Librettoからデスクトップまで
Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳リブ70の換装HDD内領域を全て使うには?-投稿者:タケ(11/24-13:18)No.2628
 ┗┳Re:リブ70の換装HDD内領域を全て使うには?-投稿者:内緒(11/24-13:46)No.2629
  ┗━Re:リブ70の換装HDD内領域を全て使うには?-投稿者:タケ(11/24-19:08)No.2630


トップに戻る
2628リブ70の換装HDD内領域を全て使うには?タケ 11/24-13:18

こんにちは、初めて投稿致します。

さて早速本題に入りますが、リブ70ノーマル1.6GBHDDを
4.3GB(MK4313MAT)に換装して使用したいのですが、
WIN95を使用するためにFAT16にしたので、2GBまでしか
領域が作れませんでした。
⇒リカバリーCDとその起動FD(A、B)を使用した時に
『FAT16では2GBまでしか領域確保できませんが、
後で使用できるようにしてください。』というような記述が
FAT16/32選択画面にあったと思いますが、
その『後』の残領域の作り方が・・・?
もちろん残領域を使用したいのでリブレット関連の古書を購入したり、
検索エンジンを使って探したりとしてはいるのですが、
なかなか『その方法』が見つかりません。

内容が基本的過ぎて当たり前で載っていないのか(そうなのかも)は
わかりませんが、とにかく当時高価で手が出なかったこの機種を
最近やっと手に入れたので、是非なんとかしたいと思ってます。
『ここを探せば良い。』『この本を読め!』『こうしたら良い!!』
等のご回答が頂ければ大変ありがたいです。

経験豊富な皆様のお力を頂きたくお願い致します。

尚、当方の環境は現在下記の通りです。
・本体:Libretto70CT
(メモリ32MB、HDD4.3GB:2GBのみ使用)
・CDD:パイオニア製PCP−PR24(×24)
・FDD:東芝PA2612U
・他 :リカバリCD、起動FD、HDD1.6GB、I/Oポート

トップに戻る
2629Re:リブ70の換装HDD内領域を全て使うには?内緒 11/24-13:46
記事番号2628へのコメント
タケさんは No.2628「リブ70の換装HDD内領域を全て使うには?」で書きました。
> ⇒リカバリーCDとその起動FD(A、B)を使用した時に
> 『FAT16では2GBまでしか領域確保できませんが、
> 後で使用できるようにしてください。』というような記述が
> FAT16/32選択画面にあったと思いますが、
> その『後』の残領域の作り方が・・・?

「DOS窓でFDISKを使う」で答えになってると思います。

トップに戻る
2630Re:リブ70の換装HDD内領域を全て使うには?タケ 11/24-19:08
記事番号2629へのコメント
内緒さんは No.2629「Re:リブ70の換装HDD内領域を全て使うには?」で書きました。
>「DOS窓でFDISKを使う」で答えになってると思います。

早速の回答ありがとうございます。
私はDOSの知識が全く無いので、気が付きませんでした。

そう言えば『DOS窓』を使った詳しい手順が記載されている事例があったような
気がします。
もう一度探してみます。

『内緒さん』ありがとうございます。