LibrettoからデスクトップまでVer. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳英語Winに日本語環境-投稿者:おかだだいし(4/24-11:55)No.874
 ┣┳Re:英語Winに日本語環境-投稿者:いささか先生(4/24-13:09)No.875
 ┃┗┳Re:英語Winに日本語環境-投稿者:おかだだいし(4/24-17:13)No.877
 ┃ ┗┳Re:英語Winに日本語環境-投稿者:いささか先生(4/24-17:38)No.878
 ┃  ┗┳Re:英語Winに日本語環境-投稿者:おかだだいし(4/24-17:51)No.879
 ┃   ┗┳Re:英語Winに日本語環境-投稿者:いささか先生(4/24-17:56)No.880
 ┃    ┗━Re:英語Winに日本語環境-投稿者:おかだだいし(4/24-19:07)No.882
 ┣━Re:英語Winに日本語環境-投稿者:野良猫(4/24-14:20)No.876
 ┗━Re:英語Winに日本語環境(とりあえず解決)-投稿者:おかだだいし(5/11-16:44)No.918


トップに戻る
874英語Winに日本語環境おかだだいし E-mail URL4/24-11:55

私の研究室には、T2130(DX475,24RAM,540HDD,DSTN)に英語版Win95をインスト
ール
したものを使っておられるトルコ人の研究員の方がいらっしゃいます。
そのかたが日本語で文章を作成したり、e-mailやWWWで日本語を使いたいと
私に相談してこられました。ただし英語版Windowsのバックアップがありません。

さて、彼の希望に応えるにはどうしたらよいのでしょうか?

考えられる方法
1)起動時の切り替え
(a)市販のブートセレクタと日本語Win95を購入し、起動時に切り替える。
(b)日本語版DOS/V6.0とWin3.1、英語版Win95アップグレードを探し、
f8メニューで切り替える。
(c)WinNT4.0ワークステーション購入(ただしPCカードが使えなくなるのでは)

2)日本語フォントの導入
これって本当に可能でしょうか?

3)英語版Windows対応の日本語ワープロ購入
一太郎6.3にそのようなモデルがあるらしいのですが、
実際に使っておられる方はいますか?

4)Win98の多言語対応の人柱になってもらう(・・・。)

どなたかよい知恵をお貸し下さい。

#ちなみに新しい機種を買ってもいいといっておられます。
#>Tダイレクトのセールス様

トップに戻る
875Re:英語Winに日本語環境いささか先生 E-mail 4/24-13:09
記事番号874へのコメント
おかだだいしさんは No.874「英語Winに日本語環境」で書きました。
>そのかたが日本語で文章を作成したり、e-mailやWWWで日本語
>を使いたいと私に相談してこられました。

 英語Win95で動く、日本語ワープロは有ったけど、メールやWeb
はあったかなぁ?

>#ちなみに新しい機種を買ってもいいといっておられます。

 日本語OS(Win95)で構わないのなら、日本語OSがインストール
されたものを買ったほうが早いかもしれませんね。

トップに戻る
877Re:英語Winに日本語環境おかだだいし E-mail URL4/24-17:13
記事番号875へのコメント
いささか先生さんは No.875「Re:英語Winに日本語環境」で書きました。
>おかだだいしさんは No.874「英語Winに日本語環境」で書きました。
>>そのかたが日本語で文章を作成したり、e-mailやWWWで日本語
>>を使いたいと私に相談してこられました。
>
> 英語Win95で動く、日本語ワープロは有ったけど、メールやWeb
>はあったかなぁ?
先程ジャストシステムに問い合わせると、「justview」と「justmail」
では動作保証しているということです(そりゃそうだ)。
少なくともNetseapeNavigatorは日本語フォントを指定すれば表示は可能なはずで
す。
ただしこの一太郎は4万円もするらしいです。
それなら4〜5万円で中古のGT475を買ったほうが安いかも。

>>#ちなみに新しい機種を買ってもいいといっておられます。
>
> 日本語OS(Win95)で構わないのなら、日本語OSがインストール
>されたものを買ったほうが早いかもしれませんね。

簡単にそうも言えない事情がありまして・・・。
問題は彼が使っているWordなんです。英語版と日本語(アジア言語圏)用が
あり、彼はもちろん英語版を使っているものですから。
英語版でつくったword文書(.doc)は日本語版で読めるのですが、いったん
日本語版で保存すると二度と英語版で読めなくなるんです。


トップに戻る
878Re:英語Winに日本語環境いささか先生 E-mail 4/24-17:38
記事番号877へのコメント
おかだだいしさんは No.877「Re:英語Winに日本語環境」で書きました。
>日本語版で保存すると二度と英語版で読めなくなるんです。

 日本語と英語のWordって、共存(インストール)出来ないんだっけ?

