LibrettoからデスクトップまでVer. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳東芝の姿勢-投稿者:hohoho(2/15-16:49)No.424
 ┣┳Re:東芝の姿勢-投稿者:いささか先生(2/16-11:08)No.426
 ┃┣┳Re:東芝の姿勢-投稿者:会社員(2/16-15:27)No.428
 ┃┃┗━Re:東芝の姿勢-投稿者:いささか先生(2/17-10:19)No.436
 ┃┗┳Re:東芝の姿勢-投稿者:浮浪者(2/17-17:47)No.447
 ┃ ┗━Re:東芝の姿勢-投稿者:いささか先生(2/18-13:08)No.459
 ┣┳Re:東芝の姿勢-投稿者:会社員(2/16-15:15)No.427
 ┃┣┳Re:東芝の姿勢-投稿者:Yam.(2/16-16:02)No.430
 ┃┃┣━Re:東芝の姿勢-投稿者:会社員(2/16-16:53)No.431
 ┃┃┗┳Re:東芝の姿勢-投稿者:いささか先生(2/17-10:36)No.438
 ┃┃ ┣┳Re:東芝の姿勢-投稿者:野良猫(2/17-16:40)No.444
 ┃┃ ┃┗━Re:東芝の姿勢-投稿者:いささか先生(2/18-11:59)No.457
 ┃┃ ┗━Re:東芝の姿勢-投稿者:Yam.(2/17-20:50)No.448
 ┃┗┳Re:東芝の姿勢-投稿者:いささか先生(2/17-10:18)No.435
 ┃ ┗┳Re:東芝の姿勢-投稿者:会社員(2/18-15:54)No.466
 ┃  ┗━Re:東芝の姿勢-投稿者:いささか先生(2/19-09:50)No.471
 ┣┳Re:東芝の姿勢-投稿者:Yam.(2/16-15:54)No.429
 ┃┣┳Re:東芝の姿勢-投稿者:とんこ(2/17-00:19)No.434
 ┃┃┣┳Re:東芝の姿勢-投稿者:いささか先生(2/17-11:39)No.440
 ┃┃┃┣┳Re:-投稿者:会社員(2/17-14:23)No.441
 ┃┃┃┃┗┳Re:-投稿者:野良猫(2/17-16:49)No.445
 ┃┃┃┃ ┗━Re:-投稿者:hohoho(2/17-20:57)No.451
 ┃┃┃┗┳Re:東芝の姿勢-投稿者:野良猫(2/17-16:55)No.446
 ┃┃┃ ┗┳Re:東芝の姿勢-投稿者:いささか先生(2/18-13:03)No.458
 ┃┃┃  ┗━Re:東芝の姿勢-投稿者:野良猫(2/19-21:38)No.479
 ┃┃┗━Re:東芝の姿勢-投稿者:Yam.(2/17-20:57)No.450
 ┃┗┳Re:東芝の姿勢-投稿者:いささか先生(2/17-10:26)No.437
 ┃ ┣┳Re:東芝の姿勢-投稿者:NAVY(2/17-16:00)No.443
 ┃ ┃┗┳Re:東芝の姿勢-投稿者:いささか先生(2/18-11:55)No.455
 ┃ ┃ ┗┳Re:東芝の姿勢-投稿者:NAVY(2/18-13:41)No.463
 ┃ ┃  ┗━Re:東芝の姿勢-投稿者:いささか先生(2/19-09:45)No.470
 ┃ ┗┳Re:東芝の姿勢-投稿者:Yam.(2/17-21:01)No.452
 ┃  ┣━Re:東芝の姿勢-投稿者:Yam.(2/17-21:06)No.453
 ┃  ┗┳Re:東芝の姿勢-投稿者:いささか先生(2/18-13:17)No.461
 ┃   ┗┳Re:東芝の姿勢-投稿者:Yam.(2/19-01:28)No.468
 ┃    ┗━Re:東芝の姿勢-投稿者:いささか先生(2/19-10:25)No.473
 ┗┳Re:東芝の姿勢-投稿者:hohoho(2/17-20:52)No.449
  ┣━Re:東芝の姿勢-投稿者:会社員(2/18-11:32)No.454
  ┣┳Re:東芝の姿勢-投稿者:晴紫音(2/18-11:58)No.456
  ┃┗┳Re:東芝の姿勢-投稿者:いささか先生(2/18-13:29)No.462
  ┃ ┗━Re:東芝の姿勢-投稿者:会社員(2/18-15:33)No.465
  ┣━Re:東芝の姿勢-投稿者:いささか先生(2/18-13:13)No.460
  ┗┳Re:東芝の姿勢-投稿者:ばねやん(2/23-22:54)No.485
   ┗┳Re:東芝の姿勢-投稿者:いささか先生(2/24-09:27)No.486
    ┗━Re:東芝の姿勢-投稿者:えこべり(2/24-10:53)No.487


トップに戻る
424東芝の姿勢hohoho 2/15-16:49

東芝さんて、古い機種へのサポートっておざなりですよね。
ドライバの更新なんか全然してくんないし。
自分で探せって感じですもんね。
ホームページに行っても新機種のアナウンスやサポート
情報ばかりだし・・・
これじゃ個人シェアがジリ貧になるのも仕方ないよね。
リブもNECが本気出してくるまでの命でしょうねきっと。

