LibrettoからデスクトップまでVer. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳新リブの発売日-投稿者:野良猫(7/19-00:16)No.1691
 ┣┳Re:新リブの発売日-投稿者:kazukazu(7/19-01:34)No.1692
 ┃┗┳Re:新リブの発売日-投稿者:野良猫(7/20-01:42)No.1695
 ┃ ┗━Re:新リブの発売日-投稿者:kazukazu(7/21-00:38)No.1703
 ┗┳Re:新リブの発売日-投稿者:みねなま(7/19-10:02)No.1693
  ┣┳Re:新リブの発売日-投稿者:野良猫(7/20-02:07)No.1696
  ┃┗┳Re:新リブの発売日-投稿者:TOM.K(7/20-14:15)No.1699
  ┃ ┣┳Re:新リブの発売日-投稿者:みねなま(7/20-23:09)No.1700
  ┃ ┃┗┳Re:新リブの発売日-投稿者:TOM.K(7/22-00:12)No.1705
  ┃ ┃ ┗━Re:新リブの発売日-投稿者:みねなま(7/22-09:52)No.1706
  ┃ ┗┳Re:新リブの発売日-投稿者:野良猫(7/20-23:58)No.1702
  ┃  ┗━Re:新リブの発売日-投稿者:いささか先生(7/21-08:48)No.1704
  ┗┳Re:新リブの発売日-投稿者:TOM.K(7/20-13:49)No.1698
   ┗┳Re:新リブの発売日-投稿者:みねなま(7/20-23:14)No.1701
    ┗┳Re:新リブの発売日-投稿者:TOM.K(7/22-13:09)No.1707
     ┗┳Re:新リブの発売日-投稿者:みねなま(7/23-09:33)No.1708
      ┗━Re:新リブの発売日-投稿者:いささか先生(7/23-09:43)No.1709


トップに戻る
1691新リブの発売日野良猫 7/19-00:16

 新リブの発売予定日の7/17を過ぎたんですが、どなたか入手
されたでしょうか。

 良かったら、インプレッションなど聞きたいですね。


トップに戻る
1692Re:新リブの発売日kazukazu E-mail 7/19-01:34
記事番号1691へのコメント
野良猫さんは No.1691「新リブの発売日」で書きました。
> 新リブの発売予定日の7/17を過ぎたんですが、どなたか入手
>されたでしょうか。
>
> 良かったら、インプレッションなど聞きたいですね。

購入した訳ではありませんが、秋葉のテクセンで展示していた
ものをいじってきました。
第一印象は、全面プラスチックなため安っぽい感じがします。
事実、ディスプレーを開閉すると、ヒンジの部分が少したわみ
ます(うまく表現できませんが)。開閉も硬い感じがします。
展示品では、リモコンも動いてくれませんでした。
今回目玉のカメラですが、スタンドに装着するとカメラの横に
Snap Buttonがついていて、押すとアプリケーションが起動し
ますが、Buttonを押した瞬間のSnap Imageが画面に現れません
でした。これは、本体のSnap Buttonも同様です。Windowは2
つ現れます。1つは今までのSnapと思われるViewer、もう一つ
は、カメラのモニター画面です。最初このViewerにButtonを
押したときのImageが表示されるのかと思ったのですが、過去の
Imageが表示されます。設定の差でしょうか? クリップボード
にでもCopyされているのでしょうか?
関係ありませんが、某所のヨドバシにてLibretto1000が特価
販売していましたので、購入しました。79,800円でした。中古
より安いですよね?
ではでは。

トップに戻る
1695Re:新リブの発売日野良猫 7/20-01:42
記事番号1692へのコメント
kazukazuさんは No.1692「Re:新リブの発売日」で書きました。

>> 新リブの発売予定日の7/17を過ぎたんですが、どなたか入手
>>されたでしょうか。
>>
>> 良かったら、インプレッションなど聞きたいですね。
>
>購入した訳ではありませんが、秋葉のテクセンで展示していた
>ものをいじってきました。

 うーん、いいなあ。
 地方では、暫くお目に掛かれないだろうなあ。

>第一印象は、全面プラスチックなため安っぽい感じがします。

 カタログ見た限りでは、高級そうにみえるんですけどねぇ。

>展示品では、リモコンも動いてくれませんでした。

 なにか、セットアップが要るのかなあ?

