LibrettoからデスクトップまでVer. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳そろそろ出ないかな、新リブ-投稿者:野良猫(6/5-17:35)No.1604
 ┣┳Re:そろそろ出ないかな、新リブ-投稿者:いささか先生(6/7-20:36)No.1605
 ┃┣━Re:そろそろ出ないかな、新リブ-投稿者:野良猫(6/7-21:00)No.1606
 ┃┗┳Re:そろそろ出ないかな、新リブ-投稿者:Yoshii(6/8-01:07)No.1607
 ┃ ┗┳Re:そろそろ出ないかな、新リブ-投稿者:いささか先生(6/8-20:04)No.1608
 ┃  ┗┳Re:そろそろ出ないかな、新リブ-投稿者:Yoshii(6/9-00:31)No.1609
 ┃   ┗┳Re:そろそろ出ないかな、新リブ-投稿者:いささか先生(6/13-00:27)No.1610
 ┃    ┣━Re:そろそろ出ないかな、新リブ-投稿者:野良猫(6/13-01:14)No.1611
 ┃    ┣━Re:そろそろ出ないかな、新リブ-投稿者:Yoshii(6/13-13:14)No.1612
 ┃    ┗┳御久し振りです-投稿者:ばねやん(6/14-16:31)No.1613
 ┃     ┗━Re:御久し振りです-投稿者:いささか先生(6/14-18:30)No.1614
 ┗┳新製品発表-投稿者:まもる(6/21-10:59)No.1623
  ┗┳Re:新製品発表-投稿者:いささか先生(6/21-14:30)No.1624
   ┗┳Re 2 新製品発表-投稿者:まもる(6/21-17:51)No.1625
    ┗┳Re:Re 2 新製品発表-投稿者:いささか先生(6/21-23:43)No.1626
     ┗┳Re:Re 2 新製品発表-投稿者:Joe(6/22-16:43)No.1627
      ┣┳Re:Re 2 新製品発表-投稿者:みねなま(6/22-16:54)No.1628
      ┃┗┳Re:Re 2 新製品発表-投稿者:Joe(6/23-00:00)No.1632
      ┃ ┣━Re:Re 2 新製品発表-投稿者:みねなま(6/23-12:25)No.1636
      ┃ ┗━Re:Re 2 新製品発表-投稿者:KLE(6/25-02:24)No.1647
      ┗┳Re:Re 2 新製品発表-投稿者:Takai(6/22-17:49)No.1629
       ┗┳Re:Re 2 新製品発表-投稿者:いささか先生(6/22-23:30)No.1630
        ┗┳Re:Re 2 新製品発表-投稿者:Sailor(6/22-23:59)No.1631
         ┗┳Re:Re 2 新製品発表-投稿者:Joe(6/23-00:10)No.1633
          ┗┳Re:Re 2 新製品発表-投稿者:いささか先生(6/23-00:33)No.1634
           ┗┳Re:Re 2 新製品発表-投稿者:Sailor(6/23-09:17)No.1635
            ┗┳Re:Re 2 新製品発表-投稿者:いささか先生(6/24-09:38)No.1637
             ┗┳Re:Re 2 新製品発表-投稿者:Sailor(6/24-16:05)No.1639
              ┣━Re:PS-投稿者:Sailor(6/24-16:30)No.1640
              ┣━Re:Re 2 新製品発表-投稿者:Sailor(6/24-22:45)No.1641
              ┗┳Re:Re 2 新製品発表-投稿者:いささか先生(6/25-00:09)No.1642
               ┗┳Re:Re 2 新製品発表-投稿者:Sailor(6/25-00:13)No.1643
                ┗┳Re:Re 2 新製品発表-投稿者:Sailor(6/25-00:16)No.1644
                 ┗┳Re:Re 2 新製品発表-投稿者:いささか先生(6/25-00:37)No.1645
                  ┗┳Re:Re 2 新製品発表-投稿者:Sailor(6/25-00:48)No.1646
                   ┗┳Re:Re 2 新製品発表-投稿者:いささか先生(6/25-08:33)No.1648
                    ┗┳Re 新製品発表-投稿者:まもる(6/25-13:24)No.1650
                     ┣┳Re:Re 新製品発表-投稿者:Sailor(6/25-13:43)No.1651
                     ┃┗━Re:Re 新製品発表-投稿者:いささか先生(6/26-10:23)No.1654
                     ┗━Re:Re 新製品発表-投稿者:野良猫(6/26-02:57)No.1652