今日、中古屋にサテとリブを売ってきます。
サポートの態度があまりにも人を小馬鹿にしてるので
DELLに乗り換えです。

トップに戻る
426Re:東芝の姿勢いささか先生 E-mail URL2/16-11:08
記事番号424へのコメント
hohohoさんは No.424「東芝の姿勢」で書きました。
>東芝さんて、古い機種へのサポートっておざなりですよね。

 そうですか?海外では、古〜い機種まで、ちゃんと
サポートされていますよ。

>これじゃ個人シェアがジリ貧になるのも仕方ないよね。
>リブもNECが本気出してくるまでの命でしょうねきっと。

 mobioの本気バージョン?(^^;

>サポートの態度があまりにも人を小馬鹿にしてるので
>DELLに乗り換えです。

 DELLって、そんなに良いのかなぁ? ぜひ、購入後の
感想を聞かせてくださいね。

トップに戻る
428Re:東芝の姿勢会社員 2/16-15:27
記事番号426へのコメント
いささか先生さんは No.426「Re:東芝の姿勢」で書きました。
> そうですか?海外では、古〜い機種まで、ちゃんと
>サポートされていますよ。

日本の公用語は英語ならよかったのにね・・・
Windows95のCD-ROMラジカセに入れちゃう人がいる国なのに
米東芝のサイトがいかに充実しててもしかたないと思うけど。

東芝のHPってうちの会社の次に悪意を感じる(^^;
自慢じゃないけどうちの社のページではなにも得るものはない・・・
ドライバもつい最近までDLさせずにFD販売するひどい会社です。

ゴン(いまさら・・・)が目印プリンタのすっかり落ち目の会社だよ。



トップに戻る
436Re:東芝の姿勢いささか先生 E-mail URL2/17-10:19
記事番号428へのコメント
会社員さんは No.428「Re:東芝の姿勢」で書きました。
>ゴン(いまさら・・・)が目印プリンタのすっかり落ち目の会社だよ。

 とっても安い PS プリンタの会社でしたっけ.....

トップに戻る
447Re:東芝の姿勢浮浪者 E-mail 2/17-17:47
記事番号426へのコメント
いささか先生さんは No.426「Re:東芝の姿勢」で書きました。
> そうですか?海外では、古〜い機種まで、ちゃんと
>サポートされていますよ。

うーん、海外では、T2000とかのハードの詳細な情報がウエッブページ
にちゃんと掲載されているのに、どうして日本では、出し惜しみするのかな

東芝にかぎらず日本でのアセンブリメーカの営業姿勢は問題ですよね

> DELLって、そんなに良いのかなぁ? ぜひ、購入後の

米国の dell のウエッブページの充実ぶりはすごいですよ
見習ってほしいもんんです

でもdellのマシンって無骨だから、ちょっと僕は趣味じゃない


いつみ


トップに戻る
459Re:東芝の姿勢いささか先生 E-mail URL2/18-13:08
記事番号447へのコメント
浮浪者さんは No.447「Re:東芝の姿勢」で書きました。
>どうして日本では、出し惜しみするのかな

 出し惜しみというか、手が回らないのでは?(爆)

トップに戻る
427Re:東芝の姿勢会社員 2/16-15:15
記事番号424へのコメント
hohohoさんは No.424「東芝の姿勢」で書きました。

>東芝さんて、古い機種へのサポートっておざなりですよね。
>ドライバの更新なんか全然してくんないし。
>自分で探せって感じですもんね。

我が社でもサテライトの420,430をかなり多く購入して使用しています。
先日、95からNTへの変更でサポートに電話をかけたところ
最初の係は出来ませんと答えたのでHPには対象機種になってると
言ったところ、違う人が出てきて可能ですと言われた。
一体サポートの知識って・・・

>ホームページに行っても新機種のアナウンスやサポート
>情報ばかりだし・・・

確かに旧機種対象の最新のドライバ情報とか全然出ていませんね。
出ているのは新機種だけですね。
はじめはたとえやるにしても自分の責任でやってくれと言い放たれたの
ですが(これはまぁ許せる、当然だから)・・こちらが法人で数百台の
ユーザであることを告げると(うーん、私もイヤラシイね)手のひらを
返したように、ChipsのULRから必要なファイル名まできちんとFAX
してくれた・・・もちろん方法もね。
これには助かったけどなんか割り切れない気持ちがしました。
個人ユーザは切り捨ての姿勢がみえみえですね。

>これじゃ個人シェアがジリ貧になるのも仕方ないよね。
法人だってあのアポート体制じゃイヤでしょ。
サテライトのFDドライバを買うのにあちこちの関連会社をたらい回しに
されたうえに、値段もかなりいい加減だったし。
最初の言い値は\24.800から交渉で\9.800まで引いてくれた。

>リブもNECが本気出してくるまでの命でしょうねきっと。
コレはどっちもどっちっていう気もするけど・・・
まぁ、一般の人は企業イメージでモビがカラーになったらNECに
流れるでしょうねきっと。

>今日、中古屋にサテとリブを売ってきます。
両方とも不人気機種だからかなり買いたたかれるんじゃないかな・・・
いま、two-topやsofmapで叩き売りしてるもんね。