>関係ありませんが、某所のヨドバシにてLibretto1000が特価
>販売していましたので、購入しました。79,800円でした。中古
>より安いですよね?

 いいなあ。
 ff1100を見てから、急にSS10x0が欲しくなっちゃいました。
 けど、玉がなさそうだなあ。
(都会なら、偶に玉がありそうだけど、地方は.....)

トップに戻る
1703Re:新リブの発売日kazukazu E-mail 7/21-00:38
記事番号1695へのコメント
野良猫さんは No.1695「Re:新リブの発売日」で書きました。
>kazukazuさんは No.1692「Re:新リブの発売日」で書きました。
> うーん、いいなあ。
> 地方では、暫くお目に掛かれないだろうなあ。
早くご覧になれるといいですね。

>>第一印象は、全面プラスチックなため安っぽい感じがします。
> カタログ見た限りでは、高級そうにみえるんですけどねぇ。
私も見た目高級そうに感じたのですが、手触りで安く感じた
のかもしれません。

>>展示品では、リモコンも動いてくれませんでした。
> なにか、セットアップが要るのかなあ?
実は、端子が抜けかかっていたので、差し直しをしたのですが、
操作が出来ませんでした。Rebootすれば良かったのかもしれ
ませんが、展示品なのであきらめました。

> ff1100を見てから、急にSS10x0が欲しくなっちゃいました。
> けど、玉がなさそうだなあ。
>(都会なら、偶に玉がありそうだけど、地方は.....)
通販を狙うのは、いかがでしょうか? もちろん時の運と思います
が。
ではでは。

トップに戻る
1693Re:新リブの発売日みねなま E-mail 7/19-10:02
記事番号1691へのコメント
野良猫さんは No.1691「新リブの発売日」で書きました。
> 新リブの発売予定日の7/17を過ぎたんですが、どなたか入手
>されたでしょうか。

 ハーイ(^O^)/ 買わないとみんなに怒られるので。(笑)

> 良かったら、インプレッションなど聞きたいですね。

 使用感ってほどではありませんが、いくつか書きますね。

 リブポイントなんですが、100や110の経験者から見れば、
すごく良くなっているように感じますね。しかし、50〜M3
のラインを使っている人には不評かもしれません。カーソ
ルを動かすのはかなり楽です。軽い感じですね。ボタンも
同様に軽いです。リブポイントのキャップの裏側の穴をみ
ると、従来のモノは丸だったのですが、今回からは四角に
なってました。どうゆう理由で変更になったのかなぁ。

 本体なんですが、見た目よりもかなり軽く感じました。
ボディがプラ製で、デザインやカメラの感じから見て、
全体的に玩具っぽい仕上がりです。

 でもってバラしてみました。結構楽でしたよ。SS1000
などがバラせる人なら、苦労はしないと思います。HDDは
8.45mmしか入らないようになってます。スペース的には
入るんですが、コネクタの部分にちょっと問題があるので、
現在店頭に並んでいるHDDだと、8.45mmの2GB以上のモノ
でないと入りません。

 放熱が結構すごいです。今までのどのリブよりも熱いん
じゃないかと思います。PCカードスロットの裏側にCPU
があるので、その熱が裏蓋方向に逃げているせいかと思い
ます。膝の上で30分も使っていると、かなり熱くなります。
週刊誌を一冊挟むと良いかもしれません。


トップに戻る
1696Re:新リブの発売日野良猫 7/20-02:07
記事番号1693へのコメント
みねなまさんは No.1693「Re:新リブの発売日」で書きました。

>> 新リブの発売予定日の7/17を過ぎたんですが、どなたか入手
>>されたでしょうか。
>
> ハーイ(^O^)/ 買わないとみんなに怒られるので。(笑)

 さすが、みねなまさん。お手がお早い。(^^)

> リブポイントなんですが、100や110の経験者から見れば、
>すごく良くなっているように感じますね。しかし、50〜M3
>のラインを使っている人には不評かもしれません。カーソ
>ルを動かすのはかなり楽です。軽い感じですね。

 Lib50使いなんですが、何が問題になりそうなのでしょう?
 
