Librettoからデスクトップまで
Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳L1で休止状態ができなくなってしまいました-投稿者:JA7MIJ(7/8-20:40)No.2288
 ┣━すでに確認済みとは思いますが。-投稿者:Masas(7/9-15:40)No.2297
 ┗┳Re:L1で休止状態ができなくなってしまいました-投稿者:しばっぺ(7/10-01:27)No.2306
  ┗┳Re:L1で休止状態  解決法!!-投稿者:JA7MIJ(7/10-18:06)No.2310
   ┗┳Re:L1で休止状態  解決法!!-投稿者:しばっぺ(7/12-14:14)No.2316
    ┗━Re:L1で休止状態  解決法!!-投稿者:JA7MIJ(7/15-15:17)No.2325


トップに戻る
2288L1で休止状態ができなくなってしまいましたJA7MIJ E-mail 7/8-20:40

スタンバイができなくなった場合の対応が話題になりましたが、L1で休止状態(ハ
イバネ)ができなくなってしまった時にはどうすればいいか、どなたかご存知あり
ませんか?
最近まで調子よくL1を使っておりましたが、気が付いたらふたを閉じると休止状態
ではなく、スタンバイに入ってしまうようになっています(電源のLEDがオレンジ色
で点滅)。
取説では『東芝省電力』で休止状態の設定ができるように記載されていますが、そ
のとおりに試みても、休止状態のタブ自体が無くなっており、どうしようもありま
せん。
レジストリの設定も見てみましたが、おかしいところは見当たらず途方にくれてお
ります。
最近やったことと言えば、メモリーを256MBにしたことぐらいですが、メモリーを外
しても状況は変わりません。HDの空きも5GB近くあります。
スタンバイの方が復帰が早いので良いようなものですが、使用間隔がちょっと長い
時には、バッテリーの消耗が心配ですので、やっぱりハイバネにしたいのです。
よろしくお願いします。

トップに戻る
2297すでに確認済みとは思いますが。Masas E-mail 7/9-15:40
記事番号2288へのコメント
東芝電源管理プログラムを起動すると上部にタブがありますが、
このタブの中に”休止状態”という項目があります。
この設定に休止状態のサポートがありますが、こちらが何かの拍子に
OFFになったりしていませんか?

P.S.
外部電源使っているとSuspendしてくれなく
なっちゃいました。(;_;)


トップに戻る
2306Re:L1で休止状態ができなくなってしまいましたしばっぺ E-mail URL7/10-01:27
記事番号2288へのコメント
>取説では『東芝省電力』で休止状態の設定ができるように記載されていますが、そ
>のとおりに試みても、休止状態のタブ自体が無くなっており、どうしようもありま
>せん。
>最近やったことと言えば、メモリーを256MBにしたことぐらいですが、メモリーを外
>しても状況は変わりません。HDの空きも5GB近くあります。

実は私も昨日同じく休止状態負荷になりました。
思い当たる節としてはデフラグやったことと、ページファイルのサイズを減らした
ことぐらいなのですが…
しかもデフラグは以前やった時には問題なかったんですが。

ということで原因も分からず、東芝省電力を入れなおしたりしましたがすべてダメ。
そのうち、IEEE1394を切ることも出来なくなりました^^;(休止状態と同じく設定タブごと
無くなりました)
しょうがないので再インストール。
でもIEE1394を状況によってオフにするタブは無くなったままです^^;
休止状態タブは復活しました。

