LibrettoからデスクトップまでVer. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳Libretto L1-投稿者:いささか先生(5/15-09:28)No.2062
 ┣━サイズ-投稿者:いささか先生(5/15-09:32)No.2063
 ┣┳外観-投稿者:いささか先生(5/15-09:34)No.2064
 ┃┗┳Re:外観-投稿者:黄色い定期(5/19-00:38)No.2108
 ┃ ┗┳Re:外観-投稿者:いささか先生(5/19-21:53)No.2116
 ┃  ┗━Re:外観-投稿者:黄色い定期(5/20-23:58)No.2123
 ┣┳スピード-投稿者:いささか先生(5/15-09:36)No.2065
 ┃┗┳Re:スピード-投稿者:野良猫(5/15-13:43)No.2076
 ┃ ┗━Re:スピード-投稿者:いささか先生(5/15-16:34)No.2086
 ┣┳画面-投稿者:いささか先生(5/15-09:55)No.2066
 ┃┗┳Re:画面-投稿者:野良猫(5/15-13:40)No.2075
 ┃ ┗━Re:画面-投稿者:いささか先生(5/15-16:31)No.2085
 ┣┳キーボード&アキュポイント-投稿者:いささか先生(5/15-10:16)No.2067
 ┃┗┳Re:キーボード&アキュポイント-投稿者:野良猫(5/15-13:47)No.2077
 ┃ ┗┳Re:キーボード&アキュポイント-投稿者:いささか先生(5/15-16:38)No.2087
 ┃  ┗━Re:キーボード&アキュポイント-投稿者:いささか先生(5/17-09:00)No.2096
 ┣━クーリングファン-投稿者:いささか先生(5/15-10:23)No.2068
 ┣┳PCカードスロット-投稿者:いささか先生(5/15-10:29)No.2069
 ┃┗┳Re:PCカードスロット-投稿者:野良猫(5/15-13:52)No.2078
 ┃ ┗┳Re:PCカードスロット-投稿者:いささか先生(5/17-09:41)No.2098
 ┃  ┣━Re:PCカードスロット-投稿者:野良猫(5/17-15:23)No.2099
 ┃  ┣━Re:PCカードスロット-投稿者:SetfertSluw(5/18-22:16)No.2103
 ┃  ┣┳Re:PCカードスロット-投稿者:SetfertSluw(5/18-22:21)No.2104
 ┃  ┃┣┳Re:PCカードスロット-投稿者:いささか先生(5/21-10:32)No.2127
 ┃  ┃┃┗━Re:PCカードスロット-投稿者:SeyfertSluw(5/25-06:23)No.2142
 ┃  ┃┗━Re:PCカードスロット-投稿者:TOM.K(5/26-11:02)No.2147
 ┃  ┗┳Re:PCカードスロット-投稿者:らりらり(5/21-15:42)No.2128
 ┃   ┗┳Re:PCカードスロット-投稿者:いささか先生(5/21-16:10)No.2129
 ┃    ┗━Re:PCカードスロット-投稿者:TOM.K(5/25-14:05)No.2143
 ┣━CDブート-投稿者:いささか先生(5/15-10:32)No.2070
 ┣┳バッテリー-投稿者:いささか先生(5/15-10:42)No.2071
 ┃┗━Re:バッテリー-投稿者:くまごろう(5/15-16:19)No.2083
 ┣━スピーカ-投稿者:いささか先生(5/15-10:49)No.2072
 ┣┳感想^H^H換装-投稿者:いささか先生(5/15-10:56)No.2073
 ┃┣━Re:感想^H^H換装-投稿者:らりらり(5/15-15:08)No.2081
 ┃┗┳Re:感想^H^H換装-投稿者:おかだだいし(5/15-16:19)No.2084
 ┃ ┗━Re:感想^H^H換装-投稿者:いささか先生(5/15-16:47)No.2091
 ┣━質問、意見、感想...-投稿者:いささか先生(5/15-11:01)No.2074
 ┣┳質問:ハイパネとレジューム-投稿者:野良猫(5/15-14:12)No.2079
 ┃┗━Re:質問:ハイパネとレジューム-投稿者:いささか先生(5/15-16:40)No.2088
 ┣┳質問:増設メモリの互換性-投稿者:野良猫(5/15-14:16)No.2080
 ┃┣┳Re:質問:増設メモリの互換性-投稿者:いささか先生(5/15-16:42)No.2089
 ┃┃┣┳Re:質問:増設メモリの互換性-投稿者:まま(5/15-18:24)No.2092
 ┃┃┃┣━Re:質問:増設メモリの互換性-投稿者:いささか先生(5/15-19:38)No.2093
 ┃┃┃┗━Re:質問:増設メモリの互換性-投稿者:野良猫(5/16-14:32)No.2094
 ┃┃┗┳Re:質問:増設メモリの互換性-投稿者:いささか先生(5/17-08:58)No.2095
 ┃┃ ┗━Re:質問:増設メモリの互換性-投稿者:野良猫(5/17-09:05)No.2097
 ┃┗━Re:質問:増設メモリの互換性-投稿者:sasa(5/19-11:19)No.2111
 ┣━質問:HDDのC/H/S形式-投稿者:野良猫(5/17-15:40)No.2100
 ┗━質問:BOOTできるCD-投稿者:だんな(5/18-21:46)No.2102