>サポートの態度があまりにも人を小馬鹿にしてるので
>DELLに乗り換えです。
DELLのサポートは東芝以上に当たり外れがでかいよ。
我が社のデスクトップはDELLとゲートウェイ、MICRONだけど
MICRONが一番丁寧でした。

トップに戻る
430Re:東芝の姿勢Yam. E-mail URL2/16-16:02
記事番号427へのコメント
 まあ,これは東芝に限らず大企業(に限らず)日本的な会社にはとても多い
ような。個人的な印象では,首都圏に住んでいれば,さほど東芝に悪いイメー
ジをもつ個人ユーザーってのは少ないと思います。NECも個人が使う分にはさ
ほど悪いとは思ってはいないのだけれど(他の知っているというか体験した例
がひどいだけかもしれないけれど(笑))。東芝テクセンとかチチブ電気と
かっていう対応は,イリーガルな部分もあるかもしれないけれど,個人ユー
ザーでは逆に困らないしね。

>>リブもNECが本気出してくるまでの命でしょうねきっと。
>コレはどっちもどっちっていう気もするけど・・・
>まぁ、一般の人は企業イメージでモビがカラーになったらNECに
>流れるでしょうねきっと。

 NECの本気には苦く笑った過去があるので,まったく期待してはいません。
Librettoサイズのマシンってのは,70までで終わりなのかもしれません。個人
的にはとても残念に思っています。mobio NXとかLibretto 100とかって,本来
のLibrettoとはまったく異なったマシンだと思うしねえ。

>>今日、中古屋にサテとリブを売ってきます。
>両方とも不人気機種だからかなり買いたたかれるんじゃないかな・・・
>いま、two-topやsofmapで叩き売りしてるもんね。

 まあ,新機種が出る前ってのは,大体こんなものだったんじゃあないでしょ
うか。確かに,Librettoよりは,Let's Note MiniとかVAIO 505とかの方が人
気は出るのかもしれないけれど,個人的にはまったく異なったジャンルだと
思っています。

 なんか,個人ユーザーのコメントっていうよりは,私は企業ユーザーで
す,っていう印象しか文面からは受けないのですが。別にそれが悪いってわけ
じゃあないけれど,ね。

トップに戻る
431Re:東芝の姿勢会社員 2/16-16:53
記事番号430へのコメント
Yam.さんは No.430「Re:東芝の姿勢」で書きました。

> まあ,これは東芝に限らず大企業(に限らず)日本的な会社にはとても多い
>ような。個人的な印象では,首都圏に住んでいれば,さほど東芝に悪いイメー

実は・・・我が社ももっとひどいんです。(T_T)/~
逆の立場になってみると企業のあくどい面を垣間見たような気がして
とってもブルーっす。

ただうちは直接の人殺しの道具なるような物は作ってないのが救いかな。
産廃とか間接ふりーきっくは多々ありそうですが。

> NECの本気には苦く笑った過去があるので,まったく期待してはいません。
そうっすね。
NXのON−NOWにはいろんなドキュメントが殺されました。

> なんか,個人ユーザーのコメントっていうよりは,私は企業ユーザーで
>す,っていう印象しか文面からは受けないのですが。別にそれが悪いってわけ
>じゃあないけれどね。
まぁいいじゃないっすか個人の好き嫌いを書くよりも東芝の姿勢という
スレッドに対する返事なんですから。

また、個人でも法人でも客は客だと思うが・・・
ちなみに個人愛用機はポテ6っす。なかなか可愛いよ。


トップに戻る
438Re:東芝の姿勢いささか先生 E-mail URL2/17-10:36
記事番号430へのコメント
Yam.さんは No.430「Re:東芝の姿勢」で書きました。
>Librettoサイズのマシンってのは,70までで終わりなのかもし
>れません。個人的にはとても残念に思っています。

 ふふふ(^^)

トップに戻る
444Re:東芝の姿勢野良猫 E-mail 2/17-16:40
記事番号438へのコメント
いささか先生さんは No.438「Re:東芝の姿勢」で書きました。

>>Librettoサイズのマシンってのは,70までで終わりなのかもし
>>れません。個人的にはとても残念に思っています。
>
> ふふふ(^^)

 この笑いは、80や90があるって笑いか?(^_^)

トップに戻る
457Re:東芝の姿勢いささか先生 E-mail URL2/18-11:59
記事番号444へのコメント
野良猫さんは No.444「Re:東芝の姿勢」で書きました。
> この笑いは、80や90があるって笑いか?(^_^)

 さてさて...

トップに戻る
448Re:東芝の姿勢Yam. E-mail URL2/17-20:50
記事番号438へのコメント
いささか先生さんは No.438「Re:東芝の姿勢」で書きました。
>Yam.さんは No.430「Re:東芝の姿勢」で書きました。
>>Librettoサイズのマシンってのは,70までで終わりなのかもし
>>れません。個人的にはとても残念に思っています。
>
> ふふふ(^^)

 おおおお???(わくわく)

トップに戻る
435Re:東芝の姿勢いささか先生 E-mail URL2/17-10:18
記事番号427へのコメント
会社員さんは No.427「Re:東芝の姿勢」で書きました。
>先日、95からNTへの変更でサポートに電話をかけたところ
>最初の係は出来ませんと答えたのでHPには対象機種になっ
>てると言ったところ、違う人が出てきて可能ですと言われた。
>一体サポートの知識って・・・

