LibrettoからデスクトップまでVer. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳Lib50バッテリーの日米互換性-投稿者:akuy(3/17-13:42)No.711
 ┣━Re:Lib50バッテリーの日米互換性-投稿者:いささか先生(3/17-14:00)No.712
 ┗┳Re:Lib50バッテリーの日米互換性-投稿者:野良猫(3/17-14:05)No.713
  ┗┳自己レス Re:Lib50バッテリーの日米互換性-投稿者:野良猫(3/17-14:09)No.715
   ┣┳Re:Lib50バッテリーの日米互換性-投稿者:akuy(3/17-15:39)No.716
   ┃┗━Re:Lib50バッテリーの日米互換性-投稿者:いささか先生(3/20-14:30)No.723
   ┗━Re:自己レス Re:Lib50バッテリーの日米互換性-投稿者:いささか先生(3/20-14:26)No.722


トップに戻る
711Lib50バッテリーの日米互換性akuy E-mail 3/17-13:42

初めまして akuyと言います。
いつもこちらを参考にさせていただいています。

 早速ですが、どなたか教えて下さい。
 1年ほど前から、Lib50を無改造で使っています。
 お察しのように、1年も使っていると、そろそろバッテリーが弱くなってきました。買い換えたいなと思っているのですが、半年程前から米国に暮らしていまして、しばらく日本に帰る予定も無いため、どうしたものかと思っています。
 50は百式と違ってワールドワイド保証もないですし(70もワールドワイドでしょうか? 間違っていましたらすみません)日本から取り寄せると言っても税関で手間取るかなと迷っています。

 そこでふと思いついたのですが、確か50は同じモデルが(正確には、キーボードが違うので、別タイプかも知れませんが)米国で発売されていたように思います。その機種用の標準バッテリーを、国内版の50には代用できないのでしょうか?
 50の米国版は、東芝ダイレクトで国内販売もしていように思うのですが、米国版のバッテリーと国内版のバッテリーに互換性があるかどうかご存じの方はおられませんでしょうか?

宜しくお願いします。


トップに戻る
712Re:Lib50バッテリーの日米互換性いささか先生 E-mail URL3/17-14:00
記事番号711へのコメント
akuyさんは No.711「Lib50バッテリーの日米互換性」で書きました。
>初めまして akuyと言います。

 いらっしゃいませ。

> 50の米国版は、東芝ダイレクトで国内販売もしていように
>思うのですが、米国版のバッテリーと国内版のバッテリーに
>互換性があるかどうかご存じの方はおられませんでしょうか?

 互換性ありますよ。 ただ、Lib70-USのものは、別になるので、
必ず Lib50-US のバッテリを購入してください。

トップに戻る
713Re:Lib50バッテリーの日米互換性野良猫 E-mail 3/17-14:05
記事番号711へのコメント
akuyさんは No.711「Lib50バッテリーの日米互換性」で書きました。

>初めまして akuyと言います。

はじめまして、野良猫です。いつも、お目汚しをしてます。

> そこでふと思いついたのですが、確か50は同じモデルが(正確には、キーボードが違うので、
> 別タイプかも知れませんが)米国で発売されていたように思います。その機種用の標準バッテリーを、
> 国内版の50には代用できないのでしょうか?

バッテリーは違わないんじゃないかと、東芝のWebページで見てみると、

国内版の Lib70のバッテリパックは、PA2452UJ。(大容量は、IBP00MH2)
東芝PCダイレクトのUS LIb70は、PA2497U。(ハイキャパシティバッテリパックは、PA2498U)

型番、違いますね。(あれっ?)

> 50の米国版は、東芝ダイレクトで国内販売もしていように思うのですが、米国版のバッテリーと国内版
> のバッテリーに互換性があるかどうかご存じの方はおられませんでしょうか?

恐らく、バッテリパックに張られたシール(日本語or英語)の違いで、型番が異なっている
だと、思うのですがねぇ。

お役に立てなくて申し訳ない!

いささか先生、出番ですよ〜

トップに戻る
715自己レス Re:Lib50バッテリーの日米互換性野良猫 E-mail 3/17-14:09
記事番号713へのコメント
野良猫さんは No.713「Re:Lib50バッテリーの日米互換性」で書きました。

>いささか先生、出番ですよ〜

タッチの差ですでに、答えがUPされてましたね。

トップに戻る
716Re:Lib50バッテリーの日米互換性akuy E-mail 3/17-15:39
記事番号715へのコメント
 いささか先生、野良猫さん早速のアドバイス本当にありがとうございます。これで、安心してLibを使えます。
 ちなみに、私の場合は大学で授業中に使ったりしているのですが、Libを見ると、みんなこれで本当にWin95が動くのかと驚きます。
 私が日本で大学に行っていた頃は、文系だったこともあり授業のノートをパソコンで取っている生徒は私ぐらいでしたが、いまはどうなんでしょうか? いま通っている米国の大学では、30%位の生徒が授業のノートをパソコンで取っています。(ただ、大体2・3kgの(サブノートではない)ノートブックタイプのものです。聞くと、余り重いとは思わないと言っていますので、体格の差でしょうか?)

 話しが横道にそれてしまいましたが、ありがとうございました。

トップに戻る
723Re:Lib50バッテリーの日米互換性いささか先生 E-mail 3/20-14:30
記事番号716へのコメント
akuyさんは No.716「Re:Lib50バッテリーの日米互換性」で書きました。
> 私が日本で大学に行っていた頃は、文系だったこともあり授業の
>ノートをパソコンで取っている生徒は私ぐらいでしたが、いまはど
>うなんでしょうか? いま通っている米国の大学では、30%位の
>生徒が授業のノートをパソコンで取っています。

 東芝ダイレクトでも、留学生向けの物件を扱ったりして、結構納入
しているので、学校での普及率も高いんじゃないかなぁ...
 日本で買えて、海外での保証がしっかりしているところって言う条
件だと、かなり限定されますよね(^^;;;

>(ただ、大体2・3kgの(サブノートではない)ノートブックタ
>イプのものです。聞くと、余り重いとは思わないと言っていますの
>で、体格の差でしょうか?)

 体格が違うのと、車文明のなせる業でしょうか...(^^;

トップに戻る
722Re:自己レス Re:Lib50バッテリーの日米互換性いささか先生 E-mail 3/20-14:26
記事番号715へのコメント
野良猫さんは No.715「自己レス Re:Lib50バッテリーの日米互換性」で書きまし
た。
>>いささか先生、出番ですよ〜
>タッチの差ですでに、答えがUPされてましたね。

 入れ違いだったようですね(^^;;;