トップに戻る
1604そろそろ出ないかな、新リブ野良猫 E-mail 6/5-17:35

 ボーナス商戦も間近となってきましたので、各社も新型のノートPC
がでてきてますね。

 東芝も、Dynabook2540、SS3330等の発表がありましたが、リブの新型
が出てきてませんね。

 そろそろ、リブ50改の代わりのマシンが欲しいのですが、今期の発表は
ないのかな?
(液晶いかれてきているので、代替マシンが切実なんですが。)

 Lib20を見たときみたいな驚きが感じられるマシンだといいなぁ。

 個人的な要求としては、速度的な向上よりも使い勝手の向上が
うれしいですね。

・常時持ち歩けるサイズと重量
 これが、リブのリブたる所以だと個人的に思ってますので。
・スワップが多発し無い程度のメモリ
(使用時に処理が待たされたり、その度にHDにアクセスして
 バッテリの持ちが短くなるのはちょっと。(^^;)
・画面サイズ
 でかくなったり、重くなったり、バッテリの持ちが悪くならない
 程度に大きくなるといいなあ。(800x480位か?)

トップに戻る
1605Re:そろそろ出ないかな、新リブいささか先生 E-mail 6/7-20:36
記事番号1604へのコメント
野良猫さんは No.1604「そろそろ出ないかな、新リブ」で書きました。
> そろそろ、リブ50改の代わりのマシンが欲しいのですが、今期の発表は
>ないのかな?

 そろそろ有るんじゃないかなぁ.....

トップに戻る
1606Re:そろそろ出ないかな、新リブ野良猫 E-mail 6/7-21:00
記事番号1605へのコメント
いささか先生さんは No.1605「Re:そろそろ出ないかな、新リブ」で書きました。

>> そろそろ、リブ50改の代わりのマシンが欲しいのですが、今期の発表は
>>ないのかな?
>
> そろそろ有るんじゃないかなぁ.....

 FTOSHIBAでも”期待して良い”との発言されてましたので、確定ですね。
 よしよし、夏ボ一括払いでGetだな!(ちゃんと出るかな夏ボ(^^;)
 Lib20、Lib50に次ぐ3代目(<-誤字じゃなく代替わりという意味で(^^;)に
なるLibなので、どれだけ進化したか楽しみに待ってます。

 メディアポトリ(造語)もあるといいなあ。
 現行ポトリに、FDDを内蔵していて、薄型のCD-ROMも内蔵できるような
ポトリ。
 Lib50の時に、ポトリ改造して自分で作ろうかとも思いましたが、ポトリの
単価の高さ(改造失敗したらパーですもんね。)に断念しました。

トップに戻る
1607Re:そろそろ出ないかな、新リブYoshii E-mail 6/8-01:07
記事番号1605へのコメント
いささか先生さんは No.1605「Re:そろそろ出ないかな、新リブ」で書きました。

> そろそろ有るんじゃないかなぁ.....
新Librettoの発表は火曜日がほとんどだったような気がする
ので、ひょっとすると今日?

トップに戻る
1608Re:そろそろ出ないかな、新リブいささか先生 E-mail 6/8-20:04
記事番号1607へのコメント
Yoshiiさんは No.1607「Re:そろそろ出ないかな、新リブ」で書きました。
>新Librettoの発表は火曜日がほとんどだったような気がする

 世界同時発表をする場合、時差の関係で日本は火曜日になっちゃうんだよね。

>ので、ひょっとすると今日?

 外れましたね(^^;;;

トップに戻る
1609Re:そろそろ出ないかな、新リブYoshii E-mail 6/9-00:31
記事番号1608へのコメント
いささか先生さんは No.1608「Re:そろそろ出ないかな、新リブ」で書きました。
> 世界同時発表をする場合、時差の関係で日本は火曜日になっちゃうんだよね。
なるほど、同時発表の時なんですね。2年ほど前、よくLibrettoの発売
直前に、川崎の駅ビル6階のお店から極秘情報も漏れたこともありました
が、最近は聞きませんね。