 これじゃいけないんだろうけど、どうしても担当にスキルの
差が出てしまうのは仕方が無いと思うなぁ...
 たとえ、データベースで情報の一元管理をしたとしても、
ユーザの言うことを理解して的確にデータベースにアクセス
できるかどうかは分からないと思う(-_-;;; 特に、初心者は自
分で言ってることが分からないから、問題点を把握するのが
大変なんだよね。 そのてん、ある程度詳しい人があいてだと、
サポートもとっても楽(ただし、雑誌の記事を読んだだけの、
付け焼き刃でうだうだ言ってくる奴は、初心者以上に質が悪
い ;p )。

>こちらが法人で数百台のユーザであることを告げると(うー
>ん、私もイヤラシイね)手のひらを返したように、

 (^^; 私が担当だったら、逆に(このヤローと思って))言い
負かしにかかるかも(^^;;;

>これには助かったけどなんか割り切れない気持ちがしました。
>個人ユーザは切り捨ての姿勢がみえみえですね。

 今なら、NT の対応、ドライバがちゃんと登録されていますよ。
http://www2.toshiba.co.jp/pc/service/download/index_j.htm

>サテライトのFDドライバを買うのにあちこちの関連会社を
>たらい回しにされたうえに、値段もかなりいい加減だったし。

 最初に当たった担当が悪かったんでしょうねぇ。 ちゃんと
した人なら、すぐに分かりそうなものだ物(^^;

トップに戻る
466Re:東芝の姿勢会社員 2/18-15:54
記事番号435へのコメント
いささか先生さんは No.435「Re:東芝の姿勢」で書きました。
>会社員さんは No.427「Re:東芝の姿勢」で書きました。
>>先日、95からNTへの変更でサポートに電話をかけたところ
>>最初の係は出来ませんと答えたのでHPには対象機種になっ
>>てると言ったところ、違う人が出てきて可能ですと言われた。
>>一体サポートの知識って・・・
>
いささか先生さんは No.435「Re:東芝の姿勢」で書きました。

>>こちらが法人で数百台のユーザであることを告げると(うー
>>ん、私もイヤラシイね)手のひらを返したように、
>
> (^^; 私が担当だったら、逆に(このヤローと思って))言い
>負かしにかかるかも(^^;;;

 もしかしてあの時のサポートは三河屋さんだった?

 実はライセンス問題やそのへんの絡みで提供することが
 出来ないんだよ〜ほんとはこっちだってポンってHP上に
 置いておいてDLしてもらう方がよっぽど楽なんですよって
 愚痴聞かされちゃいました。

 しかし、サポートも大変ですね。
 ユーザー側からみるとメーカーとの唯一の接点になってしまい
 ますからね。
 あらゆる怒りと焦りが凝縮されてくるところだから怖いっすよね。
 
 サポートの人って、かなり忍耐強い人達の集団ですよね。
 NECのサポートセンターの現場を取材した番組があったのですが
 脅迫、セクハラ、なんでもありですもんね。

 その中でも超初心者のおじさんの質問でマウスなのに何故尻尾が
 前にあるんだ?って質問が最高だった。F&Qに載せたのかな?
 毎日、フリーダイヤルのサポートセンターに人生相談してくる
 おばぁちゃんとかの電話も切れないんですよってサポートセンターの
 女の子が嘆いていたっけ。

 頑張ってくださいね。

トップに戻る
471Re:東芝の姿勢いささか先生 E-mail URL2/19-09:50
記事番号466へのコメント
会社員さんは No.466「Re:東芝の姿勢」で書きました。
> サポートの人って、かなり忍耐強い人達の集団ですよね。
> 脅迫、セクハラ、なんでもありですもんね。

 どこでもいっしょでしょうね。 サポート担当のストレスって、
並大抵のストレスじゃないと思いますよ。

> 毎日、フリーダイヤルのサポートセンターに人生相談してくる
> おばぁちゃんとかの電話も切れないんですよってサポートセ
>ンターの女の子が嘆いていたっけ。

 実際、東芝ダイレクトPCの電話は、フリーダイヤルで、どうや
らxx通販の番号と似ているらしく、よーく「羽枕が欲しいんだけ
ど」とか、「この座椅子なんだけどね」とか、よく掛かってきまし
たよ。 また、フリーダイヤルのせいか、間違い電話って言っ
てもなかなか納得してくれないんですよね(^^;

トップに戻る
429Re:東芝の姿勢Yam. E-mail URL2/16-15:54
記事番号424へのコメント
 うーん,Librettoみたいなのは,世界的には需要がさほどないんで,期待薄
でしょう。mobio NXみたいにバカでかい機種にはまったく興味ないんで,東芝
のLibretto 70でも買おうかと思っています。

 本気出したクセに東芝より機能的に劣ったマシンしか出せなかった過去をも
つNECにはあんまり期待してはいませんけれどね。まあ,会社としては売れれ
ばいいのだろうけれど。いやあ,個人的にはまったく東芝には思い入れがない
ので,どこでもLibrettoくらいの大きさのマシンを出してくれて,レジューム
/サスペンド機能でもあれば,いつでも乗り換えるのだけれど,期待できそう
にもありません。残念だ。

