Librettoからデスクトップまで
Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳pingが通らない-投稿者:naka(11/27-18:42)No.2633
 ┗┳Re:pingが通らない-投稿者:えむ(11/30-00:50)No.2634
  ┗┳Re:pingが通らない-投稿者:naka(11/30-09:56)No.2635
   ┗┳Re:pingが通らない-投稿者:rot-N(11/30-11:57)No.2636
    ┗━Re:pingが通らない-投稿者:naka(12/3-09:13)No.2638


トップに戻る
2633pingが通らないnaka 11/27-18:42

全くスレ違いかも知れませんがご了承を
LibrettoL1@windows2000で3comのLanカードを使用しています。
ところがネットワーク上でこのリブレットだけがPingが通らないんです。
メールやインターネットはできるんですけどねー
サーバーのDHCPにIPアドレスもらって、WinsもDNSもOK何ですが
自分自身のアドレスにpingを打っても
PING: transmit failed, error code 65.
とでてしまうんです(全アドレス)
疑って、lanカードを変えたりIPアドレスを自分で設定したりしましたがだめでした
こうなるとOSが原因か、librettoが原因でしょうか?(sonyの機械やIBMは同じ設
定で大丈夫ですが)
これの原因解るでしょうか?

トップに戻る
2634Re:pingが通らないえむ 11/30-00:50
記事番号2633へのコメント
nakaさんは No.2633「pingが通らない」で書きました。
>自分自身のアドレスにpingを打っても
>PING: transmit failed, error code 65.
>とでてしまうんです(全アドレス)
>疑って、lanカードを変えたりIPアドレスを自分で設定したりしましたがだめでした
>こうなるとOSが原因か、librettoが原因でしょうか?(sonyの機械やIBMは同じ設
>定で大丈夫ですが)
>これの原因解るでしょうか?

うーん、ネットでも何件か同じ内容のものを見ますね。私は同じL1+2Kの環境で
色々なカード使ったりしてますが問題ないですね。
「TCP/IP」だけでもインストールし直して見たらって回答もどこかで見ました。
色々やってみないとわかんないですね。。。スピードとかは問題ないですよね?
HUBのポート変えてみるとか。HUBのポートが死んでると色々と不思議な現象が
起きたことがあります。


トップに戻る
2635Re:pingが通らないnaka 11/30-09:56
記事番号2634へのコメント
えむさんは No.2634「Re:pingが通らない」で書きました。
レスありがとうございます

>うーん、ネットでも何件か同じ内容のものを見ますね。私は同じL1+2Kの環境で
>色々なカード使ったりしてますが問題ないですね。
私もあるカード(とは言っても2枚)を試して見たのですがどちらもだめでした

>「TCP/IP」だけでもインストールし直して見たらって回答もどこかで見ました。
>色々やってみないとわかんないですね。。。スピードとかは問題ないですよね?
「TCP/IP」のインストールをし直してみましたがだめでした

>HUBのポート変えてみるとか。HUBのポートが死んでると色々と不思議な現象が
>起きたことがあります。
HUBのポートやHUB自体を変えてみましたがだめでした(ぐすん)

機械の構成はよくある以下の様で

(サーバ)192.168.0.3----+
(SONY)192.168.0.4-----+
(HUB)----(ルーター)---WAN
(IBM)192.168.0.5------+
(GateWay)192.168.0.6--+
((LIBL1))192.168.0.7--+

LIBL1からのpingもLIBL1へのpingも通らない状態です。
もうだいぶスレ違いになってきたんで、レスもつかないかとは思いますが、これぞと言うような
ことがあったらお願いいたします

トップに戻る
2636Re:pingが通らないrot-N 11/30-11:57
記事番号2635へのコメント
nakaさんは No.2635「Re:pingが通らない」で書きました。
>>「TCP/IP」だけでもインストールし直して見たらって回答もどこかで見ました。
>>色々やってみないとわかんないですね。。。スピードとかは問題ないですよね?
>「TCP/IP」のインストールをし直してみましたがだめでした

スタートメニューのファイル名を指定して実行で
WinIpCfgを実行してみて、これを他のマシンと比べてください。

あと、コントロールパネルのシステムで、ネットワークカードに
( ! )が付いていない事は、確認済みですよね?

トップに戻る
2638Re:pingが通らないnaka 12/3-09:13
記事番号2636へのコメント
みなさんレスありがとうございます
解決しました、やはりLIBとは関係ありませんでした。
以前ZoneAlarmをインストールしたのですが、調子が悪くアンインストールしたつもりだったので
すが、一つdllが稼働中でした。
タスクマネージャーで確認して、そのdllをレジストリ登録から削除->ファイルを削除をしたとこ
ろ、pingがすべて通るようになりました。
ZoneAlarmのdllがすべてのpingをブロックしていたみたいです。
どうもお騒がせいたしました。