LibrettoからデスクトップまでVer. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳「取り出し」って使えてます?-投稿者:太田(8/11-12:12)No.1744
 ┗┳Re:「取り出し」って使えてます?-投稿者:いささか先生(8/11-13:02)No.1746
  ┣━「取り出し」は使えないんですネ-投稿者:太田(8/11-15:42)No.1747
  ┗┳Re:「取り出し」って使えてます?-投稿者:みねなま(8/12-01:13)No.1749
   ┗┳「取り出し」どうやって使います?-投稿者:太田(8/17-15:23)No.1757
    ┗┳Re:「取り出し」どうやって使います?-投稿者:みねなま(8/26-21:10)No.1766
     ┗┳制限付きで使えました-投稿者:太田(8/30-18:06)No.1767
      ┣━(技術的じゃない)補足-投稿者:太田(8/30-18:14)No.1768
      ┗┳Re:制限付きで使えました-投稿者:みねなま(8/30-20:49)No.1769
       ┗┳Follow :制限付きで使えました-投稿者:太田(8/31-12:11)No.1770
        ┣━訂正:制限付きで使えました-投稿者:太田(8/31-12:20)No.1771
        ┗┳Re:Follow :制限付きで使えました-投稿者:みねなま(9/1-10:17)No.1772
         ┗━経過報告-投稿者:太田(11/25-09:46)No.1848


トップに戻る
1744「取り出し」って使えてます?太田 8/11-12:12

 機種は Libretto 100なのですが、ポートリプリケータから本体を電源を
入れたまま取り外す際、スタート・メニューの「取り出し」をクリックして
「準備」が済むまで待っても、取り外した後の本体の動作がおかしく(マウス
カーソルが飛びまくり、クリックも効かない)、結局再起動するハメになって
います。

 この機能がちゃんと使えている方、どうか対処法をお教え願えませんか?

 ちなみにOSはアップ・グレードして Windows98にしています。東芝から
提供のアップ・グレード・サポートCDに収録のもの以外は、パッチ及び
ドライバの更新はしていません。
 ポート・リプリケータにはMS-インテリマウスのみ接続しています。

トップに戻る
1746Re:「取り出し」って使えてます?いささか先生 E-mail 8/11-13:02
記事番号1744へのコメント
太田さんは No.1744「「取り出し」って使えてます?」で書きました。
> この機能がちゃんと使えている方、どうか対処法をお教え願えませんか?

この機能って、Libでは使えないのでは?

トップに戻る
1747「取り出し」は使えないんですネ太田 8/11-15:42
記事番号1746へのコメント
いささか先生さんは No.1746「Re:「取り出し」って使えてます?」で書きました。
>この機能って、Libでは使えないのでは?

 フォロー、ありがとうございます。
 今、手元にオンライン・マニュアルしかないんですけど、それを見ると

「拡張ポートリプリケータの取り付け/取りはずしは、必ずパソコン本体の
電源を切ってから行なってください。」

ってありますね…


 むむっ、そうだったのか。じゃ、あのメニューは(98非プレ・インストール
Librettoでは)飾りなんだ。ちょっぴり残念…

トップに戻る
1749Re:「取り出し」って使えてます?みねなま E-mail 8/12-01:13
記事番号1746へのコメント
いささか先生さんは No.1746「Re:「取り出し」って使えてます?」で書きました。
>この機能って、Libでは使えないのでは?

 あれ?使えると思いましたけど?
スタートメニューにでてくる「取り出し」ですよね?
これを使ってポトリから外しても問題なく使えてますよ。


トップに戻る
1757「取り出し」どうやって使います?太田 8/17-15:23
記事番号1749へのコメント
みねなまさんは No.1749「Re:「取り出し」って使えてます?」で書きました。
>いささか先生さんは No.1746「Re:「取り出し」って使えてます?」で書きました。
>>この機能って、Libでは使えないのでは?
>
>  あれ?使えると思いましたけど?
> スタートメニューにでてくる「取り出し」ですよね?

 そうです。ということは、みねなまさんもWindows98にして
らっしゃるのですね?


> これを使ってポトリから外しても問題なく使えてますよ。

 はれ?

 やっぱり使えるんですか?