トップに戻る
434Re:東芝の姿勢とんこ 2/17-00:19
記事番号429へのコメント
Yam.さんは No.429「Re:東芝の姿勢」で書きました。
> うーん,Librettoみたいなのは,世界的には需要がさほどないんで,期待薄
>でしょう。mobio NXみたいにバカでかい機種にはまったく興味ないんで,東芝
>のLibretto 70でも買おうかと思っています。

う〜む、私から見ればmobio NXも、Liblettもさほど大きさは変わらない
ような気がするのですが・・・
でも、使う人によってあの差が大きいのでしょうね。(^^)
ちなみに、私の愛機はPORTEGE300ですがすごく気に入っています。

個人的な意見ですが、パソコンて使った感じの質感てすごく大事
ですよね。私は、以前Think Pad535を使っていたのですが、
いわゆる、巷や雑誌でノートのスタンダード的ないわれ方をしているのが
よく分かりませんね。(トラブルも多かったし、 私だけでしょうか?)
で、このてのサイズのパソコンをいじっていてPORTEGE300が一番しっかり
できているかなぁと思い買い換えました。
NEC,IBMとノートを使いましたが、最近ちょっと東芝びいきです。
サポートがそんなに悪いのでしょうか?
まだ、お世話になっていないのでよく分かりませんが・・



トップに戻る
440Re:東芝の姿勢いささか先生 E-mail URL2/17-11:39
記事番号434へのコメント
とんこさんは No.434「Re:東芝の姿勢」で書きました。
>で、このてのサイズのパソコンをいじっていてPORTEGE300が一番
>しっかりできているかなぁと思い買い換えました。

 世界で一番頑丈なパソコン.....かな?東芝って(^^;;;

トップに戻る
441Re:会社員 2/17-14:23
記事番号440へのコメント
さんは No.「」で書きました。
>
そういや、昔ニフティの方でアフリカかどこかで水没した
東芝さんのPCが乾燥後無事に動いたという話がありましたね。
すごすぎです。

トップに戻る
445Re:野良猫 E-mail 2/17-16:49
記事番号441へのコメント
会社員さんは No.441「Re:」で書きました。

>そういや、昔ニフティの方でアフリカかどこかで水没した
>東芝さんのPCが乾燥後無事に動いたという話がありましたね。
>すごすぎです。

 水没しても、乾燥後ごみがなければ、どこのPCでも動作する
でしょう。(今でも、HDを除けば水没させても大丈夫だと思う.)


トップに戻る
451Re:hohoho 2/17-20:57
記事番号445へのコメント
野良猫さんは No.445「Re:」で書きました。
>会社員さんは No.441「Re:」で書きました。
>
>>そういや、昔ニフティの方でアフリカかどこかで水没した
>>東芝さんのPCが乾燥後無事に動いたという話がありましたね。
>>すごすぎです。
>
> 水没しても、乾燥後ごみがなければ、どこのPCでも動作する
>でしょう。(今でも、HDを除けば水没させても大丈夫だと思う.)

 実績がなければ・・・ご自分のPCで試してみてから
 レポートお願いします。

 パナファコム時代の元社員より。
 南町田は遠かった・・・

トップに戻る
446Re:東芝の姿勢野良猫 E-mail 2/17-16:55
記事番号440へのコメント
いささか先生さんは No.440「Re:東芝の姿勢」で書きました。

>>で、このてのサイズのパソコンをいじっていてPORTEGE300が一番
>>しっかりできているかなぁと思い買い換えました。
>
> 世界で一番頑丈なパソコン.....東芝って(^^;;;

 頑丈といえば、某社のFGではないかな。

 でも、東芝のノートはかなり頑丈な部類に属していると思う。
 リブ20は、セカンドバックの中とはいえ、高さ50cm、距離5mの
アスファルトへのダイビングにも無事だったし。
(底蓋はアルミ製だったけどね。)

 機械的な強度以外でも、市販ゲームの動作可否でも一番
IBMや富士通で動かなくても、東芝は動いた。
(何を基準にマシンを選んでいるか一目瞭然(^^;))

トップに戻る
458Re:東芝の姿勢いささか先生 E-mail URL2/18-13:03
記事番号446へのコメント
野良猫さんは No.446「Re:東芝の姿勢」で書きました。
>> 世界で一番頑丈なパソコン.....かな?東芝って(^^;;;
> 頑丈といえば、某社のFGではないかな。

 某社って...?

> でも、東芝のノートはかなり頑丈な部類に属していると思う。
> リブ20は、セカンドバックの中とはいえ、高さ50cm、距離5mの
>アスファルトへのダイビングにも無事だったし。

 その頑丈なパソコンを壊してしまう、某宅配業者って、
どんな扱いしているのやら... ;(

> 機械的なュ度以外でも、市販ゲームの動作可否でも一番
>IBMや富士通で動かなくても、東芝は動いた。

 某社よりよっぽど、素直な AT互換機だよね。

トップに戻る
479Re:東芝の姿勢野良猫 E-mail 2/19-21:38
記事番号458へのコメント
いささか先生さんは No.458「Re:東芝の姿勢」で書きました。

>> でも、東芝のノートはかなり頑丈な部類に属していると思う。
>> リブ20は、セカンドバックの中とはいえ、高さ50cm、距離5mの
>>アスファルトへのダイビングにも無事だったし。
>
> その頑丈なパソコンを壊してしまう、某宅配業者って、
>どんな扱いしているのやら... ;(

