LibrettoからデスクトップまでVer. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳でたでた-投稿者:Joe(6/29-17:56)No.1667
 ┗┳Re:でたでた-投稿者:jin(6/30-00:41)No.1669
  ┣┳Re:でたでた-投稿者:いささか先生(6/30-00:48)No.1670
  ┃┣━Re:でたでた-投稿者:Joe(6/30-11:36)No.1674
  ┃┗┳Re:でたでた-投稿者:jin(6/30-23:02)No.1676
  ┃ ┗┳Re:でたでた-投稿者:いささか先生(6/30-23:23)No.1677
  ┃  ┗━Re:でたでた-投稿者:jin(7/1-01:37)No.1678
  ┗┳個人的には引き継いでいると思いたい-投稿者:ばねやん(6/30-02:57)No.1672
   ┗━Re:個人的には引き継いでいると思いたい-投稿者:Joe(6/30-11:48)No.1675


トップに戻る
1667でたでたJoe E-mail URL6/29-17:56

いやぁ、やっとでましたね。
発売はまだ先ですけど。
とりあえず東芝PC Starsに詳細のってます。

#あー 黙ってるのつらかった(^^;

トップに戻る
1669Re:でたでたjin 6/30-00:41
記事番号1667へのコメント
Joeさんは No.1667「でたでた」で書きました。
>とりあえず東芝PC Starsに詳細のってます。

PDFでカタログ見ました。
私の記憶違いかもしれませんが、
リブレットシリーズの基本コンセプトって、
「本体を基本機能を除いて小型化を追求し、
使う人が要るものを付ければ使えるようにする」
みたいなニュアンスのインタビューを読んだような記憶が有るのですが、........記憶違いかな?
確かにSSまではそうでしたからすっかり信じてたのですが。
実際、USBまで削られたのには驚きました。
名前こそ同じですが、ffでコンセプトは変わってしまったようですね。

やはり「今までのLib」に惚れ込んでいた人は、SSの在庫を探してUSB付けるしかないんですかねぇ。
私もこのサイズを諦められない。(Lib50)
標準でUSBさえ付いてたら買ってたからなぁ。。。

>#あー 黙ってるのつらかった(^^;

ご苦労様です。その立場もツライですよね、お察しします。

トップに戻る
1670Re:でたでたいささか先生 E-mail 6/30-00:48
記事番号1669へのコメント
jinさんは No.1669「Re:でたでた」で書きました。
>標準でUSBさえ付いてたら買ってたからなぁ。。。

 ん? 標準で、USBはついていますよ。

トップに戻る
1674Re:でたでたJoe E-mail URL6/30-11:36
記事番号1670へのコメント
いささか先生さんは No.1670「Re:でたでた」で書きました。
>jinさんは No.1669「Re:でたでた」で書きました。
>>標準でUSBさえ付いてたら買ってたからなぁ。。。
>
> ん? 標準で、USBはついていますよ。

 ついてますね。
 カタログ(PDF)にはUSBのポートに説明がついてますが、Web上だとUSBポートの
ところに説明がないですね。
 私もはじめはないのかと思ってしまいました。

トップに戻る
1676Re:でたでたjin 6/30-23:02
記事番号1670へのコメント
> ん? 標準で、USBはついていますよ。

あらら。また記憶違いかな?
SS1000って本体にUSB無かったからパスした記憶が強くって.....

PC Starsで見てきたんですけど、どちらにせよ2.1GBはツライですねぇ。
50-70系だとメモリが乗らないし、SS系はハードディスクが乗らないか。。。。。

現用の50をクロックアップするのが手っ取り早いかな?

トップに戻る
1677Re:でたでたいささか先生 E-mail 6/30-23:23
記事番号1676へのコメント
jinさんは No.1676「Re:でたでた」で書きました。
>> ん? 標準で、USBはついていますよ。
>
>あらら。また記憶違いかな?
>SS1000って本体にUSB無かったからパスした記憶が強くって.....

 あれ? SS1000の話?

トップに戻る
1678Re:でたでたjin 7/1-01:37
記事番号1677へのコメント
いささか先生さんは No.1677「Re:でたでた」で書きました。
> あれ? SS1000の話?

あらら、やっぱりコトバ足らずですね。
SS1000もしくはSS1010です。

トップに戻る
1672個人的には引き継いでいると思いたいばねやん E-mail 6/30-02:57
記事番号1669へのコメント
>「本体を基本機能を除いて小型化を追求し、
>使う人が要るものを付ければ使えるようにする」
>みたいなニュアンスのインタビューを読んだような記憶が有るのですが、........記憶違いかな?

今までは小型化するために何かを削らなきゃならなかったけど、
今は大抵のことは詰められるようになりましたからね。
私も「余計なもの」をつけない「古いリブ」の方が好きなんですけど・・・。

まぁ、「基本的なことはリブ1台で出来る」ってWin搭載マシンを出した
意気込みだけは引き継いでいると思います。

リブ20が出た当初には想像も出来なかったデジカメやMP3が登場した現在、
カメラや音楽もミニノートに詰め込みたいっていう潜在的要求は
あると思いますし。
ただ、意気込みが先走って、技術がついていっていないような気がする(^^;;
(バッテリーとか重さとか・・・)

でも現在のミニノート市場をリブレットが開拓してきたのと同様に、
3年後のミニノートを開拓する可能性があると思っております。

#個人的なことですが
 スペックを見て新リブ買うかを決めるつもりでしたが、発表前の
 先週の火曜に痺れを切らしてカシオペアA-60(WinCE機)を
 買っちゃいました。リブ70の補完としては非常に良いと思いましたし、
 愛着のあるリブ70もまだまだ現役で頑張れるようになったので、
 悪い選択ではなかったと思っております。ということで、年末まで
 新リブ購入計画自体が延期します。
 


トップに戻る
1675Re:個人的には引き継いでいると思いたいJoe E-mail 6/30-11:48
記事番号1672へのコメント
ばねやんさんは No.1672「個人的には引き継いでいると思いたい」で書きました。
>今までは小型化するために何かを削らなきゃならなかったけど、
>今は大抵のことは詰められるようになりましたからね。
>私も「余計なもの」をつけない「古いリブ」の方が好きなんですけど・・・。
 個人的には私も好きです。
 そういう意味では今持っているLib100は私にとって最高です。
 でもかなりff1100が欲しいです(^^;
 #昨日うちの大蔵省に却下されました(T_T)

>リブ20が出た当初には想像も出来なかったデジカメやMP3が登場した現在、
>カメラや音楽もミニノートに詰め込みたいっていう潜在的要求は
>あると思いますし。
 これについては、新規に市場を開拓しようとした試みの結果でしょう。
 むしろ旧機種を受け継いでいるのはff1050かもしれません。
 液晶がTFTだったらもしくは800x480だったらって人は多いと思います。
 #個人的にはMobioのSTNモデルで良い印象があるのでかまわないんですけど...

>ただ、意気込みが先走って、技術がついていっていないような気がする(^^;;
>(バッテリーとか重さとか・・・)
 特に電池は、コンピュータの他の基礎技術にくらべ、進歩が遅いのでそれは仕方の
ないところでしょう。むしろCPUの処理速度の上がり方の方が異常なんでしょう。
 考え方を変えると、あれだけのものを詰め込んで、旧機種と同じだけの動作時間を
確保(カタログ上)しているのは、それなりの技術のような気がしますが。