LibrettoからデスクトップまでVer. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳新リブ情報-投稿者:いささか先生(6/28-08:52)No.1656
 ┣┳Re:新リブ情報-投稿者:jin(6/28-11:58)No.1657
 ┃┣┳Re:新リブ情報-投稿者:みねなま(6/28-12:21)No.1658
 ┃┃┗━Re:新リブ情報-投稿者:LIVE(6/28-12:36)No.1660
 ┃┗┳Re:新リブ情報-投稿者:Sailor(6/28-14:51)No.1661
 ┃ ┗┳Re:新リブ情報-投稿者:川西(6/30-00:08)No.1668
 ┃  ┣━Re:新リブ情報-投稿者:いささか先生(6/30-00:49)No.1671
 ┃  ┗━Re:新リブ情報-投稿者:KLE(6/30-08:43)No.1673
 ┣━Re:新リブ情報-投稿者:みねなま(6/28-12:22)No.1659
 ┣┳Re:新リブ情報-投稿者:いささか先生(6/28-17:58)No.1662
 ┃┗┳写真-投稿者:いささか先生(6/28-18:13)No.1663
 ┃ ┗┳プレスリリース-投稿者:いささか先生(6/28-18:54)No.1664
 ┃  ┗━Re:プレスリリース-投稿者:野良猫(6/28-22:17)No.1666
 ┗┳Re:新リブ情報-投稿者:T、左京(6/28-19:13)No.1665
  ┗┳Re:新リブ情報-投稿者:TOM.K(7/5-13:02)No.1683
   ┗┳Re:新リブ情報-投稿者:T,左京(7/5-16:51)No.1684
    ┗━Re:新リブ情報-投稿者:TOM.K(7/18-17:11)No.1690


トップに戻る
1656新リブ情報いささか先生 E-mail 6/28-08:52

 こーゆー形で、第1報が流れるとは...(^^;;;

http://www.nnc.or.jp/~wada/bbs2/minibbs.cgi

トップに戻る
1657Re:新リブ情報jin E-mail 6/28-11:58
記事番号1656へのコメント
いささか先生さんは No.1656「新リブ情報」で書きました。
> こーゆー形で、第1報が流れるとは...(^^;;;

見ました。。。ショックです。
Lib50からの「買い換えモード」に入っていただけに、かなりがっかりです。
どう考えても「VAIO C1+Let's Note comm」じゃないですか!
うーん、東芝と言えばガンガン使ってもトラブルの出ない
「エンジニアの作った道具」を作ってくれる会社だと思っていたのに。。。
LIbがいかにも「営業が企画した商品」になってしまったのが悲しい。
すんごく期待してたのに。。。値段以外にインパクトがまったくないです。
つーかカメラの分、CPU、メモリ、HDDの基本要素にコストを割けなかったのかなぁ.....

はぁ、ThinkPad240でも買うか。。。

トップに戻る
1658Re:新リブ情報みねなま E-mail 6/28-12:21
記事番号1657へのコメント
jinさんは No.1657「Re:新リブ情報」で書きました。

>LIbがいかにも「営業が企画した商品」になってしまったのが悲しい。

 個人的には、「店頭売りを意識した機種になったな」って感じ
ですね。今までの東芝の営業は「法人営業しか考えていない」と
いうようなイメージがありましたが、今回のLibは店頭で一般の
ユーザーを対象にしているような気がします。

 カメラやリモコンが付くのは時代だと思って諦めてましたが、
サイズや重量のほうが気になりますね。実際に弄ってみないと
なんとも言えないんですが、いまのところそれほどの好印象を
持っているわけではありません。でも買うことは確か。(^^;)

トップに戻る
1660Re:新リブ情報LIVE 6/28-12:36
記事番号1658へのコメント
> 個人的には、「店頭売りを意識した機種になったな」って感じ
>ですね。今までの東芝の営業は「法人営業しか考えていない」と
>いうようなイメージがありましたが、今回のLibは店頭で一般の
>ユーザーを対象にしているような気がします。

はじめまして。
東芝の営業は、一般ユーザではSONYブランドが浸透しているが、
企業向けは開拓されていない、との判断から
カメラ付きLibを売っていくそうですよ。
だから今回のモデルもあくまで企業向けをターゲットに
しているのではないでしょうか。
やっぱり一般ユーザだとカメラ付ならSONYと思ってしまいますものね。

トップに戻る
1661Re:新リブ情報Sailor E-mail 6/28-14:51
記事番号1657へのコメント
>すんごく期待してたのに。。。値段以外にインパクトがまったくないです。
>つーかカメラの分、CPU、メモリ、HDDの基本要素にコストを割けなかったのかなぁ.....
>
>はぁ、ThinkPad240でも買うか。。。
>