トップに戻る
2062Libretto L1いささか先生 5/15-09:28

という事で、昨日から Libretto L1 を使い始めました。 Linux に関する
内容は、Linux の部屋のほうに書くとして、こっちには一般的な感想を書き
ますね。(評価用マシンなので、製品版と異なる部分があるかもしれませんの
で、そのつもりで読んでください。)

トップに戻る
2063サイズいささか先生 5/15-09:32
記事番号2062へのコメント
 確かにでかい(^^; 「デカレット」の名がふさわしいかも(爆) でも、重さは
大きさから考えると、思ったほど重くないですね。 なので、「デブレット」の
名前は当てはまらないと思うな〜(笑)

トップに戻る
2064外観いささか先生 5/15-09:34
記事番号2062へのコメント
 Libretto ffのいかにもプラスチック的な質感はまったく無く、Libretto SS
や Dynabook SS シリーズに近いと思います。 色は、SS シリーズのメタリッ
クシルバーに比べて、若干黄色が混じったような感じですね。 ゴールドまでは
いかないんですが、SS と並べるとよくわかります。
 SSで不評だった剥がれるエンブレムや、ffの消えちゃう印刷とは異なり、しっ
かりした"TOSHIBA"のエンブレムが付いていますよ(^^)v

トップに戻る
2108Re:外観黄色い定期 5/19-00:38
記事番号2064へのコメント
> Libretto ffのいかにもプラスチック的な質感はまったく無く、Libretto SS
>や Dynabook SS シリーズに近いと思います。 色は、SS シリーズのメタリッ
>クシルバーに比べて、若干黄色が混じったような感じですね。 ゴールドまでは
>いかないんですが、SS と並べるとよくわかります。
> SSで不評だった剥がれるエンブレムや、ffの消えちゃう印刷とは異なり、しっ
>かりした"TOSHIBA"のエンブレムが付いていますよ(^^)v

ffは傷つきやすくて困りましたが、
今度のボディは傷つきにくいでしょうか?

P.S
本日、仕事終わった後、早速近くのパソコンショップで実機見てきました。
無意識に、ディスプレイの右端をつかんでしまいました(^^;)
個人的には、リブポイントは残して欲しかったと思います。

・・・しかし、大きくなりましたね。

トップに戻る
2116Re:外観いささか先生 5/19-21:53
記事番号2108へのコメント
黄色い定期さんは No.2108「Re:外観」で書きました。
>ffは傷つきやすくて困りましたが、
>今度のボディは傷つきにくいでしょうか?

 ffと比べると、全然良さそうですが、使い込んでいくうちにどうなるかなぁ...

>P.S
>本日、仕事終わった後、早速近くのパソコンショップで実機見てきました。
>無意識に、ディスプレイの右端をつかんでしまいました(^^;)

 リブを使った後、ポーテジェを使うと、右端に手が行っちゃうんだよね(^^ゞ

トップに戻る
2123Re:外観黄色い定期 5/20-23:58
記事番号2116へのコメント

>>ffは傷つきやすくて困りましたが、
>>今度のボディは傷つきにくいでしょうか?
>ffと比べると、全然良さそうですが、使い込んでいくうちにどうなるかなぁ...

