Librettoからデスクトップまで
Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳L2 Me → W2k が失敗……-投稿者:KAZ(9/2-01:43)No.2426
 ┗┳Re:L2 Me → W2k が失敗……-投稿者:しばっぺ(9/2-01:57)No.2427
  ┣━Re:L2 Me → W2k が失敗……-投稿者:goyan(9/2-02:52)No.2428
  ┗━Re:L2 Me → W2k が失敗……-投稿者:KAZ(9/2-14:53)No.2431


トップに戻る
2426L2 Me → W2k が失敗……KAZ E-mail URL9/2-01:43

お初にお邪魔します。
昨日 L2 の Me バージョンを購入して、
それに W2k を入れようと試みているのですが(^_^;)、
上手く行かないのです。
Boot 可能と評されている Panasonic の KXL-830AN-S を使っていて、
C 押し起動で最初はブルーバックのインストール画面に行けるのですが、
最初にドライバをコピーして、
それから日本語表示になってインストールを続行しようとすると、
CD-ROM が検出されないという警告と共に、
それ以降に進めなくなってしまいます。
もしこのような症状にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、
対策を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

トップに戻る
2427Re:L2 Me → W2k が失敗……しばっぺ E-mail URL9/2-01:57
記事番号2426へのコメント
>Boot 可能と評されている Panasonic の KXL-830AN-S を使っていて、

830の「ブート可能」というのはリカバリCDの話であって単独でWin2000の
インストールをCDブートでやることはできません。

途中でF6キーを押してドライバをブート対応のUSB-FDDドライブで組み込んでやら
ないとダメなんじゃなかったかな…

ですので、
1、USB-FDDを買う。
2、Meを最小限でインストールしてWin2000をアップデートインストール
  もしくは上書きインストール?
3、パーティションを切ってWin2000のCDの中身を2つ目のパーティションにコピ
ー、
  DOSで起動してHDD内のフォルダからインストール。

などが考えられると思います。

僕も買ったUSB-FDDがブート不可でしたので830のみでやりくりしてWin2000を
クリーンインストールしました。

その時は
まず、Win98SEのOEM版を使ってFDISK、フォーマット。
その後Meを最小限リカバリしてMeからWin2000をDにコピー。
で、再度CをフォーマットしてWin2000をDからインストール。

ただ、Dからインストールする際、文字化けがひどかったです。
また、時間がものすごくかかります。
(DOSのコピーコマンドを使えばMe再インストールは必要なかったかも…)

トップに戻る
2428Re:L2 Me → W2k が失敗……goyan URL9/2-02:52
記事番号2427へのコメント
しばっぺさんは No.2427「Re:L2 Me → W2k が失敗……」で書きました。
>まず、Win98SEのOEM版を使ってFDISK、フォーマット。
>その後Meを最小限リカバリしてMeからWin2000をDにコピー。
>で、再度CをフォーマットしてWin2000をDからインストール。
>
>ただ、Dからインストールする際、文字化けがひどかったです。
>また、時間がものすごくかかります。
>(DOSのコピーコマンドを使えばMe再インストールは必要なかったかも…)

 しばっぺさんが的確な回答をされていますので、私は補足程度で・・・。(^^ゞ
 
 >Win98SEのOEM版を使ってFDISK、フォーマット。
 OEM版はブータブルCDなのでCD-ROMからのブートが可能です。
 更にその中にあるFDISK、formatコマンド使用可能です。

 >(DOSのコピーコマンドを使えばMe再インストールは必要なかったかも…)
 ですね。(^^)
 フォーマット後、Windows2000CD-ROMの\i386以下をHDDにコピーし、
 セットアップコマンドを実行すれば良いかと思います。
 (文字化けはすると思いますが)

 やはり、一番良いのはUSB-FDDを購入されるのが、一番だと思います。

トップに戻る
2431Re:L2 Me → W2k が失敗……KAZ E-mail URL9/2-14:53
記事番号2427へのコメント
>しばっぺさん、goyan さん

  どうも、わかりやすいお返事ありがとうございましたm(__)m。
  よく考えたら、確かに W2k に標準でドライバが
  載っているドライブではないので、
  CD-ROM ドライブだけではうんともすんとも行きませんですよね(;^_^A。
  USB-FDD+F6 ドライバ組み込みでちゃんと行きました。
  ありがとうございます!
  
  98 OEM→パーティーション切り→Me リカバリー→W2k コピー
  でインストールとなると、確かにかなりの手間になりますね……。
  でも USB-FDD がない条件下だったらやっていたかも(^-^;。
  
  それで、実はもうひとつ引っかかっていることがあるのですが、
  それは別のツリーで書きますです。