宅配業者はどうかしりませんが、昔デーパートのお中元の仕分けのバイトをしていた
ときの荷物の扱いと同じだったりして。(^^;)

地域分けをおおざっぱにする場合、ベルトコンベアから流れてくる荷物から、担当地区
のものを見つけて、後方に放り投げる。ビンビール1ダースも、プラスチックのケース
ごと、30cm位の高さから、後方2m位のところへ放り出す。
(あとで、地区詳細の棚に仕分け)
壊れ物シールのあるものも、余裕があれば降ろすだけだけど、周りが埋まっていると
ビールと同じ。

当然のごとく割れるものもでてきますが、そいつは、新品と入れ替え。
まごまごしてると荷物が流れていってしまう。。。

>> 機械的なュ度以外でも、市販ゲームの動作可否でも一番
>>IBMや富士通で動かなくても、東芝は動いた。
>
> 某社よりよっぽど、素直な AT互換機だよね。

互換の本家は、M-WAVEなんか載せるから互換性が無くって、一時期でていた
T−ZONEのスペシャル535に人気集中してましたね。

トップに戻る
450Re:東芝の姿勢Yam. E-mail URL2/17-20:57
記事番号434へのコメント
とんこさんは No.434「Re:東芝の姿勢」で書きました。

>う〜む、私から見ればmobio NXも、Liblettもさほど大きさは変わらない
>ような気がするのですが・・・

 これは,実際に長期間使ってみるとまったく異なったものだという感想を抱くんじゃあないかと思います。まず,取り出しやすさが全然違ってくると思います。私はmobio NXを使ったことはないので,InterTopからの類推ですけれど。いやあ,まあ,Librettoに慣れてしまっただけだとは思うのだけれど,でも,それだけの大きさの必然性が私にはあるようです。最初に20を買った時は,キーボードが小さすぎると思って,泣きながら使っていたのだけれど,必要があって,チャットとかもLibretto 20でやるようになってからは,キーボードの入力にかんしてはデスクトップとスピード的には遜色なく可能になりました(多少タイプミスは増えますが)。

>でも、使う人によってあの差が大きいのでしょうね。(^^)
>ちなみに、私の愛機はPORTEGE300ですがすごく気に入っています。

 やっぱり,自分がどんなマシンを使ってきたのかってのは,大きいのだと思います。愛着や憎悪はより増幅しやすいのかもしれませんが。

 私は,昔は2キロを越えるマシンは買わないと決めていたのだけれど,現在は1キロを越えるマシンは買わないに変わっています。まあ,私は身長がかなりあって,指がでかい(千代の富士より1関節ほどでかい)ので,逆になんらかのコンプレックスがあるのかとも思っているのだけれど(そんなことはないか(笑))。

 それと,相性や当たり外れもあるので,ある人にとって良いマシンが他の人にとっても使いやすいってことはまずないんじゃあないかと思っています。用途や使うソフト一つとっても違っているでしょうし。

トップに戻る
437Re:東芝の姿勢いささか先生 E-mail URL2/17-10:26
記事番号429へのコメント
Yam.さんは No.429「Re:東芝の姿勢」で書きました。
>いやあ,個人的にはまったく東芝には思い入れがないので,
>どこでもLibrettoくらいの大きさのマシンを出してくれて,レ
>ジューム/サスペンド機能でもあれば,いつでも乗り換える
>のだけれど,期待できそうにもありません。残念だ。

 Suspend/ResumeがつけばLibrettoを使うのね...

トップに戻る
443Re:東芝の姿勢NAVY E-mail 2/17-16:00
記事番号437へのコメント
いささゥ先生さんは No.437「Re:東芝の姿勢」で書きました。

> Suspend/ResumeがつけばLibrettoを使うのね...

つくのね。 (^.^)

トップに戻る
455Re:東芝の姿勢いささか先生 E-mail URL2/18-11:55
記事番号443へのコメント
NAVYさんは No.443「Re:東芝の姿勢」で書きました。
>つくのね。 (^.^)

 つくとは一言も言ってないよ。

トップに戻る
463Re:東芝の姿勢NAVY E-mail 2/18-13:41
記事番号455へのコメント
いささゥ先生さんは No.455「Re:東芝の姿勢」で書きました。

> つくとは一言も言ってないよ。

つくと欲しくて欲しくて仕方なくなるだろうなぁ。 (^-^;)

トップに戻る
470Re:東芝の姿勢いささか先生 E-mail URL2/19-09:45
記事番号463へのコメント
NAVYさんは No.463「Re:東芝の姿勢」で書きました。
>つくと欲しくて欲しくて仕方なくなるだろうなぁ。 (^-^;)

 ASCIIにその辺りの情報が出ているらしいです。

#私はまだ未確認ですが.....

from NIFTY/FTOSHIBA

トップに戻る
452Re:東芝の姿勢Yam. E-mail URL2/17-21:01
記事番号437へのコメント
いささか先生さんは No.437「Re:東芝の姿勢」で書きました。

> Suspend/ResumeがつけばLibrettoを使うのね...

