Librettoからデスクトップまで
Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳L1新BIOS-投稿者:punch(8/17-00:17)No.2382
 ┣┳L1でBIOSのバージョンを見るには?(was Re:L1新BIOS-投稿者:rot-N(8/17-20:35)No.2384
 ┃┗━Re:L1でBIOSのバージョンを見るには?(was Re:L1新BIOS-投稿者:いささか先生(8/17-21:44)No.2385
 ┣┳Re:L1新BIOS-投稿者:そばめし(8/19-07:00)No.2389
 ┃┣┳Re:L1新BIOS-投稿者:(8/20-18:50)No.2390
 ┃┃┗━Re:L1新BIOS-投稿者:マッシュ(8/22-00:59)No.2391
 ┃┗┳Re:L1新BIOS-投稿者:加藤 敏(8/23-16:53)No.2394
 ┃ ┗┳Re:L1新BIOS-投稿者:IKeJI(8/29-01:13)No.2407
 ┃  ┣━Re:L1新BIOS-投稿者:まま(8/29-12:23)No.2410
 ┃  ┗┳Re:L1新BIOS-投稿者:まま(8/29-12:27)No.2411
 ┃   ┗━Re:L1新BIOS-投稿者:IKeJI(8/29-23:49)No.2413
 ┣┳Re:L1新BIOS-投稿者:nini(8/28-02:07)No.2403
 ┃┗┳Re:L1新BIOS-投稿者:いささか先生(8/28-09:31)No.2404
 ┃ ┗━Re:L1新BIOS-投稿者:nini(8/28-13:38)No.2406
 ┗┳Re:L1新BIOS-投稿者:さかたく(8/29-10:11)No.2408
  ┗━外付けマウス(Re:L1新BIOS)-投稿者:まー(8/29-18:28)No.2412


トップに戻る
2382L1新BIOSpunch 8/17-00:17

某所からL1の新しいBIOS(Ver1.40)を入手しました。
話によるとこれまでの不具合が解消されてるとか。
で、早速手持ちのL1に入れてみたのですが、すぐ分かる部分では
 ・Win2k起動時の30秒ほどの「沈黙」が無くなった(起動時間短縮)!
 ・16bitでメモ帳スクロールしても落ちない!
ってな感じです。あと、ハイバネ回りもちょっと改善してるとか。

既に今作られてるL1は最初から新BIOSらしいですが、1.30の時のように
配布されるかどうかは分かりません。
#私の方から一般公開はちょっとできませんのであしからず・・・。

一応報告までということで。

トップに戻る
2384L1でBIOSのバージョンを見るには?(was Re:L1新BIOSrot-N 8/17-20:35
記事番号2382へのコメント
rot-Nと申します。

先日までMobio120を使っていたのですが、速度3倍との事で
Lib-L1を買いました。以後、よろしくお願いします。

punchさんは No.2382「L1新BIOS」で書きました。
>某所からL1の新しいBIOS(Ver1.40)を入手しました。
>話によるとこれまでの不具合が解消されてるとか。
>
>既に今作られてるL1は最初から新BIOSらしいですが、

さて、このL1のBIOSのバージョンは、どうやったら判るのでしょう?


トップに戻る
2385Re:L1でBIOSのバージョンを見るには?(was Re:L1新BIOSいささか先生 8/17-21:44
記事番号2384へのコメント
rot-Nさんは No.2384「L1でBIOSのバージョンを見るには?(was Re:L1新BIOS」
で書きました。
>さて、このL1のBIOSのバージョンは、どうやったら判るのでしょう?

コンパネにある、東芝HWセットアップを開くと、BIOSバージョンを調べることが出
来ますよ〜

トップに戻る
2389Re:L1新BIOSそばめし 8/19-07:00
記事番号2382へのコメント
punchさんは No.2382「L1新BIOS」で書きました。
>某所からL1の新しいBIOS(Ver1.40)を入手しました。
>話によるとこれまでの不具合が解消されてるとか。
>で、早速手持ちのL1に入れてみたのですが、すぐ分かる部分では
> ・Win2k起動時の30秒ほどの「沈黙」が無くなった(起動時間短縮)!
> ・16bitでメモ帳スクロールしても落ちない!
>ってな感じです。あと、ハイバネ回りもちょっと改善してるとか。
>
>既に今作られてるL1は最初から新BIOSらしいですが、1.30の時のように
>配布されるかどうかは分かりません。
>#私の方から一般公開はちょっとできませんのであしからず・・・。
>
>一応報告までということで。
>