キズが目立ちにくければ、それで良いと思います。

いまさら言うのも何ですが、
個人的な意見として、LibrettoM3までのような、
キズが目立ちにくい素材で作って欲しかったなと思います。
私はほとんど毎日持ち歩いて使っていますので、
傷つくのは仕方ないから。

その点、スケルトン筐体はキズが目立たないので好きですけど、
いまさらスケルトンというのも・・・・


トップに戻る
2065スピードいささか先生 5/15-09:36
記事番号2062へのコメント
 個人的に、ベンチマークは物差しではあるけど、実際に使う場合とは異なると
思っているので、データは取ってません。 ざっと使った感じでは、インター
ネットや文章作成などを行うには、十分なスピードだと思いました。 モバイル
で使う用途に限れば、問題は無いでしょう。
 初心者が、1台目のPCとして使う分にも、画面が広いし、スピードは十分です
ね。

トップに戻る
2076Re:スピード野良猫 5/15-13:43
記事番号2065へのコメント
いささか先生さんは No.2065「スピード」で書きました。

 はい、はい。質問!質問!

 ベンチの速度は良いですが、DVDのレート程度の動画の再生
能力はいかがなものでしょう?
 SavegeIXのスペック表をみると、かなりハードウェアアシスト
(ほとんど?)がついているので問題はないかな?


トップに戻る
2086Re:スピードいささか先生 5/15-16:34
記事番号2076へのコメント
野良猫さんは No.2076「Re:スピード」で書きました。
> ベンチの速度は良いですが、DVDのレート程度の動画の再生
>能力はいかがなものでしょう?

 DVDプレーヤが無いので、mpeg2ファイルの再生ですが、ACや、バッテリの
ノーマルパワーなら、こま落ちはまったく無い(気にならない)です。

 mpeg2(4Mbps) 48KHz stereo
 Xing DVD Player

> SavegeIXのスペック表をみると、かなりハードウェアアシスト
>(ほとんど?)がついているので問題はないかな?

 ハードウェアアシストが、使われているのか、いないのかは不明(^^;
Savege IXのH/Wアシストを使うDVDプレーヤを知っていたら、教えて
ください。

トップに戻る
2066画面いささか先生 5/15-09:55
記事番号2062へのコメント
 広いですね〜〜〜(^o^)

 A4ノートや、15"LCDなどを見慣れていると、文字がちっちゃく感じるかもし
れませんが、それだけ情報量が多くなっています。 モバイルと割り切って、
小さな画面を使うのもひとつの選択だけど、やっぱ、大きな画面がいいよ
な〜〜〜って感じですね(自爆)

 発色も非常によいです。 また、炎天下に出て直射日光の下でも、しっかり
色まで見えるんですね。驚きです!!! (ノーマルパワーでの輝度で試しまし
た。)

トップに戻る
2075Re:画面野良猫 5/15-13:40
記事番号2066へのコメント
いささか先生さんは No.2066「画面」で書きました。

 では、お言葉に甘えて早速質問。

 輝度はどの程度調整できるのでしょうか?
 2段階orそれ以上?

 まあ、調整が何段階あっても意味がない切り替えだったら
Hi/Loの切り替えだけで十分ですが、

 あと、液晶の反応速度はどんなもんでしょう?
 動画を再生すると残像が気になるレベルでしょうか?


トップに戻る
2085Re:画面いささか先生 5/15-16:31
記事番号2075へのコメント
野良猫さんは No.2075「Re:画面」で書きました。
> 輝度はどの程度調整できるのでしょうか?
> 2段階orそれ以上?
>
> まあ、調整が何段階あっても意味がない切り替えだったら
>Hi/Loの切り替えだけで十分ですが、

 輝度は東芝省電力で、8段階の切り替えが出来ます。 ちゃんと、8段階で、
輝度が変わりますよ。

> あと、液晶の反応速度はどんなもんでしょう?
> 動画を再生すると残像が気になるレベルでしょうか?