>>ので、ひょっとすると今日?
>
> 外れましたね(^^;;;
残念。また来週を待ちます。

トップに戻る
1610Re:そろそろ出ないかな、新リブいささか先生 E-mail 6/13-00:27
記事番号1609へのコメント
Yoshiiさんは No.1609「Re:そろそろ出ないかな、新リブ」で書きました。
>なるほど、同時発表の時なんですね。2年ほど前、よくLibrettoの発売
>直前に、川崎の駅ビル6階のお店から極秘情報も漏れたこともありました
>が、最近は聞きませんね。

 結構有名になると、お店にとっては迷惑かもよぉ...
 あそこに行けば、いろいろ聞けると噂になって、大勢押しかけたりしたら大変
でしょ。 まぁ、情報源を書かないと信用できる情報か分からないんだけど、書
くことによって情報源に迷惑をかけたり、情報が外れたりすると情報源の信用問
題になるからねぇ.....
 私だって、あちこちで話すような人には、絶対に秘密を話さないしね。 逆に
信頼できる人だって分かれば、ある程度のことを話すかも知れないし...(^^;

トップに戻る
1611Re:そろそろ出ないかな、新リブ野良猫 E-mail 6/13-01:14
記事番号1610へのコメント
いささか先生さんは No.1610「Re:そろそろ出ないかな、新リブ」で書きました。

> 私だって、あちこちで話すような人には、絶対に秘密を話さないしね。 逆に
>信頼できる人だって分かれば、ある程度のことを話すかも知れないし...(^^;

 まあこれは、PC情報に限らないことですけどね。
 情報によっては、いくら口の固い人でも、万一のことを考えると
話せないってこともありますし。

 まあ、新リブの話は、先に情報を知っても、早く買える訳じゃないので
気長(あんまり長くまつようだと困るけど(^^;)に待つとしましょう。
(情報解禁になったら、いやでもあちこちから聞こえてくるでしょうし。)

トップに戻る
1612Re:そろそろ出ないかな、新リブYoshii E-mail 6/13-13:14
記事番号1610へのコメント
いささか先生さんは No.1610「Re:そろそろ出ないかな、新リブ」で書きました。
> 結構有名になると、お店にとっては迷惑かもよぉ...
そうですね。良くないことを書いてしまいました。この情報で
本当に聞きにいってしまう方もいるかもしれないですね。反省。

> 私だって、あちこちで話すような人には、絶対に秘密を話さないしね。 逆に
>信頼できる人だって分かれば、ある程度のことを話すかも知れないし...(^^;
私は、ユーザに過ぎませんので、貯金と相談しつつ発表を待つのが
楽しいですし、分かってしまったらつまらないこともありますよね。
野良猫さんもお書きになってますが、楽しみに待つこととします。

ではでは。

トップに戻る
1613御久し振りですばねやん E-mail 6/14-16:31
記事番号1610へのコメント
> 私だって、あちこちで話すような人には、絶対に秘密を話さないしね。 逆に
>信頼できる人だって分かれば、ある程度のことを話すかも知れないし...(^^;

いささか先生御久し振りです。
現在新リブ購入を考えております。

あの私信頼できますよ。お願いしますよ(^^;;

トップに戻る
1614Re:御久し振りですいささか先生 E-mail 6/14-18:30
記事番号1613へのコメント
ばねやんさんは No.1613「御久し振りです」で書きました。
>あの私信頼できますよ。お願いしますよ(^^;;

 むふふ(^^;

トップに戻る
1623新製品発表まもる 6/21-10:59
記事番号1604へのコメント
野良猫さん Wrote in No.1604…
> そろそろ、リブ50改の代わりのマシンが欲しいのですが、今期の発表は
>ないのかな?

 6月29日(火)に新製品の発表があります。これには新型Librettoも
含まれる模様です。
 翌日のPC-Watchあたりに詳細が見られるのではないでしょうか。

1999年6月21日(月)

トップに戻る
1624Re:新製品発表いささか先生 E-mail 6/21-14:30
記事番号1623へのコメント
まもるさんは No.1623「新製品発表」で書きました。
>  6月29日(火)に新製品の発表があります。これには新型Librettoも
> 含まれる模様です。

 言い切ってますねぇ(^^; 情報源はどこかなぁ.....

トップに戻る
1625Re 2 新製品発表まもる 6/21-17:51
記事番号1624へのコメント
いささか先生 Wrote in No.1624 …
> 言い切ってますねぇ(^^; 情報源はどこかなぁ.....