秋葉原のテクノセンターでFDをもらえるらしいですね

トップに戻る
2390Re:L1新BIOS8/20-18:50
記事番号2389へのコメント
そばめしさんは No.2389「Re:L1新BIOS」で書きました。
>punchさんは No.2382「L1新BIOS」で書きました。
>>某所からL1の新しいBIOS(Ver1.40)を入手しました。
>>話によるとこれまでの不具合が解消されてるとか。
>>で、早速手持ちのL1に入れてみたのですが、すぐ分かる部分では
>> ・Win2k起動時の30秒ほどの「沈黙」が無くなった(起動時間短縮)!
>> ・16bitでメモ帳スクロールしても落ちない!
>>ってな感じです。あと、ハイバネ回りもちょっと改善してるとか。
>>
>>既に今作られてるL1は最初から新BIOSらしいですが、1.30の時のように
>>配布されるかどうかは分かりません。
>>#私の方から一般公開はちょっとできませんのであしからず・・・。
>>
>>一応報告までということで。
>>
>
> 秋葉原のテクノセンターでFDをもらえるらしいですね

今日秋葉原テクノセンターで、新しいBIOS(Ver1.40)に書き換えて頂きました。
通常はFDの配布ではなく、実機持ち込みの書き換え実施のようです。

センターの人の話だと今回の更新は、Windows2000対応とのことです。
とするとsiteにも早く上がるといいですね。

自分のL1も「起動時の沈黙」が無くなってホクホクです(笑)


トップに戻る
2391Re:L1新BIOSマッシュ 8/22-00:59
記事番号2390へのコメント
>自分のL1も「起動時の沈黙」が無くなってホクホクです(笑)

当方もXP RC2で沈黙があるので
都合がつき次第お伺いさせていただきます。(^^;

トップに戻る
2394Re:L1新BIOS加藤 敏 E-mail 8/23-16:53
記事番号2389へのコメント
そばめしさんは No.2389「Re:L1新BIOS」で書きました。
>punchさんは No.2382「L1新BIOS」で書きました。
>>某所からL1の新しいBIOS(Ver1.40)を入手しました。
>>話によるとこれまでの不具合が解消されてるとか。
>>で、早速手持ちのL1に入れてみたのですが、すぐ分かる部分では
>> ・Win2k起動時の30秒ほどの「沈黙」が無くなった(起動時間短縮)!
>> ・16bitでメモ帳スクロールしても落ちない!
>>ってな感じです。あと、ハイバネ回りもちょっと改善してるとか。
>>
>>既に今作られてるL1は最初から新BIOSらしいですが、1.30の時のように
>>配布されるかどうかは分かりません。
>>#私の方から一般公開はちょっとできませんのであしからず・・・。
>>
>>一応報告までということで。
>>
>
> 秋葉原のテクノセンターでFDをもらえるらしいですね

8月23日付で、東芝のオフィシャルサイトに新BIOSがアップしています。

トップに戻る
2407Re:L1新BIOSIKeJI E-mail URL8/29-01:13
記事番号2394へのコメント
加藤 敏さんは No.2394「Re:L1新BIOS」で書きました。
>8月23日付で、東芝のオフィシャルサイトに新BIOSがアップしています。

どうも初めまして、L1からlibユーザーになったIKeJIと申します。
以後お見知りおきを。

さて、私のL1は最近買ったくせにまだBIOSが1.2という状態でして、
ぜひBIOSのアップデートをしたいのですが、
手元にUSB-FDDがありません。
探して友人からNEC製のFDDを借りまして、
これでアップデートしようと思ったのですが、
うまく行きません。
「半/全」キーを押し、「フロッピーを入れて何かキーをおして」(本当は英語)
というメッセージが出る所までは行くのですが、
キーを押すと固まってしまい、電源を切るしかなくなってしまいます。

多分NEC製のドライブが悪いのだと思うのですが、
他に何か考えられる原因がありますでしょうか?