 全然問題ないです。 mpeg2の再生も、非常にスムーズできれいです。

トップに戻る
2067キーボード&アキュポイントいささか先生 5/15-10:16
記事番号2062へのコメント
 キーボードは、さすがに広くて打ちやすいですね。 個人的には従来の
Librettoサイズでも問題は無かった(今でもJornada使ってるし)んだけど、
これなら誰でもとっつきやすいですね。 従来のサイズだと、かなりユーザ
を限定しちゃうけど、これなら誰でもOK〜

 アキュポイントは、Lib以外の東芝PCを使ったことのある人なら、全然
違和感無く使えるでしょう。
 ただし、クリックボタンが、従来の上下に並んでいるタイプから、左右
になってしまった関係で、右手でクリックしていた人は、ついつい右ボタン
をクリックしちゃうかもしれませんね(^^; 私は、早々に、左右反対に入れ
替えてしまいました(^^)v

 パームレストは、左が若干ぬくくなりますが、右は全然熱を持たないので
快適です。

トップに戻る
2077Re:キーボード&アキュポイント野良猫 5/15-13:47
記事番号2067へのコメント
いささか先生さんは No.2067「キーボード&アキュポイント」で書きました。

 キータッチは、どうですか?
 サイズ的にDynabookSSと同じ物ではないか?ということですが
筐体の強度が不足しているノートでタッチが悪くなるものもあり
ますが、LibrettoL1は如何に?


トップに戻る
2087Re:キーボード&アキュポイントいささか先生 5/15-16:38
記事番号2077へのコメント
野良猫さんは No.2077「Re:キーボード&アキュポイント」で書きました。
> キータッチは、どうですか?
> サイズ的にDynabookSSと同じ物ではないか?ということですが
>筐体の強度が不足しているノートでタッチが悪くなるものもあり
>ますが、LibrettoL1は如何に?

 押すと、気持ち沈みますが、気にならない程度ですね。って、私自身、
どんなキーでもがしがし打っちゃうほうなので、繊細な人にはどう感じるか
わかりませんが、私的には合格です。
 SSと同サイズですが、キートップや刻印を見ると、新規に設計したんじゃ
ないかなぁ? フレキの位置とかを確認したわけじゃないので、差し替えが
出来るかは、不明です。

トップに戻る
2096Re:キーボード&アキュポイントいささか先生 5/17-09:00
記事番号2087へのコメント
いささか先生さんは No.2087「Re:キーボード&アキュポイント」で書きました。
> SSと同サイズですが、キートップや刻印を見ると、新規に設計したんじゃ
>ないかなぁ? フレキの位置とかを確認したわけじゃないので、差し替えが
>出来るかは、不明です。

 キーボードの外形は、SSとまったく一緒なんですが、フレキの位置が異なって
いました。 なので、SSの英語キーを付け替えるなどの技は、使えませんね。

トップに戻る
2068クーリングファンいささか先生 5/15-10:23
記事番号2062へのコメント
 Linuxでカーネルのコンパイルをしたときは、回りっぱなしだったけど(^^;、
ブラウズしたり、文章を書くぐらいでは、めったに回らないようです。
 回るときも、最初「ふぃ〜ん」って音がするけど、すぐに回転がさがって、
ファンの音はほとんど聞こえなくなります。(といっても、事務所で試してい
るので静かな部屋でどのくらいに聞こえるかは、まだやっていません。)
 ゆっくり回っているときに、通風孔に手をかざして見ましたが、生暖かい
風が出てくるだけで、熱風にはならないようですね(^^;;;

トップに戻る
2069PCカードスロットいささか先生 5/15-10:29
記事番号2062へのコメント
 TypeUが1スロット、本体の左側にあります。 入り口には、シャッターが
付いていて、従来のダミーカードでふさぐ方法に比べて、便利になっています。
(よく、カードを無くすんだよね〜〜〜(爆))

 コントローラは、ToPIC100で、CardBusに対応。 ZVには非対応(って、
ZVってどこに行っちゃったのだろう;-p)です。

 LANカードを挿して、Windows Updateでしばらく使っていたんだけど、
結構カードが、あっちっちになりますね。 熱に弱いカードは、要注意かも
しれません。

トップに戻る
2078Re:PCカードスロット野良猫 5/15-13:52
記事番号2069へのコメント
いささか先生さんは No.2069「PCカードスロット」で書きました。

 CD-ROMブートが出来るので、多分OKだと思うのですが...