   情報源は、東芝社内販売部門からの通知です。ほぼ確実と考えてよい
  と思います(ドタキャンでもない限り)。

 #  ホントは社外秘なんだろうけど、詳細な情報もないし「洩らすな」と
 # ハッキリ書いてなかったので… ま、いいでしょう(←ホントか、おぃ)。

1999年6月21日(月)

トップに戻る
1626Re:Re 2 新製品発表いささか先生 E-mail 6/21-23:43
記事番号1625へのコメント
まもるさんは No.1625「Re 2 新製品発表」で書きました。
>   情報源は、東芝社内販売部門からの通知です。ほぼ確実と考えてよい
>  と思います(ドタキャンでもない限り)。

 いいんかなぁ...(^^?

> #  ホントは社外秘なんだろうけど、詳細な情報もないし「洩らすな」と
> # ハッキリ書いてなかったので… ま、いいでしょう(←ホントか、おぃ)。

 書いてなくても、普通漏らしちゃまずい気もするけど.....

トップに戻る
1627Re:Re 2 新製品発表Joe E-mail 6/22-16:43
記事番号1626へのコメント
しばらくでした。

いささか先生さんは No.1626「Re:Re 2 新製品発表」で書きました。
>> #  ホントは社外秘なんだろうけど、詳細な情報もないし「洩らすな」と
>> # ハッキリ書いてなかったので… ま、いいでしょう(←ホントか、おぃ)。
>
> 書いてなくても、普通漏らしちゃまずい気もするけど.....

 事前に社外にもらしていいなら発表会の意味無いですねぇ(^^;

 最近特に社外秘の話題を公の場で話す人が多いですね。
 問題にならないといいのですが...

トップに戻る
1628Re:Re 2 新製品発表みねなま E-mail 6/22-16:54
記事番号1627へのコメント
Joeさんは No.1627「Re:Re 2 新製品発表」で書きました。

> 最近特に社外秘の話題を公の場で話す人が多いですね。
> 問題にならないといいのですが...

 上層部を含めた一部では。問題になりつつありみたいですね。
箝口令だ始末書だって話がいくつか聞こえてますし。(^^;)

トップに戻る
1632Re:Re 2 新製品発表Joe E-mail 6/23-00:00
記事番号1628へのコメント
みねなまさんは No.1628「Re:Re 2 新製品発表」で書きました。
> 上層部を含めた一部では。問題になりつつありみたいですね。
>箝口令だ始末書だって話がいくつか聞こえてますし。(^^;)

 あー耳が痛い(^^;
 それだけで済めばいいですけどね...

トップに戻る
1636Re:Re 2 新製品発表みねなま E-mail 6/23-12:25
記事番号1632へのコメント
Joeさんは No.1632「Re:Re 2 新製品発表」で書きました。
> あー耳が痛い(^^;

 おやぁ?(笑)

> それだけで済めばいいですけどね...

 退職勧告が出たり、配置転換になったりするほどの
大きな問題にはなってないみたいですけどね。(^^;)
 知的財産とか、製造に関する権利等が絡む場合は、
マジで危ないらしいんですけどね。(^^;)

トップに戻る
1647Re:Re 2 新製品発表KLE E-mail 6/25-02:24
記事番号1632へのコメント
Joeさんは No.1632「Re:Re 2 新製品発表」で書きました。

> あー耳が痛い(^^;
> それだけで済めばいいですけどね...
あー胸が痛む(^^;

トップに戻る
1629Re:Re 2 新製品発表Takai 6/22-17:49
記事番号1627へのコメント
Joeさんは No.1627「Re:Re 2 新製品発表」で書きました。
> 最近特に社外秘の話題を公の場で話す人が多いですね。
> 問題にならないといいのですが...

今回の件は別として、会社側が意図的に新製品情報をリークする
ケースって本当にあるんでしょうか?
広義としては「VAIOノートXR」や発売が3ヶ月も先の商品を発表
だけ先にする例もありますが。

トップに戻る
1630Re:Re 2 新製品発表いささか先生 E-mail 6/22-23:30
記事番号1629へのコメント
Takaiさんは No.1629「Re:Re 2 新製品発表」で書きました。
>今回の件は別として、会社側が意図的に新製品情報をリークする
>ケースって本当にあるんでしょうか?

