Librettoからデスクトップまで
Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳放電-投稿者:KAZ(10/16-12:46)No.2522
 ┣┳Re:放電-投稿者:rot-N(10/16-12:55)No.2523
 ┃┣━Re:放電-投稿者:アイメ(10/17-23:18)No.2525
 ┃┗┳2 日の命……-投稿者:KAZ(10/19-22:05)No.2529
 ┃ ┗━Re:2 日の命……-投稿者:rot-N(10/22-10:32)No.2533
 ┣━Re:放電-投稿者:ゆゆ(10/23-18:04)No.2537
 ┗━入院……-投稿者:KAZ(11/3-12:10)No.2577


トップに戻る
2522放電KAZ E-mail URL10/16-12:46

標準のバッテリを使用しているのですが、
使わないと自然放電しますよね。
それがかなり速く放電しているような気がするんです。
フル充電してから半日程度放っておくと 75 〜 60%くらいになってしまいま
す。
公称値によれば 100% 〜 起動不能まで 2 週間程度は
保つことになっていますよね。
さすがに公称値には期待しないとして、
実際のところはどの程度なんでしょう?
こんなもんですかね?

トップに戻る
2523Re:放電rot-N 10/16-12:55
記事番号2522へのコメント
KAZさんは No.2522「放電」で書きました。
>フル充電してから半日程度放っておくと 75 〜 60%くらいになってしまいま
>す。
>公称値によれば 100% 〜 起動不能まで 2 週間程度は
>保つことになっていますよね。

フル充電して、放置している間、モードは何ですか?
休止モード、スタンバイだと、再起動準備のため、電流の
流れている部分があるそうです。

それでも、半日で75%未満は、どうかと思いますが。

トップに戻る
2525Re:放電アイメ 10/17-23:18
記事番号2523へのコメント
rot-Nさんは No.2523「Re:放電」で書きました。
>KAZさんは No.2522「放電」で書きました。
>>フル充電してから半日程度放っておくと 75 〜 60%くらいになってしまいま
>>す。
>>公称値によれば 100% 〜 起動不能まで 2 週間程度は
>>保つことになっていますよね。
>
>フル充電して、放置している間、モードは何ですか?
>休止モード、スタンバイだと、再起動準備のため、電流の
>流れている部分があるそうです。
>
>それでも、半日で75%未満は、どうかと思いますが。
>

はじめまして。

私も、この問題を皆さんに、聞きたいと思っていました。

ちなみに、私のLibは、6日程で、起動すら出来なくなります。

トップに戻る
25292 日の命……KAZ E-mail URL10/19-22:05
記事番号2523へのコメント
休止モードでも電気喰うんですかー……。
あ、でもモードはもちろん完全シャットダウンです。
インジケータが何も点灯しなくなりますね。

で。前回書き込んだのが 2 日前ですが、
あの後数時間後までフル充電でアダプタ駆動してたんですが、
2 日経った今起動しようと思ったら、電源すら入りません。
アダプタつなげてみたんですが、やっぱり充電 0%。
ちょっと放電が速すぎるような気がしちゃいます。
どうなんでしょうね?

トップに戻る
2533Re:2 日の命……rot-N 10/22-10:32
記事番号2529へのコメント
KAZさんは No.2529「2 日の命……」で書きました。
>休止モードでも電気喰うんですかー……。
>あ、でもモードはもちろん完全シャットダウンです。

であれば、故障、もしくは電流過多です。
当方では、64Mのメモリ増設、完全シャットダウン状態でACを切り、
その後、18時間程度後にACを再度ONして、立ち上がり直後に
97%確保しています。

#NECのモビオなんて、もう、リブレット購入直前にFull充電し、
#その後2ヶ月程度使ってないのに、昨日、電源入りましたよ。
#それと比べると、この97%でさえ、信じられない状況なのに。

有料ですが、ダイナブックのサポート電話に電話するだけの価値は
有ると思います。

トップに戻る
2537Re:放電ゆゆ E-mail 10/23-18:04
記事番号2522へのコメント
はじめまして。ゆゆと申します。

私のマシンも同じ現象がおきています。
てっきり当たり前のことだと思っていたのですが……

朝から一度も使わずに持ち歩いて、
夕方になって使おうとするとやはり15%ほどは消費しています。
もちろん完全シャットダウンです。
休止状態でもありません(休止状態でもインジケータは消えるようですが)。

私も問い合わせてみた方がいいかもしれませんね……

トップに戻る
2577入院……KAZ E-mail URL11/3-12:10
記事番号2522へのコメント
遅くなりました。
うーん、他にも放電率が高い方がいらっしゃるようですね。

rot-N さん、アドバイスありがとうございました。
今 My Lib 入院中です(^^;)。
最初 PC ダイアルに電話したんですが、
チェックされたのはやはりウェイクアップ LAN でした。
が、これも OFF になっていましたので……。
それでは修理しましょうということで、
ピックアップサービスで持っていってもらいました。

進展あり次第先書きますね。