 いや,あきらめて70を買おうと思っていたのだけれど……。もうちょっと待ちましょうかね(笑)。

トップに戻る
453Re:東芝の姿勢Yam. E-mail URL2/17-21:06
記事番号452へのコメント
 私の好みとしては,Libretto 70よりもハードディスク容量がもうちょっとあって,サスペンド・レジュームが使えれば,絶対に買いますね。大きさは,Libretto 70サイズまで,という条件がつきますが。

 まあ,個人的にはLet's Note Miniはやや大きすぎると感じているので購入することはないだろうけれど,1キロ前後の重量でよければ,やっぱり800×600のディスプレイの方がいいだろうとは思います。

 でも,サスペンド・レジューム機能がついてしまうと,PDA的に使ってしまいそうで,かなり怖いです。ハードディスクを内蔵したマシンをPDA的に使うってのは,個人的には無謀なことだと思うので。でもやっちゃうだろうなあ。

トップに戻る
461Re:東芝の姿勢いささか先生 E-mail URL2/18-13:17
記事番号452へのコメント
Yam.さんは No.452「Re:東芝の姿勢」で書きました。
> いや,あきらめて70を買おうと思っていたのだけれど……。
>もうちょっと待ちましょうかね(笑)。

 あ、いや、これで付かなくても.......責任取れませんからね〜(^^;;;

トップに戻る
468Re:東芝の姿勢Yam. E-mail URL2/19-01:28
記事番号461へのコメント
いささか先生さんは No.461「Re:東芝の姿勢」で書きました。

>> いや,あきらめて70を買おうと思っていたのだけれど……。
>>もうちょっと待ちましょうかね(笑)。

> あ、いや、これで付かなくても.......責任取れませんからね〜(^^;;;

 正直なところ,今のLibretto 50でもハードディスク容量を除けば,心底困っているわけではないので,夏くらいまでだったら待ってみる気になっています。まあ,今の値段だとうっかりLibretto 70を買ってしまうかもしれないけれど。どっちにしても,1台は予備機にするつもりなのですが。

トップに戻る
473Re:東芝の姿勢いささか先生 E-mail URL2/19-10:25
記事番号468へのコメント
Yam.さんは No.468「Re:東芝の姿勢」で書きました。
> 正直なところ,今のLibretto 50でもハードディスク容量を除けば,
>心底困っているわけではないので,夏くらいまでだったら待ってみ
>る気になっています。まあ,今の値段だとうっかりLibretto 70を買っ
>てしまうかもしれないけれど。どっちにしても,1台は予備機にする
>つもりなのですが。

 Lib70 って、完成度が高いですよね。 バグやトラブルの報告をあ
まり聞かないです。 安定性を求めるなら、Lib100 より Lib70 がお勧
めですね。

トップに戻る
449Re:東芝の姿勢hohoho 2/17-20:52
記事番号424へのコメント
hohohoさんは No.424「東芝の姿勢」で書きました。

すいません・・・
結局はSONYのVAIOノートにします。
だって、かっちょいいんだもん。
東芝の変なドブネズミグレーはもう沢山です。
って、またあんなムラサキのどこがいいって
レスがつくんでしょうね。

東芝の聖地であんな発言をした私がバカでした。
みなさんごめんなさい。

ケンカしないでね。オイオイ・・・
まくだけまいて。

トップに戻る
454Re:東芝の姿勢会社員 2/18-11:32
記事番号449へのコメント
>hohohoさんは No.424「東芝の姿勢」で書きました。
>
>すいません・・・
>結局はSONYのVAIOノートにします。
>だって、かっちょいいんだもん。

うーん、あれはいいですねぇ。私も夏のボーナスで買おうと
思ってます。ぽて6は売ろうか残そうか迷ってます。
VAIO-Noteは今ダントツの人気ですもんね。

>東芝の変なドブネズミグレーはもう沢山です。
>って、またあんなムラサキのどこがいいって
>レスがつくんでしょうね。

メタ紫ってボクの青春時代には愛車のローレルSGXを
あの色にしている方が多かったので親近感ありますヨ。
ちなみにその場合のローレルのアクセントは「ロ」では
なくて「ーレ」の微妙な位置にずれます。(とーそしん)
ゴミ・・ m(_._)m

最近、あれだけいた東芝ノートユーザが激減しているのが
隠れ東芝派としてはちょっと心配。
といいつつVAIOのカタログをにやにやして見てる。

トップに戻る
456Re:東芝の姿勢晴紫音 E-mail 2/18-11:58
記事番号449へのコメント

 一応、東芝がどうのSONYがこうの言う以前にこういう奴の存在が許せない
と言うことを前提にこの発言を書かせていただきます。

hohohoさんは No.449「Re:東芝の姿勢」で書きました。
>
>東芝の聖地であんな発言をした私がバカでした。
>みなさんごめんなさい。

 だったら最初から書かなきゃいいじゃん。

>ケンカしないでね。オイオイ・・・
>まくだけまいて。

 喧嘩を売るような文章書いておいて『喧嘩しないでね』と言うのはムシが
良すぎるね。
 まぁ、自分の発言に責任が持てないような『負け犬』にはいくら注意して
も無駄なんだろうけどさ(嘲笑)。

トップに戻る
462Re:東芝の姿勢いささか先生 E-mail URL2/18-13:29
記事番号456へのコメント
晴紫音さんは No.456「Re:東芝の姿勢」で書きました。
> 一応、東芝がどうのSONYがこうの言う以前にこういう奴の
>存在が許せないと言うことを前提にこの発言を書かせてい
>ただきます。

 まぁまぁ、落ち着いてヾ(^^)

> 喧嘩を売るような文章書いておいて『喧嘩しないでね』と
>言うのはムシが良すぎるね。

 私なんか、ぜんぜん喧嘩を売られているとか、口論になっ
ている意識が無かったんですが...(^^; せいぜい、議論に
熱が入るなぁぐらいかな?