 意図して流すことはまず無いと思うなぁ(^^;

>広義としては「VAIOノートXR」や発売が3ヶ月も先の商品を発表
>だけ先にする例もありますが。

 これは、リークではなく先行発表ですね。 東芝でも、発表してから、
商品が出荷されるまで1月以上ずれることは良くありますよね。

トップに戻る
1631Re:Re 2 新製品発表Sailor E-mail 6/22-23:59
記事番号1630へのコメント
>>今回の件は別として、会社側が意図的に新製品情報をリークする
>>ケースって本当にあるんでしょうか?
>
> 意図して流すことはまず無いと思うなぁ(^^;
>
はじめまして NIftyの LIB 会議室には よくかきこんでるんですが
こちらは はじめてです。
Sailor といいます。

この件 に かんして 私の場合に 当てはめると、
現在LIB100 を 使用しているんですが そろそろと
思っています。
この場合 このような フォーラムなりの
情報を 全く見ないと もう LIBは 廃番で 継続しないんだ!と
判断してしまい。 この ボーナスで既に Vaio c1を 買っています。
やはり 発表は しないまでも 発表することを 発表する
つまり まだ やる気はあるんだ!!と いうのを
アナウンスすることは 顧客を つなぎとめるには
重要だとおもいます。 とくに 今の ような ボーナス時期は!!

よって ある程度 匂わすという いみの リークは必要だし
あるのでは? と 思いますが。。



トップに戻る
1633Re:Re 2 新製品発表Joe E-mail 6/23-00:10
記事番号1631へのコメント
Sailorさんは No.1631「Re:Re 2 新製品発表」で書きました。
>よって ある程度 匂わすという いみの リークは必要だし
>あるのでは? と 思いますが。。

 言いたいことはよくわかるのですが、そのタイミングは会社が戦略的に考えるの
であって、個人が勝手にリークするのは非常にまずいですよねぇ...

トップに戻る
1634Re:Re 2 新製品発表いささか先生 E-mail 6/23-00:33
記事番号1633へのコメント
Joeさんは No.1633「Re:Re 2 新製品発表」で書きました。
> 言いたいことはよくわかるのですが、そのタイミングは会社が戦略的に考えるの
>であって、個人が勝手にリークするのは非常にまずいですよねぇ...

 そですね。 戦略を考える部門がやるとしたら、個人ベースで掲示板とかに書くことは
まず考えませんね。 やるとすれば、新聞・雑誌などのプレスに流すでしょう。 逆に、
プレスより先に別のルートで流れるのは、プレスの顔をつぶすことになるので、すごく
気を使っているようです。 ここから、私の先の発言になるんですぅ...

トップに戻る
1635Re:Re 2 新製品発表Sailor E-mail 6/23-09:17
記事番号1634へのコメント
いささか先生さんは No.1634「Re:Re 2 新製品発表」で書きました。
>
>>であって、個人が勝手にリークするのは非常にまずいですよねぇ...
>
> そですね。 


もちろん いささか先生は ある程度内部も
わかっておられるので まずいと 判断されるのは
あたりまえで 正しいと思いますが
一般人の 立場ですと これが 意図的なリークか
勝手にながしたものか は 東芝を 出たじてんで
一般消費者側は 判断のしようがないわけで、
問題は それをだした 東芝内部にあるわけです。

東芝の 戦略を 一般消費者が 推測するのも
おかしいとおもうし。...


だから これを 書く事が まずいと いうのも
「まずいんじゃない。。」とか 予測の域を脱しない
わけで、 ま 東芝側から 直接受け取った本人が
事情を わかってて 書くのは まずいと思いますけど。
これは 社外秘と 書いてなかったと いうことで
東芝さんが もう 時期もせまったから いいか。。
と 判断していると 外部は 判断しても おかしくないのでは。

Sailor


トップに戻る
1637Re:Re 2 新製品発表いささか先生 E-mail 6/24-09:38
記事番号1635へのコメント
Sailorさんは No.1635「Re:Re 2 新製品発表」で書きました。
> 一般人の 立場ですと これが 意図的なリークか
>勝手にながしたものか は 東芝を 出たじてんで
>一般消費者側は 判断のしようがないわけで、

 出てきたルートを見ることで、ある程度の事は分かると思うのですが?

