LibrettoからデスクトップまでVer. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳2k入れる手順-投稿者:rdc(5/19-03:22)No.2109
 ┗┳Re:2k入れる手順-投稿者:sasa(5/19-10:51)No.2110
  ┗━Re:2k入れる手順-投稿者:rdc(5/19-15:44)No.2114


トップに戻る
21092k入れる手順rdc 5/19-03:22

ええと結局2k入れるにはどうすればいいのでしょうか?

自分なりに考えたのですが
fdiskでパーティション切ってフォーマット。
PCカード経由で繋ぐブート可能なCD-ROMドライブを用意。
で起動ディスクにPCカードを認識させるドライバを入れて…
あれ、FDDは認識してくれるのかな?

というかクリーンインストールでCDブートは不可と言うこと?
Lan経由で繋ぐにしてもそのためのドライバを入れなきゃいけないし…
FDDは必要なのでしょうか?
すいません。よく分からないので教えていただけますでしょうか?


トップに戻る
2110Re:2k入れる手順sasa 5/19-10:51
記事番号2109へのコメント
rdcさんは No.2109「2k入れる手順」で書きました。
>ええと結局2k入れるにはどうすればいいのでしょうか?
>
>自分なりに考えたのですが
>fdiskでパーティション切ってフォーマット。
>PCカード経由で繋ぐブート可能なCD-ROMドライブを用意。
今、思いつくのは下の2つです。

1.下の(1)(2)の条件を満たせば、Windows2000のインストールCDだけでインス
トールできます。これならHDDまっさらでも大丈夫。例えばPA2671UJ※ならこれが
できます。

(1)キーボードのCキーを押しながら、パソコンの電源を入れればCDからの起動が
可能
(2)Windows2000に標準でドライバがあるCD−ROMドライブ

マニュアルに書かれているリカバリ可能なドライブは、PA2673UJ※またはPACDR002
※のドライブなので(1)は満たしていますが、(2)を満たしているとは限らないので
実際にやってみなければわかりません。

※PA******は東芝製CDドライブの型番です。

2.WindowsMe環境で何らかのCD-ROMドライブを認識させてから(またはネットワ
ーク経由で)Windows2000のCD-ROMの中のi386フォルダをHDDにコピーしておい
て、HDD上からWin2000のインストールるのが一般的かな。HDDへのコピーしなくて
もCD-ROMから" x:\i386\winnt32.exe /makelocalsource"でもいけると思いま
す。
2.の方法だとWindowsMeとのデュアルブートになります。

トップに戻る
2114Re:2k入れる手順rdc 5/19-15:44
記事番号2110へのコメント
sasaさん、ありがとうございます。

>1.下の(1)(2)の条件を満たせば、Windows2000のインストールCDだけでインス
>トールできます。これならHDDまっさらでも大丈夫。例えばPA2671UJ※ならこれが
>できます。
>(1)キーボードのCキーを押しながらパソコンの電源を入れればCDからの起動が
>可能
>(2)Windows2000に標準でドライバがあるCD−ROMドライブ
>マニュアルに書かれているリカバリ可能なドライブは、PA2673UJ※またはPACDR002
>※のドライブなので(1)は満たしていますが、(2)を満たしているとは限らないので
>実際にやってみなければわかりません。

そうですか…やってみないと分からないと言うのは怖いですね。
果たして標準でPCカード経由の接続を認識してくれるのかどうか…

>2.WindowsMe環境で何らかのCD-ROMドライブを認識させてから
>(またはネットワーク経由で)Windows2000のCD-ROMの中のi386
>フォルダをHDDにコピーしておいて、HDD上からWin2000のインス
>トールるのが一般的かな。HDDへのコピーしなくてもCD-ROMから"
>x:\i386\winnt32.exe /makelocalsource"でもいけると思います。
>2.の方法だとWindowsMeとのデュアルブートになります。

ということは2000を入れたと言う皆さんはこっちの方法で
やってらっしゃるということですね。

パーティション切れないのは痛いですね。


再度考えてみましたが、HDDはずして変換ケーブルで繋いでデスクトップPCで
Fdisk、Formatをやり、上記ファイルをHDDへコピーしておけば戻してから
セットアップできそうですね。
ハイバネーション領域がどうたらで出来なかったということも他のミニPCで
あたようですが…難しい…

(まだ買ってないのですが)ノートは初めてなので分からないことが多くて…
どうもありがとうございました。