> 本体なんですが、見た目よりもかなり軽く感じました。
>ボディがプラ製で、デザインやカメラの感じから見て、
>全体的に玩具っぽい仕上がりです。

 そういう方向を「故意」に狙ったのかなあ?
 これまでの、PCって高級感を出そうとして、普通の人に
対する敷居を高くしていたのを払拭しようとしているのかも。
(今までのPCって、いかにも、メカってかんじで、一般の人
には、それだけで、敷居が高いと感じる人もいますしね。)

> でもってバラしてみました。結構楽でしたよ。SS1000
>などがバラせる人なら、苦労はしないと思います。HDDは
>8.45mmしか入らないようになってます。スペース的には
>入るんですが、コネクタの部分にちょっと問題があるので、
>現在店頭に並んでいるHDDだと、8.45mmの2GB以上のモノ
>でないと入りません。

 ftoshibaの発言を読ませていただいてます。
 もしかすると、日本で一番早い分解かもしれませんね。(^^)

 昔と違って、8.45mmでも6.4GBのものが、普通に買える値段
で手に入るので、9.5mmが入らないことは、そんなに大きな
ハンデにはならないでしょう。
(9.5mmで、12GBが出たというのを聞くとそうでもないかも。(^^;)

> 放熱が結構すごいです。今までのどのリブよりも熱いん
>じゃないかと思います。PCカードスロットの裏側にCPU
>があるので、その熱が裏蓋方向に逃げているせいかと思い
>ます。膝の上で30分も使っていると、かなり熱くなります。
>週刊誌を一冊挟むと良いかもしれません。

 この辺は、最近のノートでは仕方がないのかもしれませんね。
 店頭で触るB5以下のノートは、その少ない表面積から、
高速になった、CPUの熱を排出しなければならないので、
熱くならない訳にはいかないのでしょう。

 これを聞いて気になるのが、i.Shuttleを使って、MP3を再生
するのに、バッグ等に入れっぱなしで使う場合、その発熱による
液晶なんかへの悪影響ってないのでしょうかね?

 ついでに、質問なんですが、カメラ部で動画を撮る場合、
MPEG4での圧縮って、リアルタイムに行われるのでしょうか。
(一旦撮影してからだとすると、標準状態では長時間の撮影は
不可能ということに....)

トップに戻る
1699Re:新リブの発売日TOM.K E-mail URL7/20-14:15
記事番号1696へのコメント
野良猫さんは No.1696「Re:新リブの発売日」で書きました。

> もしかすると、日本で一番早い分解かもしれませんね。(^^)

 私かも・・・17日の午前2時頃には分解してたから・・・

> これを聞いて気になるのが、i.Shuttleを使って、MP3を再生
>するのに、バッグ等に入れっぱなしで使う場合、その発熱による
>液晶なんかへの悪影響ってないのでしょうかね?

 液晶側はそんなに熱くならなかったので大丈夫かも。

> ついでに、質問なんですが、カメラ部で動画を撮る場合、
>MPEG4での圧縮って、リアルタイムに行われるのでしょうか。
>(一旦撮影してからだとすると、標準状態では長時間の撮影は
>不可能ということに....)

 「MobileMotion Encorder for LIVE MEDIA」という専用CODECを
使えば320x240でもリアルタイム圧縮できます。ですが、これだと
他のマシンで再生できません。

 他のCODECだと、いくつか試した中ではリアルタイムで圧縮する
なら「Intel Indeo」辺りかな、という気がしますが、これだと
320x240だとこま落ちが激しく、160x120以下に抑える必要があり
ます。

 良いCodecないかな〜
 あ、ここはいささか先生の専門かな?