そーですよねーー

内心は 発表があれば すぐに

こっれはすごい すぐ 予約しよー

と 言うつもりだったんですが

これでは ちょっと うーーん て 感じですね。

すべてを もちあるきたい 私としては HDDの 容量と

やっぱ メモリーも もっと すごいものに

ならなかったのかなー と 思います。

CPU は 消費電力の こともあるし ま こんなもんかな

でも こんなもんかな ではなく すごい!!と

いわせてほしかった です。

Sailor

トップに戻る
1668Re:新リブ情報川西 E-mail 6/30-00:08
記事番号1661へのコメント
100、SS1000が出たときも落胆と驚きを受けたのですが、
今度のff1100は更に「非常に悩ましい」逸品になっていましたね。

Sailorさんは No.1661「Re:新リブ情報」で書きワした。
>>すんごく期待してたのに。。。値段以外にインパクトがまったくないです。
>>つーかカメラの分、CPU、メモリ、HDDの基本要素にコストを割けなかったのかなぁ.....
>>
>>はぁ、ThinkPad240でも買うか。。。
>>

実物見て私も「あー、こんなでっけぇカメラがパネル下部を占領してるよ。
このカメラがなきゃ800x600のLCDが入ったかもしれないなー」と恨めしく
思ってしまいました。

ThinkPad240も「Celeron搭載で235より薄くなったけど。幅と奥行きがこーんなに伸びてしまってはなー。ガイジンの手の大きさに合わせて
作ったのかな〜(ThinkPad240は欧米でも発売予定)」なんてちょっとがっかり
してしまいましたが


今迄のユーザーを向いて作ったのなく。「新コンセプトPC」と銘打つだけ
あって今迄とは違う客層を捕らえようとしているのはよく分かったんですが。

それって、VAIO-C1と真っ向とかち合うわけですよね…。

なんか、かなりの不安を感じてしょうがありません。

ff1100は期待に思い描いていた新機種から大きくかけ離れてはいるものの
決して悪いマシンとは思えませんでした。私自身もUSBカメラとUSBカード
をリブ100に取り付けようと思っているぐらいで。また別の魅力が光っている
ノートPCでした。

「モバイルエンターテイメント」と呼ぶならもっと「捌けた」マシンでもよかった
と思うんですよ。内蔵モデムじゃなくて携帯電話I/Fにするとか、VGAチップ
も3D対応にしてアクションゲームがバリバリ動くものとか。ボディも銀色じゃ
なくiMacばりのスケルトンにするぐらいのよう。ビジネスニーズを外すなら
それぐらいやっても良さそうにも思えました。

あーリモコン(iシャトル)操作に対応したソフトって他にも作れないかなー、
バンドルされたソフトだけでなく。Becky!やWinAMPやNavi'n Youをリモコン
操作で使いたいニーズが多いだろうな。その辺の仕様公開を期待して
しまいますね。

と、いろいろと考えさせられる「悩ましい」新機種でした。

トップに戻る
1671Re:新リブ情報いささか先生 E-mail 6/30-00:49
記事番号1668へのコメント
川西さんは No.1668「Re:新リブ情報」で書きました。
>あーリモコン(iシャトル)操作に対応したソフトって他にも作れないかなー、
>バンドルされたソフトだけでなく。Becky!やWinAMPやNavi'n Youをリモコン
>操作で使いたいニーズが多いだろうな。その辺の仕様公開を期待して
>しまいますね。

 一応、シャトルへの割付は自由にできるようです。また、シャトルの仕様公開も
検討してもらうよう、今日の懇談会で依頼してきました。

トップに戻る
1673Re:新リブ情報KLE E-mail 6/30-08:43
記事番号1668へのコメント
川西さんは No.1668「Re:新リブ情報」で書きました。
>今迄のユーザーを向いて作ったのなく。「新コンセプトPC」と銘打つだけ
>あって今迄とは違う客層を捕らえようとしているのはよく分かったんですが。
>それって、VAIO-C1と真っ向とかち合うわけですよね…。

VAIO-C1持ってますが、十分に欲しいです(自爆)
もちろん買い足しであって、C1売るつもりはないですが(^^ゞ
メインターゲットであろう新規ユーザーにしても、選択肢が出来るってことは
嬉しいことだと思います。C1とff1100ではやはり大きさが違いますからね。