と、最終手段なので参考にならなくてすいませんm(_ _)m
がんばってください。

トップに戻る
2310Re:L1で休止状態  解決法!!JA7MIJ E-mail 7/10-18:06
記事番号2306へのコメント
しばっぺさんは No.2306「Re:L1で休止状態ができなくなってしまいました」で書きました。
>>取説では『東芝省電力』で休止状態の設定ができるように記載されていますが、そ
>>のとおりに試みても、休止状態のタブ自体が無くなっており、どうしようもありま
>>せん。
>>最近やったことと言えば、メモリーを256MBにしたことぐらいですが、メモリーを外
>>しても状況は変わりません。HDの空きも5GB近くあります。
>
>実は私も昨日同じく休止状態負荷になりました。
>思い当たる節としてはデフラグやったことと、ページファイルのサイズを減らした
>ことぐらいなのですが…
>しかもデフラグは以前やった時には問題なかったんですが。
>
>ということで原因も分からず、東芝省電力を入れなおしたりしましたがすべてダメ。
>そのうち、IEEE1394を切ることも出来なくなりました^^;(休止状態と同じく設定タブごと
>無くなりました)
>しょうがないので再インストール。
>でもIEE1394を状況によってオフにするタブは無くなったままです^^;
>休止状態タブは復活しました。
>
>と、最終手段なので参考にならなくてすいませんm(_ _)m
>がんばってください。

げっ、再インストール!?

しばっぺさんのせっかくの情報ですが、だいぶ使い込んだ L1 ではあんまりやりたくなかったの
で、
『大変混雑している』東芝のサポートに電話して、待つこと30分 ^^;
さすがサポートですねぇ、おねえさんが教えてくれました。

WINDOWS フォルダにあるハイバーネーション用の隠しファイル、VMMHIBER.W9X を削除してか
ら、再起動するんだそうです。

いろいろいじっているときに、このファイルの存在はわかってたんです。
いきなり削除ってのもこわいので、ファイル名を変えて試したりもしてたんですけどねぇ。

というわけで、メモリー増設する方は参考にしてください。



トップに戻る
2316Re:L1で休止状態  解決法!!しばっぺ E-mail URL7/12-14:14
記事番号2310へのコメント
>げっ、再インストール!?
>しばっぺさんのせっかくの情報ですが、だいぶ使い込んだ L1 ではあんまりやりたくなかったので
あ、いえ、私はいつも困ったら再インストールすることを念頭においているので。
情報なんてモノではありませんでした。変な書き込みすいませんでした。


>さすがサポートですねぇ、おねえさんが教えてくれました。
そういえばサポートってありましたね^^;
お客様登録がいつまでたっても出来ないので私はまだ使えないかもしれません。
IEEE1394タブがなくなった理由について聞いて見ようかな…

>WINDOWS フォルダにあるハイバーネーション用の隠しファイル、VMMHIBER.W9X を削除してから、再起
動するんだそうです。
そうなんですか。実はおかしくなる直前に入れたソフトがあやしいかもと思って入れるのを躊躇していま
したが
これで直るかもしれないのならまた入れてみようかという気が湧いてきました。
まあ、同じ原因ではないかもしれないのでまたダメになるかもしれませんがその時は
また再インストールします。

情報ありがとうございます。

トップに戻る
2325Re:L1で休止状態  解決法!!JA7MIJ E-mail 7/15-15:17
記事番号2316へのコメント
みなさん、ごめんなさ〜い。

『解決法!!』では、復旧しませんでした。サポートの話がとってもありそうだったので、ちゃんと復旧を確認せ
ずに掲示してしまいました ^^;
で、他の掲示板からの情報で、WINDOWS フォルダの NOHIBER.TXT に、休止状態に入れない理由が書き出されてい
るはず、ということがわかり、当たってみたところ

Hibernation disabled because hibernate is not supported by the audio driver- DrvTR95.vxd.

という内容でした。
調べてみたら、このドライバは TotalRecorder というソフトで使われているもので、これを uninstall してみ
たら、ちゃんと休止状態に入るようになりました。
お騒がせしました。
TotalRecorder はオーディオストリームをファイルに録音するのに重宝しているので、できれば共存できるように
したいのですけどねぇ

それにしても、サポートは  ったく・・

>そういえばサポートってありましたね^^;
>お客様登録がいつまでたっても出来ないので私はまだ使えないかもしれません。
>IEEE1394タブがなくなった理由について聞いて見ようかな…
>

うまく、正しい情報が得られるといいですね。