Librettoからデスクトップまで
Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳PORTEGE310って なんか変!?-投稿者:義昭(8/9-23:13)No.2370
 ┗┳Re:PORTEGE310って なんか変!?-投稿者:いささか先生(8/10-08:12)No.2371
  ┗┳Re:PORTEGE310って なんか変!?-投稿者:義昭(8/11-12:44)No.2376
   ┗┳Re:PORTEGE310って なんか変!?-投稿者:shigesss(8/13-17:31)No.2378
    ┗━Re:PORTEGE310って なんか変!?-投稿者:義昭(8/14-01:04)No.2379


トップに戻る
2370PORTEGE310って なんか変!?義昭 E-mail 8/9-23:13

ワイド液晶のサブノートを探していて、この度ようやく中古のPORTEGE310を手に入
れました。PORTEGE300を買うつもりでしたが310と型番が上がっていたのでマイ
ナーチェンジだろうと思いよく調べずに買いました。(リカバリCDでリカバリさ
れていました) 
 どうやら、WIN98にするには、BIOSのアップデートが必要な気配です。とこ
ろが、東芝のHPやUSAのサイトにもBIOSやドライバが見つかりません。という
か、機種そのものが載っていません。 どなたかWIN98化の方法をご存じない
でしょうか? 
仕様の似ているPORTEGE320用のドライバやBIOSが使えるのでしょうか?  
 今になってよく調べてみるとこのPORTEGE310という機種は大学(SFC?)向けの
限定品みたいで情報が少なくて困っています。  よろしくお願いします。


トップに戻る
2371Re:PORTEGE310って なんか変!?いささか先生 8/10-08:12
記事番号2370へのコメント
義昭さんは No.2370「PORTEGE310って なんか変!?」で書きました。
>仕様の似ているPORTEGE320用のドライバやBIOSが使えるのでしょうか?  

 320って言うより、300の方が近いんじゃなかったかなぁ...???

トップに戻る
2376Re:PORTEGE310って なんか変!?義昭 E-mail 8/11-12:44
記事番号2371へのコメント
> 320って言うより、300の方が近いんじゃなかったかなぁ...???
CPUの種類(MMX233と266)やメモリの上限(96M)は320に近い感じなんですが...。

東芝のサポートに電話したら320とは全く別物って言われました。(T_T)
ドライバやBIOSは東芝のサイトにこっそりありました。
98SEにはバージョンアップできるのに98にはできないようです。
なんで? やっぱり変だね?

トップに戻る
2378Re:PORTEGE310って なんか変!?shigesss E-mail 8/13-17:31
記事番号2376へのコメント
義昭さんは No.2376「Re:PORTEGE310って なんか変!?」で書きました。
>> 320って言うより、300の方が近いんじゃなかったかなぁ...???
>CPUの種類(MMX233と266)やメモリの上限(96M)は320に近い感じなんですが...。
>
>東芝のサポートに電話したら320とは全く別物って言われました。(T_T)
>ドライバやBIOSは東芝のサイトにこっそりありました。
>98SEにはバージョンアップできるのに98にはできないようです。
>なんで? やっぱり変だね?

基本的には320のクロックダウン版と思ってください。
310CT=233MHz  320CT=266MHz
310CTは,一般には売られていない大学用のモデルです。
320CTのドライバーが使用できます。win2000も何とか
動きます。(電源管理がACPIになっています。)
メモリーの上限はMAX96MBですが,改造によっては
160MBまで拡張が可能です。

以下のHPを参考にしてみては・・・

Hiromitsu's General Science Lab top
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/dc4/h-mitsu/index2.html
東芝PC改造講座
http://www2.justnet.ne.jp/~toshio_h/index.html



トップに戻る
2379Re:PORTEGE310って なんか変!?義昭 E-mail 8/14-01:04
記事番号2378へのコメント
>基本的には320のクロックダウン版と思ってください。
>310CT=233MHz  320CT=266MHz
>310CTは,一般には売られていない大学用のモデルです。
>320CTのドライバーが使用できます。win2000も何とか
>動きます。(電源管理がACPIになっています。)
>
早速のレスありがとうございます。
やはり320のドライバが使えますか。(メモメモ)
大学用って、やっぱりSFCですか?
(310の話の時に何回かでているので)
東芝と何回かやりとりして98SEがどうにか入りました。

>以下のHPを参考にしてみては・・・
>
紹介いただいたページは両方とも検索でヒットさせて
参考にさせてもらってました。ありがとうございました。