ソフト構成がC1に似ているので、液晶も4型VGA低温ポリシリコン×2にして
解像度を一緒にしてくれれば(,_'☆\ ベキバキ

C1に続き(ここがちょっと残念)USB&PC-CARD&赤外線のみという構成は、
ミニノートの今後の主流になるのでしょうね。私はそれで良いと思ってます。

トップに戻る
1659Re:新リブ情報みねなま E-mail 6/28-12:22
記事番号1656へのコメント
いささか先生さんは No.1656「新リブ情報」で書きました。
> こーゆー形で、第1報が流れるとは...(^^;;;

 プレス発表前に雑誌に載るとは思わなかった。(^^;)

トップに戻る
1662Re:新リブ情報いささか先生 E-mail 6/28-17:58
記事番号1656へのコメント
日経にも出たようです...

http://www.nikkei.co.jp/business/release/efd06016h28.html

トップに戻る
1663写真いささか先生 E-mail 6/28-18:13
記事番号1662へのコメント
こちらには、写真が出ていますね。

biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/prom/75144

トップに戻る
1664プレスリリースいささか先生 E-mail 6/28-18:54
記事番号1663へのコメント
んで、東芝のプレスリリース。 10周年で気合いが入っているのか、早かったなぁ
(^^;

http://www.toshiba.co.jp/about/press/1999_06/pr_j2801.htm

トップに戻る
1666Re:プレスリリース野良猫 E-mail 6/28-22:17
記事番号1664へのコメント
いささか先生さんは No.1664「プレスリリース」で書きました。

>んで、東芝のプレスリリース。 10周年で気合いが入っているのか、早かったなぁ
>(^^;

 うーん、うーん。重くなったなあ。
(2時間程度のバッテリーの持ちであの重量だと、長時間稼動するために
スペアバッテリを持つと結構運用重量が重くなるなあ。)

 写真に見える、本体右奥の出っ張りは何なんだろう?

 リモコン付きヘッドホンは、ftoshibaに書いたLibに望むことの一つなんで
機能的には良いのだけれど、外形サイズとバッテリの持ちが気になるなあ。
(サイズは厚みを除いてLib100サイズなんだろうか?)

 キーピッチの縦方向は広がったのかなあ?

トップに戻る
1665Re:新リブ情報T、左京 6/28-19:13
記事番号1656へのコメント
こんにちは いささか先生

新リブ見ました。斬新といえば斬新ですね。でもイイ意味でも悪い
意味でも裏切られた感じです。ちょっと複雑です。ただ気になった
のはHDDが何ミリ厚のものなのかが気になります。というのも昨日
リブ70に入るIBMの6.4Gを購入したのですが使えるのかが心配です。
写真で見た感じではあきらめています。

トップに戻る
1683Re:新リブ情報TOM.K E-mail URL7/5-13:02
記事番号1665へのコメント
We are the "Libretters"のTOM.Kです。
T、左京さんは No.1665「Re:新リブ情報」で書きました。

>リブ70に入るIBMの6.4Gを購入したのですが使えるのかが心配です。
>写真で見た感じではあきらめています。

誰もレスしていないので投稿します。
既にご存じかと思いますが、8.45mm厚です。つまり東芝製。
IBMの9.5mmが入るかどうかは微妙ですがやめておいた方が良いかも。


トップに戻る
1684Re:新リブ情報T,左京 7/5-16:51
記事番号1683へのコメント
TOM.Kさんは No.1683「Re:新リブ情報」で書きました。
>We are the "Libretters"のTOM.Kです。

いつも拝見させていただいています。


>>リブ70に入るIBMの6.4Gを購入したのですが使えるのかが心配です。
>>写真で見た感じではあきらめています。
>誰もレスしていないので投稿します。
>既にご存じかと思いますが、8.45mm厚です。つまり東芝製。
>IBMの9.5mmが入るかどうかは微妙ですがやめておいた方が良いかも。

はい。それを知ってほんとに残念です。というのも1100発表数日前に9.5mm
のやつ買ってしまったからです。こんなことなら8.45mmを買っておいたらとかな
り悔やんでおります。



トップに戻る
1690Re:新リブ情報TOM.K E-mail URL7/18-17:11
記事番号1684へのコメント
T,左京さんは No.1684「Re:新リブ情報」で書きました。

>>IBMの9.5mmが入るかどうかは微妙ですがやめておいた方が良いかも。

>はい。それを知ってほんとに残念です。というのも1100発表数日前に9.5mm
>のやつ買ってしまったからです。こんなことなら8.45mmを買っておいたらとかな
>り悔やんでおります。

 どうやら9.5mmのHDDは入りそうです。
 HDD周りに補強のブラケット? がついているのですが、余裕があります。

 場合によってはIBM製を採用することを想定していたのだと思いました。