> まぁ、自分の発言に責任が持てないような『負け犬』には
>いくら注意しても無駄なんだろうけどさ(嘲笑)。

 「負け犬」とか、そんな非生産的なこと言ってないで、発展
的なことをみんなで考えましょうよ>おおる

トップに戻る
465Re:東芝の姿勢会社員 2/18-15:33
記事番号462へのコメント
> 「負け犬」とか、そんな非生産的なこと言ってないで、発展
>的なことをみんなで考えましょうよ>おおる

 賛成です。

 他のスレッドと違って右下がり一直線にならなかった議題を
 提案なされたことを評価される心の余裕が必要だと思います。

 こんな意見もある、こんな見方もあるんだなってある程度は
 吸収するだけの考えを持っていないとね。

 いいもん作り出すには反対意見や批判に耳を貸さないとうちの
 会社みたいになっちゃうよ。

 本当に許せないことを人達にその怒りをぶつけてた方が健全で
 しょ新井代議士とか大蔵官僚とかね。

 もともと匿名制のボードでこいつは無責任だ負け犬だぁって
 吠える方が自分のルールに他人を押しつけるみたいでイヤだな。

 もし、hohohoさんがいささか先生をさらに大きくして空手の達人
 かなんかだったらオイラは黙ってしたがう。結果ゴミ・・・

トップに戻る
460Re:東芝の姿勢いささか先生 E-mail URL2/18-13:13
記事番号449へのコメント
hohohoさんは No.449「Re:東芝の姿勢」で書きました。
>すいません・・・
>結局はSONYのVAIOノートにします。
>だって、かっちょいいんだもん。

 VAIOの文字が、彫ってあればもっと良かったのにね。

>東芝の聖地であんな発言をした私がバカでした。

 聖地って(^^;

>ケンカしないでね。オイオイ・・・
>まくだけまいて。

 喧嘩にはなってないので、気にしないでください。まぁ、
この当たりの問題は、みんな気になっているって事でしょ
う。

トップに戻る
485Re:東芝の姿勢ばねやん E-mail 2/23-22:54
記事番号449へのコメント
hohohoさんは No.449「Re:東芝の姿勢」で書きました。
>hohohoさんは No.424「東芝の姿勢」で書きました。
>
>すいません・・・
>結局はSONYのVAIOノートにします。
>だって、かっちょいいんだもん。
>東芝の変なドブネズミグレーはもう沢山です。
>って、またあんなムラサキのどこがいいって
>レスがつくんでしょうね。

 最近、VAIOがかっこいいというだけで人気があるようですが、
こういうのって好きにならないんですよね。そういうミーハーな人に東芝駄目とかいって欲しくないなあ。
 
やっぱりパソコンは性能と値段で決めるべきでは。
携帯電話を見ると分かりますが、結局、メタリックでかっこいいとか言っても、新しいデザイン、色で性能が良いものが出ると、陳腐化するんですよね。リブレットはその点デザインは事務的に見えるけど、すでに5台経っても陳腐化していないと思うんですけど。





トップに戻る
486Re:東芝の姿勢いささか先生 E-mail URL2/24-09:27
記事番号485へのコメント
ばねやんさんは No.485「Re:東芝の姿勢」で書きました。
> 最近、VAIOがかっこいいというだけで人気があるようですが、
>こういうのって好きにならないんですよね。そういうミーハーな
>人に東芝駄目とかいって欲しくないなあ。

 好みは人それぞれですからねぇ(^^; IBMの黒が大好きな人もいるし.....

>やっぱりパソコンは性能と値段で決めるべきでは。

 利用目的にもよりますよね。 ファッションとして、持つ人もいれば、
実用第一の人もいるでしょう(^^;;;

トップに戻る
487Re:東芝の姿勢えこべり E-mail 2/24-10:53
記事番号486へのコメント
いささか先生さんは No.486「Re:東芝の姿勢」で書きました。
>ばねやんさんは No.485「Re:東芝の姿勢」で書きました。
>> 最近、VAIOがかっこいいというだけで人気があるようですが、
>>こういうのって好きにならないんですよね。そういうミーハーな
>>人に東芝駄目とかいって欲しくないなあ。

 しょうがないです。
 了見の狭い人だって中にはいるんですから。

> 好みは人それぞれですからねぇ(^^; IBMの黒が大好きな人もいるし.....

 中には林檎のマークが入っていないとやだ!なんて人もいますし(笑)。

 まぁ、それはさておき、自分の買ったものが『いい買い物だった』と
思えるようであればそれはそれでいいんじゃないんですか?
 『いい買い物』であればたとえ流行から外れたとしても長く使っていけ
ますし。
#そーいう意味では、いまだに68040のMac使っているし。 f(^^;

>>やっぱりパソコンは性能と値段で決めるべきでは。
> 利用目的にもよりますよね。 ファッションとして、持つ人もいれば、
>実用第一の人もいるでしょう(^^;;;

 ですね。
 でも、ファッションとして持つにはあまりにもバカバカしいような気が
しますけど。 f(^^;