 私の場合、最初の投稿にも書きましたが、マウスがダメになります。
 実は、あの投稿の後、ポート・リプリケータをもう一台使い始めまして、
それにはインテリマウス(PS-2)に加えて外部ディスプレイも繋いでいます。
で、「取り出し」操作を行うとディスプレイの切り換えは正常に行われる
のですが、やはりリブ・ポイントへの切り換えに必ず失敗し、カーソルが
飛びまくるようになってしまいます。

♭ 米国ロジテックの「マウスウェア」を入れているのがマズイのかな?
♭ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
♭ ↑(でも、マウス本体は「マイクロソフト」…)


 差し支えなければ、正常に使えている今の周辺機器構成例を是非、教えて
頂けませんか? ---> みねなま様

トップに戻る
1766Re:「取り出し」どうやって使います?みねなま E-mail 8/26-21:10
記事番号1757へのコメント
太田さんは No.1757「「取り出し」どうやって使います?」で書きました。

> そうです。ということは、みねなまさんもWindows98にして
>らっしゃるのですね?

 一度はWin98にしたんですが、ストレスが貯まるので
win95に戻してしまいました。(^^;)

> やっぱり使えるんですか?

 使えます。細かいことをすっかり忘れていたんで、レスが遅く
なっちゃいましたが、いろいろと実験した人に聞いてみました。

 サポートCDによるドライバ類のセットアップを、ポトリを
繋いだ状態と、外した状態の2度に渡って行わないと行けない
んだそうです。言われてみれば私もやったような記憶が...(^^;)

 システムのプロパティにある、ハードウェアのプロファイルの
中身が2種類ある機種は、基本的には2度のセットアップが必要
みたいです。

> 差し支えなければ、正常に使えている今の周辺機器構成例を是非、教えて
>頂けませんか? ---> みねなま様

 私の環境は、本体にポトリを挿して、ポトリ側にシリアル接続のTA
とモデムカードとLANカードですね。あとは外付けのマウス(orトラッ
クボール)をたまに使う程度です。とはいえ現在は1100ffですが...

トップに戻る
1767制限付きで使えました太田 8/30-18:06
記事番号1766へのコメント
 重ね重ねフォローありがとうございます。

 遅くなりましたが、その後の経過です。結果は「使えた」んですが、
ちょっと不満の残る結果になっちゃいました(全然使えないよか、はるかに
マシですが)。


みねなまさんは No.1766「Re:「取り出し」どうやって使います?」で書きました。
>  一度はWin98にしたんですが、ストレスが貯まるので
> win95に戻してしまいました。(^^;)

# そんなに遅くなりました?
# 私は逆に「ちょっぴり早くなったかな?」と感じていますけど…


>  サポートCDによるドライバ類のセットアップを、ポトリを
> 繋いだ状態と、外した状態の2度に渡って行わないと行けない
> んだそうです。

 うーん、そうだったかもしれません。
 念のため実行してみました。

 が…

 状況は何も変わりませんでした。


> 環境は、本体にポトリを挿して、ポトリ側にシリアル接続のTA
> とモデムカードとLANカードですね。あとは外付けのマウス(orトラッ
> クボール)をたまに使う程度です。 ~~~~~~~~~~~~~
~~======~~~~~~~~~~~~~

 ここがポイントだったようです。

 ホイール・マウスをリプリケータのPS/2ポート(マウスの刻印がある方)で
接続する事を諦め、変換コネクタを用いてシリアル経由で使うようにすると
あっさり「取り外し」後でも使えるようになりました。
 きっと、同じPS/2ポートで外付けマウスとリブ・ポイントとの切り換えが
うまくいかないんでしょう。

 みねなまさんは「たまに(外付けポインティング・デバイスを)使う程度」
なので、運良くこの不具合に遭遇しなかったのかもしれませんね、


 と、いうことで「一応使える」様にはなったんですが、せっかくのマウス
専用PS/2ポートとは同時使用できない、というのが冒頭の不満です。

 でもまぁ、COMにゃ他に何も繋ぐ予定がないから…ま、いいか。

トップに戻る
1768(技術的じゃない)補足太田 8/30-18:14
記事番号1767へのコメント
 くっ、ココって半角空白は無視されるのね。
 記事作成画面じゃ、ちゃんと表示されたのに…