 PCカードからの起動はOKですか?
1)PCカード接続のHDDからの起動
2)CF等からの起動
3)Lib20〜のFDDからの起動


トップに戻る
2098Re:PCカードスロットいささか先生 5/17-09:41
記事番号2078へのコメント
野良猫さんは No.2078「Re:PCカードスロット」で書きました。
> PCカードからの起動はOKですか?
>1)PCカード接続のHDDからの起動
>2)CF等からの起動
>3)Lib20〜のFDDからの起動

 3)だけ試したけど、だめでした。 1,2もだめっぽいなぁ...(;_;)
試したのは、PA2670Uです。

トップに戻る
2099Re:PCカードスロット野良猫 5/17-15:23
記事番号2098へのコメント
いささか先生さんは No.2098「Re:PCカードスロット」で書きました。

>> PCカードからの起動はOKですか?
>>1)PCカード接続のHDDからの起動
>>2)CF等からの起動
>>3)Lib20〜のFDDからの起動
>
> 3)だけ試したけど、だめでした。 1,2もだめっぽいなぁ...(;_;)
>試したのは、PA2670Uです。

 それは悲しい。
 まあ、こんなことを要望するのはコアユーザーだけでしょう
から実現するのにコストはかけられないということなのでしょうね。


トップに戻る
2103Re:PCカードスロットSetfertSluw E-mail URL5/18-22:16
記事番号2098へのコメント
いささか先生さんは No.2098「Re:PCカードスロット」で書きました。
>野良猫さんは No.2078「Re:PCカードスロット」で書きました。
>> PCカードからの起動はOKですか?
>>1)PCカード接続のHDDからの起動
>>2)CF等からの起動
>>3)Lib20〜のFDDからの起動
>
> 3)だけ試したけど、だめでした。 1,2もだめっぽいなぁ...(;_;)
>試したのは、PA2670Uです。

トップに戻る
2104Re:PCカードスロットSetfertSluw E-mail URL5/18-22:21
記事番号2098へのコメント
はじめまして。Libretto1000を酷使しているSeyfertSluwと申します。

PA2670UとかのLibretto専用FDDは起動は別としてOS上でFDDとして認識しますか?
挿すだけで認識すれば専用USB-FDDを買わなくてもすむのでいいのですが。
リカバリはKXL-808ANがあるので出来るのですが。

これができると多分転びます。

>試したのは、です。



トップに戻る
2127Re:PCカードスロットいささか先生 5/21-10:32
記事番号2104へのコメント
SetfertSluwさんは No.2104「Re:PCカードスロット」で書きました。
>PA2670UとかのLibretto専用FDDは起動は別としてOS上でFDDとして認識しますか?
>挿すだけで認識すれば専用USB-FDDを買わなくてもすむのでいいのですが。

 残念ながら、ドライバはプリインストールされていないようです。
ドライバがあれば、FDDとして使えると思うけどねぇ...

トップに戻る
2142Re:PCカードスロットSeyfertSluw E-mail 5/25-06:23
記事番号2127へのコメント

> 残念ながら、ドライバはプリインストールされていないようです。
>ドライバがあれば、FDDとして使えると思うけどねぇ...

ありがとうございます。CD-ROMドライブが動く形でブート可能なCD-Rを作って
そのなかに必要なドライバを入れておくという方法とか、モデムでインターネット
接続してファイルを取ってくるとかいろいろ方法はあるでしょうが、良く考えてみます。

トップに戻る
2147Re:PCカードスロットTOM.K E-mail URL5/26-11:02
記事番号2104へのコメント
>PA2670UとかのLibretto専用FDDは起動は別としてOS上でFDDとして認識しますか?

WIN2K化したところ、動作するようになりました。Aドライブです。
なお、なぜか5.25インチFDDとなりました(爆)

トップに戻る
2128Re:PCカードスロットらりらり 5/21-15:42
記事番号2098へのコメント
いささか先生さんは No.2098「Re:PCカードスロット」で書きました。
>野良猫さんは No.2078「Re:PCカードスロット」で書きました。
>> PCカードからの起動はOKですか?
>>1)PCカード接続のHDDからの起動
>>2)CF等からの起動
>>3)Lib20〜のFDDからの起動
>
> 3)だけ試したけど、だめでした。 1,2もだめっぽいなぁ...(;_;)
>試したのは、PA2670Uです。

M3付属FDブート確認(Fキー)
との情報がありますが、どうですか?

