LibrettoからデスクトップまでVer. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳8.4GB Barrier on SS6000-投稿者:Pokizo(5/6-01:04)No.1903
 ┗┳Re:8.4GB Barrier on SS6000-投稿者:いささか先生(5/8-10:13)No.1904
  ┗━Re:8.4GB Barrier on SS6000-投稿者:tommi☆ミ(12/29-10:58)No.1989


トップに戻る
19038.4GB Barrier on SS6000Pokizo E-mail 5/6-01:04

SS6000 に、日立の 9.5mm厚 12GB の HDD を載せたのですが、
なんと 8.4GB の壁にブチ当たってしまいました。
SS6000 って、そんなに昔の機種じゃないと思っていたのに(ToT)。
Windows2000 用にアップデートされた最新BIOS に書き換えてみましたが
効果なし。

とりあえず 8.4G の壁のないマシンで FDISK/Format しておいて
から SS6000 に載せて、Windows 95 で使っていますが、
Norton Utility(DiskDoctorやSpeedDisk)などはパーティションテーブル
がおかしいなどと言って動いてくれません。

隠し設定とか、ないですよね?

SS6000 の 8.4GB 以上対応って、東芝はやってくれないんでしょうか?
せめて東芝の HDD にしておけば、「対応してくれない?」って電話でも
出来たんでしょうが(だめ・もとでも)....

トップに戻る
1904Re:8.4GB Barrier on SS6000いささか先生 5/8-10:13
記事番号1903へのコメント
Pokizoさんは No.1903「8.4GB Barrier on SS6000」で書きました。
>隠し設定とか、ないですよね?

 無いと思うなぁ...

>SS6000 の 8.4GB 以上対応って、東芝はやってくれないんでしょうか?
>せめて東芝の HDD にしておけば、「対応してくれない?」って電話でも
>出来たんでしょうが(だめ・もとでも)....

 東芝のドライブでも関係ないですよ(^^; 乗せ換え自体、問題外ですから。
アップグレードサービスに、12Gとかのメニューが載れば、きっとBIOSも用意
しているだろうから、その段階でBIOS変更を頼めば可能性はあると思います。

トップに戻る
1989Re:8.4GB Barrier on SS6000tommi☆ミ E-mail 12/29-10:58
記事番号1904へのコメント
>Pokizoさんは No.1903「8.4GB Barrier on SS6000」で書きました。
>>隠し設定とか、ないですよね?
> 無いと思うなぁ...

えーと、その辺の機種でもまだそんな問題があったのですか...。

一応WIN98&MEではサテライト300系で同様の症状が出ております。
っていうか東芝オリジナルチップセットモデル全部だと思うけど。
基本的に8Gオーバーは無理ですが、裏技があります。
WIN2Kのセットアップディスクを使うと残りを確保できるように
なりますよ。
確保させしてしまえばフォーマットできますし利用も可能ですが。
家ではサテライト300で領域確保した9.5mm20GHDDをSS3000にいれて
元気に動いていますが(^^;
一応、98&ME&2kで動作確認はしております。
ただし、WIN2KSETUPDISKで8G以上を確保したHDDではおかしな動作をする可能性

ありますので、ご自分の責任でやってくださいね(^^:

それではがんばってみてください〜。