トップに戻る
1700Re:新リブの発売日みねなま E-mail 7/20-23:09
記事番号1699へのコメント
TOM.Kさんは No.1699「Re:新リブの発売日」で書きました。

> 私かも・・・17日の午前2時頃には分解してたから・・・

 私の場合、公式記録には書けないから。(^^;)
18日から運用してますが、それまではバラしている時間
のほうが長くって。(笑)

> 液晶側はそんなに熱くならなかったので大丈夫かも。

 構造上、本体の裏に集中するようで、エアコンがしっかり
と入った部屋で使っても、やはり熱いですね。

> 他のCODECだと、いくつか試した中ではリアルタイムで圧縮する
>なら「Intel Indeo」辺りかな、という気がしますが、これだと
>320x240だとこま落ちが激しく、160x120以下に抑える必要があり
>ます。

 細かいチェックありがとうございます。私の方は、
まだソフト側のチェックが終わってないんです。横河
のミニACは正常に使えるみたいですね。メーカーは
対象外にしているみたいですけど。PCカード刺して、
USBも繋いで、モデムも使いバッテリが空の状態で使
い、「カタログよりもちょっと時間がかかるかな?」
くらいの時間で充電が出来てます。時間を含めて、も
っと細かいチェックをしないといけないんですが、と
りあえずの報告と言うことで。


トップに戻る
1705Re:新リブの発売日TOM.K E-mail URL7/22-00:12
記事番号1700へのコメント
みねなまさんは No.1700「Re:新リブの発売日」で書きました。

>> 他のCODECだと、いくつか試した中ではリアルタイムで圧縮する
>>なら「Intel Indeo」辺りかな、という気がしますが、これだと
>>320x240だとこま落ちが激しく、160x120以下に抑える必要があり
>>ます。

 Indeoの504だったかな、後圧縮ではこれが良い感じでした。

>横河のミニACは正常に使えるみたいですね。メーカーは
>対象外にしているみたいですけど。

ありがとうございます。報告を待ちきれなくて買ってしまいましたが、
良かったです。

ただ、注意必要かな?
Libretto60で使っていた初代モバイルメイトは、先日突然使えなく
なりました。

クルマのノイズか熱かどちらかでやられたらしく、中をあけたら
焦げてました。ぉぃぉぃ。まあ、オーバークロックもしているので
(そのときはしてなかったと思うけど)文句は言えません。

トップに戻る
1706Re:新リブの発売日みねなま E-mail 7/22-09:52
記事番号1705へのコメント
TOM.Kさんは No.1705「Re:新リブの発売日」で書きました。

> Indeoの504だったかな、後圧縮ではこれが良い感じでした。

 なるほど。私も使ってみよう。

>ありがとうございます。報告を待ちきれなくて買ってしまいましたが、
>良かったです。

 ダメかと思っていたんですけどね。(^^;)
あとはUSBを使いながらいろいろと実験をしてみたいと
思ってます。出先で使うときはUSBはあんまり使わない
とは思うんですけどね。(^^;)

>クルマのノイズか熱かどちらかでやられたらしく、中をあけたら
>焦げてました。ぉぃぉぃ。まあ、オーバークロックもしているので
>(そのときはしてなかったと思うけど)文句は言えません。

 ノイズかもしれませんよ。使い方にも依るんだろうけど、
DC-DCコンバータを利用した場合、ノイズの影響等で本体の
ヒューズを飛ばしてしまったという話をいくつか聞きました。
なにが影響するか判らないから、車の電源は恐いらしいです。

トップに戻る
1702Re:新リブの発売日野良猫 7/20-23:58
記事番号1699へのコメント
TOM.Kさんは No.1699「Re:新リブの発売日」で書きました。

>> これを聞いて気になるのが、i.Shuttleを使って、MP3を再生
>>するのに、バッグ等に入れっぱなしで使う場合、その発熱による
>>液晶なんかへの悪影響ってないのでしょうかね?
>
> 液晶側はそんなに熱くならなかったので大丈夫かも。

 それなら液晶は大丈夫かな?
 でも、グラフィックコントローラの方は大丈夫だろうか?
(Lib50改にて、クロックUP改造をしたためか、グラフィック
チップがおかしくなり、表示がグチャグチャになったことが
あります。)