トップに戻る
2129Re:PCカードスロットいささか先生 5/21-16:10
記事番号2128へのコメント
らりらりさんは No.2128「Re:PCカードスロット」で書きました。
>M3付属FDブート確認(Fキー)
>との情報がありますが、どうですか?

 もちろん、いろいろやりましたが、だめでした。

トップに戻る
2143Re:PCカードスロットTOM.K E-mail URL5/25-14:05
記事番号2129へのコメント
>>M3付属FDブート確認(Fキー)
>>との情報がありますが、どうですか?
> もちろん、いろいろやりましたが、だめでした。

M3付属(USB)起動しましたよ。Fキー押下ですが。

トップに戻る
2070CDブートいささか先生 5/15-10:32
記事番号2062へのコメント
 この機種では、従来の24倍速CD-ROMドライブ(PA2673UJ)に加えて、CD-R/RW
ドライブ(PACDR002)からもブートが出来るようになっています。 今までのよ
うに、CD-R/RWと別にブート用のCD-ROMドライブを用意する必要が無くて、
助かりますね〜〜〜(^^)v

トップに戻る
2071バッテリーいささか先生 5/15-10:42
記事番号2062へのコメント
 バッテリーは、Dynabook SSシリーズと同形状です。 色が違っちゃうけど、
差し替えて使うことも出来そうですね(ただし、メーカの保証はありませんし、
問題があっても私は責任を取れませんからね!)。

 形状は同じなんですが、Libretto L1のバッテリは性能が上がっていて、
同じサイズでも容量が増えています。 ですから、SSのバッテリを持ってきた
場合、オリジナルのバッテリに比べて、駆動時間が短くなるはずです。

 標準ではちょっと心もとないけど、大容量(3倍)は大きすぎるな〜という時
には、SSの大容量(2倍)が良いかもしれないですね。

※ L1にSSのバッテリは、サポート外、保証外、なので、やるときは、絶対に
 自己責任でお願いします。 間違っても、このサイトに、書いてあったから
 試してみたいとか、問題が起こったときに、このサイトに書いてあったんだ
 などと、メーカやショップに言わないように!

トップに戻る
2083Re:バッテリーくまごろう E-mail 5/15-16:19
記事番号2071へのコメント
はじめまして、L1良さそうですね。
質問なのですが、L1の標準って何mAhですか?
SSの大容量は3000mAhだったので、ちょっと気になって。
まさか2000mAhって事はないですよね。

SSの大容量だったら海外版が安く入るしいいかな〜、あ、もちろん
自己責任ですが。

> 形状は同じなんですが、Libretto L1のバッテリは性能が上がっていて、
>同じサイズでも容量が増えています。 ですから、SSのバッテリを持ってきた
>場合、オリジナルのバッテリに比べて、駆動時間が短くなるはずです。
>
> 標準ではちょっと心もとないけど、大容量(3倍)は大きすぎるな〜という時
>には、SSの大容量(2倍)が良いかもしれないですね。

トップに戻る
2072スピーカいささか先生 5/15-10:49
記事番号2062へのコメント
 パームレストの底面側にスピーカがついているのですが、筐体の手前にかけて
カーブがあり、ホーンのような効果が有るのか無いのか(^^?、結構大きな音でも
割れることなく聞くことが出来ますね。(といっても、最大音量にすると、割れ
たりびびったりしますが。)
 どうせなら、ステレオにして欲しかったな〜  モバイルだと、ヘッドフォン
を使う場合が多いのだろうか...?

トップに戻る
2073感想^H^H換装いささか先生 5/15-10:56
記事番号2062へのコメント
※ 換装は、メーカのサポート外であり、保証が受けられなくなる危険事なの
※ で、やるときは、絶対に自己責任でお願いします。 間違っても、このサイト
※ に、書いてあったから試してみたいとか、問題が起こったときに、このサイト
※ に書いてあったんだなどと、メーカやショップに言わないように!