なるべくなら東芝純正のドライブを買うというのは避けたいです。


よろしくおねがいします。

トップに戻る
2410Re:L1新BIOSまま 8/29-12:23
記事番号2407へのコメント


IKeJIさんは No.2407「Re:L1新BIOS」で書きました。
>
>多分NEC製のドライブが悪いのだと思うのですが、
>他に何か考えられる原因がありますでしょうか?
>
>なるべくなら東芝純正のドライブを買うというのは避けたいです。
>

トップに戻る
2411Re:L1新BIOSまま 8/29-12:27
記事番号2407へのコメント
すいません。名前のところで「Enter」をたたいて、
中身の無いレスを出してしまいました。

>
>多分NEC製のドライブが悪いのだと思うのですが、
>他に何か考えられる原因がありますでしょうか?
>
>なるべくなら東芝純正のドライブを買うというのは避けたいです。
>

私は友人のPanasonic製(Let's Noteの付属品)で全然問題ありませんでした。

トップに戻る
2413Re:L1新BIOSIKeJI E-mail URL8/29-23:49
記事番号2411へのコメント
ままさんは No.2411「Re:L1新BIOS」で書きました。

>私は友人のPanasonic製(Let's Noteの付属品)で全然問題ありませんでした。

うーん。純正でなくてはいけないという訳ではないのですね。
分りました。いろいろやってみます。

あ、言い忘れてましたが、そのドライブは起動ドライブとしては使えるので、
やっぱり操作ミスかもしれません。

もういちど、東芝のサイトを読み直してやってみます。


ありがとうございました。

トップに戻る
2403Re:L1新BIOSnini 8/28-02:07
記事番号2382へのコメント
8月23日にL1を購入しました。
BIOSのバージョンはすでに1.40になってますが、ブートできるCD-ROM
(PA2673UJ)を使って、なぜかMEのブートCDしかブートできません。
RedhatとFreeBSDのブートCDで試しましたんですけど・・・
どなたかご指摘していただけますでしょうか。

トップに戻る
2404Re:L1新BIOSいささか先生 8/28-09:31
記事番号2403へのコメント
niniさんは No.2403「Re:L1新BIOS」で書きました。
>RedhatとFreeBSDのブートCDで試しましたんですけど・・・
>どなたかご指摘していただけますでしょうか。

CDブートの方式にはいくつかあって、RedHat/FreeBSDの方式に
対応していないだけですね。
起動FDを作るか、起動できるCD(バージョン)を探すかですね〜

トップに戻る
2406Re:L1新BIOSnini 8/28-13:38
記事番号2404へのコメント

>CDブートの方式にはいくつかあって、RedHat/FreeBSDの方式に
>対応していないだけですね。
>起動FDを作るか、起動できるCD(バージョン)を探すかですね〜
雑誌付録のVine2.1のCD-ROMで試したところ、ブートできることを確認しました。
どうもありがとうございました。

トップに戻る
2408Re:L1新BIOSさかたく 8/29-10:11
記事番号2382へのコメント
punchさんは No.2382「L1新BIOS」で書きました。
>某所からL1の新しいBIOS(Ver1.40)を入手しました。

店頭でL1/L2を見たところ、以前のLib(50/100)にはあった
ポインティング装置の内部・外部の同時使用をするかどうかの
選択がありませんでした。

これって設定可能なのでしょうか?

ThinkPadだと同時使用ができないのが、Lib100だと出来るのが
気に入っていたのですが。

トップに戻る
2412外付けマウス(Re:L1新BIOS)まー E-mail 8/29-18:28
記事番号2408へのコメント
はじめまして。
最近 LibrettoL2 を買った者でございます。

さかたくさんは No.2408「Re:L1新BIOS」で書きました。
>店頭でL1/L2を見たところ、以前のLib(50/100)にはあった
>ポインティング装置の内部・外部の同時使用をするかどうかの
>選択がありませんでした。
>
>これって設定可能なのでしょうか?

外付けのマウスとアキュポイント(でしたか?)を同時に使えるか、
という意味でしたら、L2 では使えていますよ。
# LibrettoL より前につかっていたのがトラックボール機なので、
まだ、アキュポイントになじまない ;-)

確かに特に設定はなかった気がするので、逆に片方は使えない、に
はできないのかもしれません。