> 「MobileMotion Encorder for LIVE MEDIA」という専用CODECを
>使えば320x240でもリアルタイム圧縮できます。ですが、これだと
>他のマシンで再生できません。

 このコーディック、他のマシンにセットアップできないかな?
 ついでにお聞きしますが、上記コーディックでは、どのくらい
の容量になるのでしょうか?(320x240 30fpsで1分当たり)

> 他のCODECだと、いくつか試した中ではリアルタイムで圧縮する
>なら「Intel Indeo」辺りかな、という気がしますが、これだと
>320x240だとこま落ちが激しく、160x120以下に抑える必要があり
>ます。

 これだと、プレビュー位にしか使えませんね。
(HPなどで、見せる程度にはサイズが小さくていいかな?)

> 良いCodecないかな〜
> あ、ここはいささか先生の専門かな?

 うーん、いささか先生はハードウェア圧縮の方が詳しそう
に見えるので、ソフトウェアのリアルタイム圧縮の方は、
どうでしょうね?




トップに戻る
1704Re:新リブの発売日いささか先生 E-mail 7/21-08:48
記事番号1702へのコメント
野良猫さんは No.1702「Re:新リブの発売日」で書きました。
>> 良いCodecないかな〜
>> あ、ここはいささか先生の専門かな?
>
> うーん、いささか先生はハードウェア圧縮の方が詳しそう
>に見えるので、ソフトウェアのリアルタイム圧縮の方は、
>どうでしょうね?

 リアルタイムは、ほとんど調べてません。 リアルタイム以外なら、
ボチボチ調べて(と言うか以前は使ってました)います。 パナぐらい
しか、知らないです。

トップに戻る
1698Re:新リブの発売日TOM.K E-mail URL7/20-13:49
記事番号1693へのコメント
We are the"Libretters"のTOM.Kです。
みねなまさんは No.1693「Re:新リブの発売日」で書きました。

> ハーイ(^O^)/ 買わないとみんなに怒られるので。(笑)

私も無難に買いました。前が60だったので結構快適です。

> リブポイントなんですが、100や110の経験者から見れば、
>すごく良くなっているように感じますね。しかし、50〜M3
>のラインを使っている人には不評かもしれません。カーソ
>ルを動かすのはかなり楽です。

いちばん設定を遅くして、ちょっとだけ加速をつけたら60と同じ
ような感じにすることが出来ました。設定の幅が非常に広く、どん
な人でも対応できる?のには評価できます。

> でもってバラしてみました。結構楽でしたよ。SS1000
>などがバラせる人なら、苦労はしないと思います。HDDは
>8.45mmしか入らないようになってます。スペース的には
>入るんですが、コネクタの部分にちょっと問題があるので、
>現在店頭に並んでいるHDDだと、8.45mmの2GB以上のモノ
>でないと入りません。

そうでしたか。私も1パーテーションが嫌だったのでHDD抽出→
書き戻しのためにバラしましたが、ちょっと期待していたのに・・

> 放熱が結構すごいです。今までのどのリブよりも熱いん
>じゃないかと思います。PCカードスロットの裏側にCPU
>があるので、その熱が裏蓋方向に逃げているせいかと思い
>ます。膝の上で30分も使っていると、かなり熱くなります。
>週刊誌を一冊挟むと良いかもしれません。

東芝奨励の?mp3プレイヤとして使ってみましたが、かなり熱く
なりましたが動作には最後まで問題ありませんでした。報告まで。

トップに戻る
1701Re:新リブの発売日みねなま E-mail 7/20-23:14
記事番号1698へのコメント
TOM.Kさんは No.1698「Re:新リブの発売日」で書きました。
>私も無難に買いました。前が60だったので結構快適です。

 非MMXからの乗り換えだと、かなり違いがあるようですね。
SS1000からの乗り換えなので、メリットとデメリットが入り
交じった複雑な感じがあります。

>いちばん設定を遅くして、ちょっとだけ加速をつけたら60と同じ
>ような感じにすることが出来ました。設定の幅が非常に広く、どん
>な人でも対応できる?のには評価できます。