 難易度は、かなり高いです。 初心者は絶対に失敗すると思うな(^^;;;

 何度も、PCを開けたりしている人なら、何とか作業することが出来るでしょ
う。 それでも、フレキのコネクタを壊さないよう、細心の注意が必要です。

 外すネジは、10個。 外すフレキは4本。 これで、HDDを取り出すことが
出来ます。 詳しい方法は、別途ご相談ってことで...(^^ゞ

トップに戻る
2081Re:感想^H^H換装らりらり 5/15-15:08
記事番号2073へのコメント
いささか先生さんは No.2073「感想^H^H換装」で書きました。
>
> 難易度は、かなり高いです。 初心者は絶対に失敗すると思うな(^^;;;
>
> 何度も、PCを開けたりしている人なら、何とか作業することが出来るでしょ
>う。 それでも、フレキのコネクタを壊さないよう、細心の注意が必要です。
>
> 外すネジは、10個。 外すフレキは4本。 これで、HDDを取り出すことが
>出来ます。 詳しい方法は、別途ご相談ってことで...(^^ゞ

情報ありがとうございます。

そうですか、難易度は高いですか。
30GBにはしたいと思いますので、私にとっては換装のしやすさ
は重要なポイントです。多分20GBモデルが出ても換えてしまう
と思います。Lib100 は良かったなあ。

トップに戻る
2084Re:感想^H^H換装おかだだいし E-mail 5/15-16:19
記事番号2073へのコメント
念のため質問。
HDDは2.5インチ9.5mm厚のものですよね。

トップに戻る
2091Re:感想^H^H換装いささか先生 5/15-16:47
記事番号2084へのコメント
おかだだいしさんは No.2084「Re:感想^H^H換装」で書きました。
>念のため質問。
>HDDは2.5インチ9.5mm厚のものですよね。

 今搭載されているのは MK1016GAP です。 ここから、判断してね。


トップに戻る
2074質問、意見、感想...いささか先生 5/15-11:01
記事番号2062へのコメント
 それぞれの記事の下に、コメントをぶら下げてくださいませ。

 ここに無いものに関して(バッテリの持ち等)は、追々、調べてアップする
予定ですが、こんなことが知りたいなどあれば、この記事の下にコメント願
います。

トップに戻る
2079質問:ハイパネとレジューム野良猫 5/15-14:12
記事番号2062へのコメント
ハイパネとレジュームの速度は如何程でしょうか?


トップに戻る
2088Re:質問:ハイパネとレジュームいささか先生 5/15-16:40
記事番号2079へのコメント
野良猫さんは No.2079「質問:ハイパネとレジューム」で書きました。
>ハイパネとレジュームの速度は如何程でしょうか?

          停止   復帰
サスペンド     15sec  15sec
ハイバネーション  22sec  32sec

メモリは標準の128M、アプリはエクスプローラだけ起動した状態です。

トップに戻る
2080質問:増設メモリの互換性野良猫 5/15-14:16
記事番号2062へのコメント
オプションの図番が違うので他東芝ノートとの互換性は無い
のかな?
大きさと端子形状に互換性があれば、試してみる(自己責任で!)こと
もできますが、そこから違うようだと、どうしようも無いですが。
(さすがに、純正メモリ128MB16万は手が出ない(ToT))


トップに戻る
2089Re:質問:増設メモリの互換性いささか先生 5/15-16:42
記事番号2080へのコメント
野良猫さんは No.2080「質問:増設メモリの互換性」で書きました。
>オプションの図番が違うので他東芝ノートとの互換性は無い
>のかな?
>(さすがに、純正メモリ128MB16万は手が出ない(ToT))

 Type Uだから、Dynabook SSシリーズと同じですね。 サードベンダーから、
既に出ているものを使えると思いますよ。

トップに戻る
2092Re:質問:増設メモリの互換性まま 5/15-18:24
記事番号2089へのコメント
いささか先生さんは No.2089「Re:質問:増設メモリの互換性」で書きました。
> Type Uだから、Dynabook SSシリーズと同じですね。 サードベンダーから、
>既に出ているものを使えると思いますよ。

Cluesoe って 133MHz だったと思うんですが問題ないんですか?
Mobile Pen3って 100MHz だったような?