>問題は それをだした 東芝内部にあるわけです。

 もちろんですね。

>これは 社外秘と 書いてなかったと いうことで
>東芝さんが もう 時期もせまったから いいか。。
>と 判断していると 外部は 判断しても おかしくないのでは。

 もし、Sailorさんの会社の部下が、社内の資料に「社外秘」と書いていない
からと言って、どんどん社外に持ち出したりしたらどうします?

トップに戻る
1639Re:Re 2 新製品発表Sailor E-mail 6/24-16:05
記事番号1637へのコメント
Sailor

>
> もし、Sailorさんの会社の部下が、社内の資料に「社外秘」と書いていない
>からと言って、どんどん社外に持ち出したりしたらどうします?

それを 直接うけとって 事情が わかっているひとは
問題ですが その先の 善意の 第三者(ちょっと法律用語ですが)
は まったく 関係がわからないし それは 部下の 管理責任でしょう。



トップに戻る
1640Re:PSSailor E-mail 6/24-16:30
記事番号1639へのコメント

>
PS.この場合 まもるさんは 状況が ある程度わかっているので
善意の第三者では ありませんけどね。。


ちょっと 問題あり かな?

Sailor


トップに戻る
1641Re:Re 2 新製品発表Sailor E-mail 6/24-22:45
記事番号1639へのコメント
NIF の LIB 会議室 の パパさんの発言に すごい URL のってましたね。

もう 発表と 言う感じですか。。。

Sailor

トップに戻る
1642Re:Re 2 新製品発表いささか先生 E-mail 6/25-00:09
記事番号1639へのコメント
Sailorさんは No.1639「Re:Re 2 新製品発表」で書きました。
>それを 直接うけとって 事情が わかっているひとは
>問題ですが その先の 善意の 第三者(ちょっと法律用語ですが)
>は まったく 関係がわからないし それは 部下の 管理責任でしょう。

部下を見る上司の管理責任も問われますよ。

トップに戻る
1643Re:Re 2 新製品発表Sailor E-mail 6/25-00:13
記事番号1642へのコメント
>>問題ですが その先の 善意の 第三者(ちょっと法律用語ですが)
>>は まったく 関係がわからないし それは 部下の 管理責任でしょう。
>
>部下を見る上司の管理責任も問われますよ。

すみません 表現が おかしかったですね。
ぼくは 先生の その意味で 使いました。
つまり 上司である わたしの 責任と いうことです。

トップに戻る
1644Re:Re 2 新製品発表Sailor E-mail 6/25-00:16
記事番号1643へのコメント
Sailorさんは No.1643「Re:Re 2 新製品発表」で書きました。
>>>問題ですが その先の 善意の 第三者(ちょっと法律用語ですが)
>>>は まったく 関係がわからないし それは 部下の 管理責任でしょう。
>>
>>部下を見る上司の管理責任も問われますよ。
>
>すみません 表現が おかしかったですね。
>ぼくは 先生の その意味で 使いました。
>つまり 上司である わたしの 責任と いうことです。
>

また おかしかった。。。m(__)m
部下を 管理する 責任ということで
部下が 情報を 管理する責任ではありません。
ぶかの 教育が 悪いと いうことですね。。。

トップに戻る
1645Re:Re 2 新製品発表いささか先生 E-mail 6/25-00:37
記事番号1644へのコメント
Sailorさんは No.1644「Re:Re 2 新製品発表」で書きました。
>部下を 管理する 責任ということで
>部下が 情報を 管理する責任ではありません。
>ぶかの 教育が 悪いと いうことですね。。。

 はい、私もそれが言いたかったのです。

トップに戻る
1646Re:Re 2 新製品発表Sailor E-mail 6/25-00:48
記事番号1645へのコメント
>>部下が 情報を 管理する責任ではありません。
>>ぶかの 教育が 悪いと いうことですね。。。
>
> はい、私もそれが言いたかったのです。

もとに もどしますと

>問題は それをだした 東芝内部にあるわけです。

>もちろんですね。

>これは 社外秘と 書いてなかったと いうことで
>東芝さんが もう 時期もせまったから いいか。。
>と 判断していると 外部は 判断しても おかしくないのでは。

> もし、Sailorさんの会社の部下が、社内の資料に「社外秘」と書いていない
>からと言って、どんどん社外に持ち出したりしたらどうします?


