LibrettoからデスクトップまでVer. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳キーボードの引っ掛かり-投稿者:pochi(4/8-10:52)No.824
 ┣┳Re:キーボードの引っ掛かり-投稿者:いささか先生(4/8-11:32)No.825
 ┃┣┳Re:キーボードの引っ掛かり-投稿者:ばねやん(4/8-13:36)No.826
 ┃┃┗┳Re:キーボードの引っ掛かり-投稿者:いささか先生(4/8-14:02)No.827
 ┃┃ ┗┳Re:キーボードの引っ掛かり-投稿者:ばねやん(4/9-16:15)No.834
 ┃┃  ┗━Re:キーボードの引っ掛かり-投稿者:いささか先生(4/10-09:32)No.838
 ┃┗┳Re:キーボードの引っ掛かり-投稿者:pochi(4/22-19:28)No.858
 ┃ ┗━Re:キーボードの引っ掛かり-投稿者:野良猫(4/23-11:54)No.862
 ┗┳Re:キーボードの引っ掛かり-投稿者:野良猫(4/8-15:27)No.829
  ┗━Re:キーボードの引っ掛かり-投稿者:いささか先生(4/8-16:32)No.831


トップに戻る
824キーボードの引っ掛かりpochi 4/8-10:52

東芝ノートをつかっています。(portege)

2年ほど使用してきたら、キーボードが引っ掛かるような
感じになってきました。
真っ直ぐ上から押せば、問題ないのですが、少しでも
斜め方向の力が入るとキーが途中で引っ掛かってしまうのです。

サポートに電話してみましたが、「ごみが詰まっているようですので、
掃除機などで、掃除してみてください。」
とのことでした。

接点オイルなど何か注せば良いのかと思いますが、
何か良い知恵はありませんか。
みなさんはどうされてますでしょうか。

トップに戻る
825Re:キーボードの引っ掛かりいささか先生 E-mail 4/8-11:32
記事番号824へのコメント
pochiさんは No.824「キーボードの引っ掛かり」で書きました。
>2年ほど使用してきたら、キーボードが引っ掛かるような
>感じになってきました。

 大分へたってきたようですねぇ(^^;

>接点オイルなど何か注せば良いのかと思いますが、

 下手な溶剤を使うと、余計ひどくなるので、要注意です。
東芝に持ち込んで、キーボードを交換してもらうのが、一
番確実ですね。 知り合いで、1年半ぐらい毎に、交換して
いる人がいますよ(^^;;;

トップに戻る
826Re:キーボードの引っ掛かりばねやん E-mail 4/8-13:36
記事番号825へのコメント
いささか先生さんは No.825「Re:キーボードの引っ掛かり」で書きました。

>東芝に持ち込んで、キーボードを交換してもらうのが、一
>番確実ですね。 知り合いで、1年半ぐらい毎に、交換して
>いる人がいますよ(^^;;;
>
確実であることは確かですが、お値段は?
あと、交換にかかる日数は?
この二つは重要ですよね。どちらもかかり過ぎなら新しいリブを買いますから。ちなみにリブ70を使っています。

トップに戻る
827Re:キーボードの引っ掛かりいささか先生 E-mail 4/8-14:02
記事番号826へのコメント
ばねやんさんは No.826「Re:キーボードの引っ掛かり」で書きました。
>確実であることは確かですが、お値段は?
>あと、交換にかかる日数は?

 正確な情報は東芝に聞いてもらうとして、改造品になること
覚悟で自分でやるなら、キーボードを1万前後でチチブ電気
から購入(国内版キーボード)すれば、パーツ代だけで済みま
すね。
 これなら、1時間もかからず、リフレッシュできます。 ただ
し、改造経験の無い人は、それなりの覚悟が必要だと思いま
すので、お勧めはしません。

トップに戻る
834Re:キーボードの引っ掛かりばねやん E-mail 4/9-16:15
記事番号827へのコメント
いささか先生さんは No.827「Re:キーボードの引っ掛かり」で書きました。
>改造品になること覚悟で自分でやるなら、キーボードを1万前後でチチブ電気
>から購入(国内版キーボード)すれば、パーツ代だけで済みま
>すね。
> これなら、1時間もかからず、リフレッシュできます。 ただ
>し、改造経験の無い人は、それなりの覚悟が必要だと思いま
>すので、お勧めはしません。

