値が設定されます.
次に, bash の場合は /etc/profile に,tcsh の場合は,
/etc/csh.login で設定されます.これらを通って最後に
ユーザのホームディレクトリ(以降 $HOME)内のシェルの設定
ファイルが評価されます.

  ssh でのログインの場合は,$HOME/.ssh/environment の
PATH の値,$HOME/.ssh/environment が存在しない場合は
sshd をコンパイルした時に設定した値となります.その後
は {/etc/profile ,/etc/csh.login} にうつります.

  xdm からのログインの場合は,最初の設定は,
/usr/X11R6/lib/X11/xdm/Xsession になります.Plamo では
この Xsession 内で /etc/profile を評価するように設定し
てあります.Xsession からはユーザのホームディレクトリの
.xsession に飛びますので,必要なら .xsession に各種設定
を書く事もできます(.xsession は .xinitrc へのシンボリッ
クリンクになっています).kterm などの端末を起動すると,
ホームディレクトリ内の {.bashrc, .tcshrc, .zshrc} が評
価されます.

#Xsession 内では $HOME/.bash_profile も評価するように
#すべきなのかもしれない...

  一般ユーザを多くかかえていて,ユーザのかわりに管理者が
PATH などを設定したい場合は,/etc/{profile,csh.login} に
書くと良いでしょう.