結局 すべて 部下の 管理を おこたった
東芝の 上司の 責任で あると いうことです。


トップに戻る
1648Re:Re 2 新製品発表いささか先生 E-mail 6/25-08:33
記事番号1646へのコメント
Sailorさんは No.1646「Re:Re 2 新製品発表」で書きました。
>結局 すべて 部下の 管理を おこたった
>東芝の 上司<フ 責任で あると いうことです。

 そゆことですね。 んで、まとめると。

 情報の意図的なリークがあるとすれば、それは末端から流れることはまずなく、
流れるとすればプレスルートから流れると「私は」思います。

トップに戻る
1650Re 新製品発表まもる 6/25-13:24
記事番号1648へのコメント
Sailor Wrote in No.1646 …
>結局 すべて 部下の 管理を おこたった
>東芝の 上司の 責任で あると いうことです。

   ひでー謂われ様だな。

   「ホントは社外秘なんだろう」と書いたのは、規約を拡大解釈したら
  ってコトで、真相はこんなの守秘義務もナンもありゃしませんぜ。

   出所は営業のお知らせだって言ったでしょ。これって、社内だけで
  なく社外の人間(出入り業者や懇意にしている顧客)も自由に観覧できる
  モノなんですよ。だから私が言わなくても、相当数の人が知り得る情報
  だってコトす(ついでに言うと、私は東芝のニンゲンじゃないっス)。
   それに、時期こそ曖昧だったものの、新型が出るってのはもう半ば
  公然だったんですよ。半年前から、ココ以外の掲示板やフォーラム、
  PC好きの仲間内じゃ、もう「出るかな」じゃなくて「どんなんだろう」
  のレベルでしたがね。
   とは言え、ココの掲示板では誰も御存知ない様だったので、痺れを
  切らして他社のPC買っちゃって、んで後から後悔するヒトもいるかなー
  と思ってUpしたんですが…

   喜ばれるどころか、貶められるとは予想外だったネ。


いささか先生 Wrote in No.1648…
>  情報の意図的なリークがあるとすれば、それは末端から流れることはまずなく、
> 流れるとすればプレスルートから流れると「私は」思います。

   「末端」ぢゃありませんってば。

   それに「リーク」なんて大仰なモンじゃないでしょ。

   「発表がある」とは書いたけど、デザインや性能など製品そのものに
  ついて何一つ書いちゃいませんぜ。
   それでも「発表会の意味がない」と宣うワケ?(→Joeサン)
   へんなの。

   まぁ、ここの常連サンは建前ばかりが大事なヒトってコトですか
  ちょっち失望したナ。

 # 「つまんない男ォ〜」 by アスカ

 #  そうでない、「話の判るオトナ」の方も多いようなんですが、お役に
 # 立ちました?


   まぁ、これを機に暫く黙った方がよさそうですね。

1999年6月25日(金)

トップに戻る
1651Re:Re 新製品発表Sailor E-mail 6/25-13:43
記事番号1650へのコメント
まもるさんは No.1650「Re 新製品発表」で書きました。
>Sailor Wrote in No.1646 …
>>結局 すべて 部下の 管理を おこたった
>>東芝の 上司の 責任で あると いうことです。
>
>   ひでー謂われ様だな。
>
>   「ホントは社外秘なんだろう」と書いたのは、規約を拡大解釈したら
>  ってコトで、真相はこんなの守秘義務もナンもありゃしませんぜ。
>
>   出所は営業のお知らせだって言ったでしょ。これって、社内だけで
>  なく社外の人間(出入り業者や懇意にしている顧客)も自由に観覧できる
>  モノなんですよ。だから私が言わなくても、相当数の人が知り得る情報
>  だってコトす(ついでに言うと、私は東芝のニンゲンじゃないっス)。
>   それに、時期こそ曖昧だったものの、新型が出るってのはもう半ば
>  公然だったんですよ。半年前から、ココ以外の掲示板やフォーラム、
>  PC好きの仲間内じゃ、もう「出るかな」じゃなくて「どんなんだろう」
>  のレベルでしたがね。
>   とは言え、ココの掲示板では誰も御存知ない様だったので、痺れを
>  切らして他社のPC買っちゃって、んで後から後悔するヒトもいるかなー
>  と思ってUpしたんですが…
>
>   喜ばれるどころか、貶められるとは予想外だったネ。
>