ご返事ありがとうございます。
私はコテコテの文系で技術力ないので、キーボードを替える必要があったら、東芝さんにお願いするか買い替えですね。

トップに戻る
838Re:キーボードの引っ掛かりいささか先生 E-mail 4/10-09:32
記事番号834へのコメント
ばねやんさんは No.834「Re:キーボードの引っ掛かり」で書きました。
>私はコテコテの文系で技術力ないので、キーボードを替える
>必要があったら、東芝さんにお願いするか買い替えですね。

 それが一番、安全確実ですね(^^)v

トップに戻る
858Re:キーボードの引っ掛かりpochi 4/22-19:28
記事番号825へのコメント

いささか先生さんは No.825「Re:キーボードの引っ掛かり」で書きました。
> 下手な溶剤を使うと、余計ひどくなるので、要注意です。
>東芝に持ち込んで、キーボードを交換してもらうのが、一
>番確実ですね。 知り合いで、1年半ぐらい毎に、交換して
>いる人がいますよ(^^;;;
>

みなさま、ご意見ありがとうございました。
ひどくなるようでしたら、T-directにお願いしようと思っています。
(英語版 Portege なのです)

使いやすい 101 キーボードは気に入っているのですが、
こういった時にチチブ電気さんとかの裏技が使えなくって
残念です。

家にあるワープロ Rupo (これもなぜか東芝製品です)に
壊れる危険性も承知の上で、「クレ556」 を流し込んだら、
少しは使いやすくなったので、お願いする前に、
実験してみるかもしれません。

では、また。

トップに戻る
862Re:キーボードの引っ掛かり野良猫 E-mail 4/23-11:54
記事番号858へのコメント
pochiさんは No.858「Re:キーボードの引っ掛かり」で書きました。

>家にあるワープロ Rupo (これもなぜか東芝製品です)に
>壊れる危険性も承知の上で、「クレ556」 を流し込んだら、
>少しは使いやすくなったので、お願いする前に、
>実験してみるかもしれません。

あまりお勧めしません。
キーボードが壊れる位なら良いのですが、他の部分にまで556が浸透
するようなことになったら....

トップに戻る
829Re:キーボードの引っ掛かり野良猫 E-mail 4/8-15:27
記事番号824へのコメント
pochiさんは No.824「キーボードの引っ掛かり」で書きました。

>2年ほど使用してきたら、キーボードが引っ掛かるような
>感じになってきました。

 昔、デスクトップのキーボードで同じ様になりました。

>サポートに電話してみましたが、「ごみが詰まっているようですので、
>掃除機などで、掃除してみてください。」
>とのことでした。

掃除機なんかじゃどうにもならないでしょうね。

>接点オイルなど何か注せば良いのかと思いますが、

オイル系は注油したすぐは良いのですが、埃を巻き込んでさらに
動きが渋くなると思います。

>何か良い知恵はありませんか。
>みなさんはどうされてますでしょうか。

キーボードの構造にもよると思うのですが、Libのようなパンタグラフ
式のものはお手上げです。
デスクトップと同じようなプッシュスイッチのような形態でしたら、渋い
キーだけ分解掃除をしてみてはいかがでしょうか?
(上に書いたデスクトップはそうやって回復しました。)

ただ、ひどい場合は、キーをスライドさせるガイド(うまい言葉が思い
付かない)の部分が、こすれて削れている場合もあります。
(この場合は、あきらめてサービスに交換をお願いするしかないでしょう。
磨くという手もないでありませんが、悪化させる可能性が高く、改造
扱いになって保証がなくなってしまいます。)
 

トップに戻る
831Re:キーボードの引っ掛かりいささか先生 E-mail 4/8-16:32
記事番号829へのコメント
野良猫さんは No.829「Re:キーボードの引っ掛かり」で書きました。
>デスクトップと同じようなプッシュスイッチのような形態でした
>ら、渋いキーだけ分解掃除をしてみてはいかがでしょうか?

 掃除しても改善されなければ、交換しかないだろうなぁ...

 以前、NIFTYでは、キーボード丸洗いした人がいたけど、
良くなるのは、一時的でしょうね(^^;;;

 まぁ、キーボードは消耗品だから、消耗パーツとして、
ユーザで交換できると良いんですけどねぇ.....

# デスクトップに使ってる、東芝デスクトップキーが、反
応しなかったり、チャタリングを起こすんだけど、この配
列のキーって、もう手に入らないから我慢して使ってい
ます(T_T)