 私は結構早い設定にしてます。加速も付けて、速度も
そこそこあるので、ほんのちょっとの指の動きで、縦横
無尽に動けます。

>そうでしたか。私も1パーテーションが嫌だったのでHDD抽出→
>書き戻しのためにバラしましたが、ちょっと期待していたのに・・

 手持ちの9.5mmを入れて確認したんですが、どうしても
ダメなようです。フレキさえなんとか処理すれば入るので、
必ず手を加える人が出てくると思います。

>東芝奨励の?mp3プレイヤとして使ってみましたが、かなり熱く
>なりましたが動作には最後まで問題ありませんでした。報告まで。

 私にはちょっと辛いなぁ。一部の意見として、LANカード
を入れて使っていて、熱暴走したらしいとの情報もあります
から、まだまだ確認する必要があるみたいです。


トップに戻る
1707Re:新リブの発売日TOM.K E-mail URL7/22-13:09
記事番号1701へのコメント
みねなまさんは No.1701「Re:新リブの発売日」で書きました。

> 非MMXからの乗り換えだと、かなり違いがあるようですね。
>SS1000からの乗り換えなので、メリットとデメリットが入り
>交じった複雑な感じがあります。

 SSや100系からの乗り換えでは、そうでしょうね。

> 手持ちの9.5mmを入れて確認したんですが、どうしても
>ダメなようです。フレキさえなんとか処理すれば入るので、
>必ず手を加える人が出てくると思います。

 いままで何度かフレキでチチブにお世話になったことがあるから、
やめときますわ。素直にMK8612MAT購入しようかな。

> 私にはちょっと辛いなぁ。一部の意見として、LANカード
>を入れて使っていて、熱暴走したらしいとの情報もあります
>から、まだまだ確認する必要があるみたいです。

 私がffで普段使っているLANカードは、なぜか東芝純正の
LANCT00A(10BASE-T)ですが、これでは問題は出ていません。
(純正品で問題が出たらまずいが)

 ただ、確かにCardBUSの100BASE-TXカードは辛そうですね。

 私はウチで一番発熱するSCP-55でテストしてみようかな。

トップに戻る
1708Re:新リブの発売日みねなま E-mail 7/23-09:33
記事番号1707へのコメント
TOM.Kさんは No.1707「Re:新リブの発売日」で書きました。

> SSや100系からの乗り換えでは、そうでしょうね。

 100系からだとPCカードがデメリットになり、
SS系からだと厚みと重さがデメリットですからね。
私のSS1000はクロックアップしてあってので、速度
的にも変化なしです。(^^;)

 #HDD的にはとっても嬉しいですけどね。(^^;)

> いままで何度かフレキでチチブにお世話になったことがあるから、
>やめときますわ。素直にMK8612MAT購入しようかな。

 私は先日、SS1000で事故りまして、フレキ周辺を弄るハメ
になりました。やっぱりフレキは恐いんで、止めておきます。

> 私がffで普段使っているLANカードは、なぜか東芝純正の
>LANCT00A(10BASE-T)ですが、これでは問題は出ていません。
>(純正品で問題が出たらまずいが)

 LANカードって、純正であるなしに関わらず、
熱が出易いみたいですね。

> ただ、確かにCardBUSの100BASE-TXカードは辛そうですね。

 持ってるんだよなぁ。>IPC5020

> 私はウチで一番発熱するSCP-55でテストしてみようかな。

 コレも熱がすごいですからねぇ...(^^;)

トップに戻る
1709Re:新リブの発売日いささか先生 E-mail 7/23-09:43
記事番号1708へのコメント
みねなまさんは No.1708「Re:新リブの発売日」で書きました。
>> 私がffで普段使っているLANカードは、なぜか東芝純正の
>>LANCT00A(10BASE-T)ですが、これでは問題は出ていません。
> LANカードって、純正であるなしに関わらず、
>熱が出易いみたいですね。

 いやぁ、具体的には言えないけど、熱に弱いカードって有るんだよね。 この辺り、
規格で決まってないのかなぁ?と思ってしまいます。