トップに戻る
2093Re:質問:増設メモリの互換性いささか先生 5/15-19:38
記事番号2092へのコメント
ままさんは No.2092「Re:質問:増設メモリの互換性」で書きました。
>いささか先生さんは No.2089「Re:質問:増設メモリの互換性」で書きました。
>> Type Uだから、Dynabook SSシリーズと同じですね。 サードベンダーから、
>>既に出ているものを使えると思いますよ。
>
>Cluesoe って 133MHz だったと思うんですが問題ないんですか?
>Mobile Pen3って 100MHz だったような?

 さぁ? 型番から判断しただけなので、その辺りは分かりませ〜ん(^^;

 東芝純正は、マージンをしっかりとっているので、133Mでも動いちゃうのかも
しれないし。 そうなると、サードベンダーのものは動かないものが出てきたり。
実は、Librettoもメモリの部分は100Mで動いているのかもしれないし。 本当の
ところは、分かりません。

※ ここに書いていることは、東芝の内部情報を見て書いているわけじゃなく、
 誰でも入手できる情報だけで書いているので、その点は勘違いしないでね〜

トップに戻る
2094Re:質問:増設メモリの互換性野良猫 5/16-14:32
記事番号2092へのコメント
ままさんは No.2092「Re:質問:増設メモリの互換性」で書きました。

>Cluesoe って 133MHz だったと思うんですが問題ないんですか?
>Mobile Pen3って 100MHz だったような?

 Crusoeの600MHzのは100MHzじゃないのかなぁ?

 少なくとも、LibrettoL1のメモリは100MHz駆動のようですよ。
以下のカタログページのメモリの欄を参照!
http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/010507l1/spec.htm


トップに戻る
2095Re:質問:増設メモリの互換性いささか先生 5/17-08:58
記事番号2089へのコメント
いささか先生さんは No.2089「Re:質問:増設メモリの互換性」で書きました。
> Type Uだから、Dynabook SSシリーズと同じですね。 サードベンダーから、
>既に出ているものを使えると思いますよ。

 ハギワラと、プリンストン製の128Mは、動きました。

トップに戻る
2097Re:質問:増設メモリの互換性野良猫 5/17-09:05
記事番号2095へのコメント
いささか先生さんは No.2095「Re:質問:増設メモリの互換性」で書きました。

>> Type Uだから、Dynabook SSシリーズと同じですね。 サードベンダーから、
>>既に出ているものを使えると思いますよ。
>
> ハギワラと、プリンストン製の128Mは、動きました。

 ヤッター!
 あと、256MBの増設メモリで動作するか試してみたいような...
 あくまでも自己責任でですが。


トップに戻る
2111Re:質問:増設メモリの互換性sasa 5/19-11:19
記事番号2080へのコメント
I-O DATAもサポートするみたいですね。
http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/n_toshiba_tbl.htm#20

トップに戻る
2100質問:HDDのC/H/S形式野良猫 5/17-15:40
記事番号2062へのコメント
 内蔵のHDDを取り外し、普通のデスクトップPCに接続(2.5inch→
3.5inchアダプタ等を介し)して、fdisk/format/システム転送した
物を本体に戻すと普通に起動(プロンプトが出るまで)しますでしょうか?

 自分が使った、Lib20/50ではとても当たり前のことなのですが、
現用の富士通 Biblo MC30においてはC/H/S設定が本体BIOS
での認識が通常と異なっていて他機でfdisk/format/システム転送
/cabファイルのコピーをした後、本体に戻し新規インストールを
行おうとしても不可能でした。
(業務用モデルを購入したため、FDDが標準添付されていなくてエライ
目にあいました。知人にあたりまくって同形式のFDDを持っている
方に借りてことなきを得ましたが...)

 特に問題がなければ、30GBのHDDを購入してきてデスクトップで
セットアップ前処理を行っておいて、標準のHDDとの換装というのが
オプションのCD-R等無しでできるんですけど、答え難い質問かな?


トップに戻る
2102質問:BOOTできるCDだんな 5/18-21:46
記事番号2062へのコメント
BOOT出来るCDはマニュアルに載っている機種以外のほかに何かあるので
しょうか?