トップに戻る
879Re:英語Winに日本語環境おかだだいし E-mail URL4/24-17:51
記事番号878へのコメント
いささか先生さんは No.878「Re:英語Winに日本語環境」で書きました。

> 日本語と英語のWordって、共存(インストール)出来ないんだっけ?
なるほど。その方法は有効かもしれません。
彼の持っているwordはver6.0なんです。
だから別に日本語版を使わなくっても、日本語OSに
英語版Wordをインストールしてもいいかもしれませんね。

ところで東芝ダイレクトでPCを購入する場合、日本語OSを選択して購入したとき、
途中で英語OSに乗り換えたいときは別途英語OSのみ購入できるのでしょうか?



トップに戻る
880Re:英語Winに日本語環境いささか先生 E-mail 4/24-17:56
記事番号879へのコメント
おかだだいしさんは No.879「Re:英語Winに日本語環境」で書きました。
>ところで東芝ダイレクトでPCを購入する場合、日本語OSを選択
>して購入したとき、途中で英語OSに乗り換えたいときは別途英
>語OSのみ購入できるのでしょうか?

 OSは、一般のショップで買ってもらうことになります。
だから、東芝ユーティリティなどは、USのWebから取ってくること
になりますね。

トップに戻る
882Re:英語Winに日本語環境おかだだいし E-mail URL4/24-19:07
記事番号880へのコメント
いささか先生さんは No.880「Re:英語Winに日本語環境」で書きました。

> OSは、一般のショップで買ってもらうことになります。
>だから、東芝ユーティリティなどは、USのWebから取ってくること
>になりますね。
了解!!

彼は半年後米国に行くらしいので英語OSは現地で買ってもらうことにしましょう。

トップに戻る
876Re:英語Winに日本語環境野良猫 E-mail 4/24-14:20
記事番号874へのコメント
おかだだいしさんは No.874「英語Winに日本語環境」で書きました。

>私の研究室には、T2130(DX475,24RAM,540HDD,DSTN)に英語版Win95をインストール
>したものを使っておられるトルコ人の研究員の方がいらっしゃいます。
>そのかたが日本語で文章を作成したり、e-mailやWWWで日本語を使いたいと
>私に相談してこられました。ただし英語版Windowsのバックアップがありません。

>考えられる方法
>1)起動時の切り替え

ディスクサイズが小さい(540MB)なので、この方法では苦しいのではないでしょうか?
(Win95で約100MB+ワープロ(数MB〜100MB))

>2)日本語フォントの導入
>これって本当に可能でしょうか?

フォントだけって、売ってましたっけ?
(OASYSを入れると、OASYSフォントが無理矢理入れられてしまいますが、
英語版Win95にインストールできるかは?)

>3)英語版Windows対応の日本語ワープロ購入
>一太郎6.3にそのようなモデルがあるらしいのですが、
>実際に使っておられる方はいますか?
>
>4)Win98の多言語対応の人柱になってもらう(・・・。)

ノーコメント。

>どなたかよい知恵をお貸し下さい。

条件が良く分からないのですが、データを待避して、日本語版Win95に入れ替える
のはだめなんでしょうか?
(カナ漢使わなければ、英語環境と同じというのは甘い?)







トップに戻る
918Re:英語Winに日本語環境(とりあえず解決)おかだだいし E-mail URL5/11-16:44
記事番号874へのコメント
自己レスですが、その後の結果をお伝えしておきます。

日曜日に秋葉原のT-ZONEにいったとき、「PC FREECOM」の最新号をもらってきました。
そして広告欄を読んでいたところ「Kanji Kit 97」なるものを発見。
Webで検索すると60日間の試用版がダウンロードできることがわかったので
早速彼のT2130にインストールしてみました。

彼曰く「非常に満足している」とのことです。

「Kanji Kit 97」ホームページのURLはこちら。
http://www.pspinc.com/lsg/kit97J.htm