 と、いうことでズレた部分だけ再投稿です。


みねなまさんは No.1766「Re:「取り出し」どうやって使います?」で書きました。
> 環境は、本体にポトリを挿して、ポトリ側にシリアル接続のTA
> とモデムカードとLANカードですね。あとは外付けのマウス(orトラッ
> クボール)をたまに使う程度です。    ~~~~~~~~~~~~~~
     ~~~======~~~~~~~~~~~~~~

トップに戻る
1769Re:制限付きで使えましたみねなま E-mail 8/30-20:49
記事番号1767へのコメント
太田さんは No.1767「制限付きで使えました」で書きました。

># そんなに遅くなりました?
># 私は逆に「ちょっぴり早くなったかな?」と感じていますけど…

 体感速度ですから、人によって感じ方は違うんでしょうけれど、
私の周囲では比較的不満が多かったように記憶しています。Win98
が出すぐの頃だったので、余計にそう感じだだけだったかも知れ
ませんが...(^^;)

> 状況は何も変わりませんでした。

 あれ?ダメでしたか?私自身はなんの問題も無かったと記憶
していますが、ホイールマウスでは無かったですから...
 国内モデルとUSモデルの違いってことは無いと思いますので、
時間があればテクノセンターで聞いてみては如何でしょうか。

> きっと、同じPS/2ポートで外付けマウスとリブ・ポイントとの切り換えが
>うまくいかないんでしょう。

 それよりも、ホイールマウスのドライバが絡んでいるとかは...
関係ないのかな?普通のマウスは使えてますか?



トップに戻る
1770Follow :制限付きで使えました太田 8/31-12:11
記事番号1769へのコメント
 お付き合いくださり、ありがとうございます。
 御助言を元に追試験してみましたので、結果を報告します。

1.「2ボタン・PS/2専用マウス」+「Logitech マウスウェア8.0」
  →O.K.

2.「2ボタン・PS/2専用マウス」+「標準マウス・ドライバ」
  →O.K.

3.「MS WheelMouse(PS/2 Mode)」+「標準マウス・ドライバ」
  →O.K.

4.「MS WheelMouse(PS/2 Mode)」+「MS IntelliPoint(添付ドライバ)」
  →O.K.

5.「MS WheelMouse(PS/2 Mode)」+「Logitech マウスウェア8.0」
  →N.G.

6.「MS WheelMouse(Serial Mode)」+「Logitech マウスウェア8.0」
  →O.K.

 なんと、私の旧環境における組み合わせだけ失敗しました。
と、いうことで…

みねなまさんは No.1769「Re:制限付きで使えました」で書きました。
>  それよりも、ホイールマウスのドライバが絡んでいるとかは...

 正にコレでしたね。

 しかし、マイクロソフト・IntelliPoint(ホイール付きマウス用ドライバ)
は、御世辞にも出来が良いとは言えない(カーソル移動の加速具合が調節
できない、設定で「移動速度」を大きくしている時にマウスをゆっくり
動かすとカーソルが飛び飛びにしか移動しない、「スマート・ムーブ」の
効きが悪い etc.)ので、やっぱり上記の「6.」の組み合わせで使うことに
します。これだとキーボードの状態(カナ・Capsのロック)がタスク・トレイ
に表示されるオマケもつきますし…

 Logitech・マウスウェアのVersion-Up待ちですね。

トップに戻る
1771訂正:制限付きで使えました太田 8/31-12:20
記事番号1770へのコメント
 すいません、前の投稿で一部ウソをつきました。

あたしは No.1770「Follow :制限付きで使えました」で書きました。
> これだとキーボードの状態(カナ・Capsのロック)がタスク・トレイ
> に表示されるオマケもつきますし…

 表示されるのは「NumLock」、「CapsLock」、「ScrollLock」だけで、
「カナ」は存在しませんでした。訂正します。

トップに戻る
1772Re:Follow :制限付きで使えましたみねなま E-mail 9/1-10:17
記事番号1770へのコメント
太田さんは No.1770「Follow :制限付きで使えました」で書きました。
> なんと、私の旧環境に

トップに戻る
1848経過報告太田 11/25-09:46
記事番号1772へのコメント
 その後、Logitec社の新しいマウスを購入し、それに付いてきた
Logicool-MouseWare8.4を上書きインストールしたら、PS/2 Modeで
MS WheelMouseを使っていても無事、「取り出し」が正常動作するように
なりました。

 ただし、同時にキーボードの状態(NumLock・CapsLock・ScrollLock)も
表示されなくなりました… まぁ、いいか。