部下の 責任ETCは いささか先生の 質問に 対してで
あります。
私個人的には 非常に よろこんでよませていただきました。
個人的では ありますが こういう 会議室等を のぞくのは
電気屋や 街中で 入手できない情報が ほしいからで
ほんとうに 感謝しています。
NIF にしても みんな ほんとに 東芝に 気をつかいすぎ
ているように 思うんですが。 (ま そういう 立場の人が
管理されているから しかたないか)

Sailor

トップに戻る
1654Re:Re 新製品発表いささか先生 E-mail 6/26-10:23
記事番号1651へのコメント
Sailorさんは No.1651「Re:Re 新製品発表」で書きました。
>NIF にしても みんな ほんとに 東芝に 気をつかいすぎ
>ているように 思うんですが。 (ま そういう 立場の人が
>管理されているから しかたないか)

 Niftyは、気を遣うことは有っても、正当な批判はそのままに受け取ってますよ。
ただ、ここもそうだけど、東芝が好きな人間が大多数ですから、悪口を書くと反論
の方が多くなっちゃうのは、仕方が無いでしょう。 東芝が好きだから出てくる、
批判も多いですけどね(^^;

 FTOSHIBAは、ユーザフォーラムであって、メーカのステーションではないので、
東芝にああしろ、こうしろと言われて管理しているわけでは有りません。 例えば、
新製品の情報を東芝からもらっても、それをフォーラムに掲載するかしないかは、
東芝の依頼や、命令ではなくスタッフの判断でやってますからね。

トップに戻る
1652Re:Re 新製品発表野良猫 E-mail 6/26-02:57
記事番号1650へのコメント
まもるさんは No.1650「Re 新製品発表」で書きました。

>>結局 すべて 部下の 管理を おこたった
>>東芝の 上司の 責任で あると いうことです。
>
>   ひでー謂われ様だな。

 Sailorさんご本人も書かれていますが、まもるさんを責めている
わけじゃないですよ。
 一般論として、社外秘の情報を部下が漏らした場合、部下の
管理をしっかり出来なかった上司の責任だと言うことを書いた
に過ぎないのでは?

>   「ホントは社外秘なんだろう」と書いたのは、規約を拡大解釈したら
>  ってコトで、真相はこんなの守秘義務もナンもありゃしませんぜ。
>
>   出所は営業のお知らせだって言ったでしょ。これって、社内だけで
>  なく社外の人間(出入り業者や懇意にしている顧客)も自由に観覧できる
>  モノなんですよ。だから私が言わなくても、相当数の人が知り得る情報
>  だってコトす(ついでに言うと、私は東芝のニンゲンじゃないっス)。

 多分、販売店向けの新製品情報を見られたのかな。
(一番頭の部分に書いてありませんでした。「販売店向け」って。)

 それだったら、懇意にしている電気店で、見せてもらうことがあります。
 そういうものでも、一般の人に見せて良いものと、悪いものがあって
「おいおい、見せてもいいのか?」っていうのもありすね。
(まあ、常連客というのと、口が固いと信用されているのかも。)

>   それに、時期こそ曖昧だったものの、新型が出るってのはもう半ば
>  公然だったんですよ。半年前から、ココ以外の掲示板やフォーラム、
>  PC好きの仲間内じゃ、もう「出るかな」じゃなくて「どんなんだろう」
>  のレベルでしたがね。

 半年前からでは無いにせよ、ここ最近で出るというのは話のネタに
は上がっていましたね。

 まあ、時期の確定は別として、新型の話が少しでも出るかなと
呼び水てきなつもりで、このツリーの先頭の発言をしました。
(ということは、悪いやつがここでいるとすると、自分が
悪いということか? 情報が出てくるんじゃないか?と思って
「意識して」書いたわけだし。)

>   喜ばれるどころか、貶められるとは予想外だったネ。

 途中をちょっとカット

> #  そうでない、「話の判るオトナ」の方も多いようなんですが、お役に
> # 立ちました?
>
>
>   まぁ、これを機に暫く黙った方がよさそうですね。

 話の流れ上、まもるさんの発言に続けるようにツリーが繋がり
ましたが、情報公開についての一般論の話なので、黙っている
必要は無いと思いますよ。
(自分本人は、日付情報が出てきたので、「ラッキー」でしたし。)