LibrettoからデスクトップまでVer. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳次のリブ-投稿者:いささか先生(3/11-10:51)No.1537
 ┣━Re:次のリブ-投稿者:daidai(3/11-17:04)No.1539
 ┣━Re:次のリブ-投稿者:kazukazu(3/11-22:12)No.1540
 ┣━Re:次のリブ-投稿者:浮浪者(3/12-00:14)No.1541
 ┗┳Re:次のリブ-投稿者:みねなま(3/12-10:52)No.1542
  ┗┳Re:次のリブ-投稿者:daidai(3/12-13:16)No.1543
   ┗┳Re:次のリブ-投稿者:みねなま(3/12-13:40)No.1544
    ┗┳Re:次のリブ-投稿者:daidai(3/12-20:19)No.1545
     ┗┳Re:次のリブ-投稿者:みねなま(3/13-09:22)No.1547
      ┗━Re:次のリブ-投稿者:daidai(3/17-08:22)No.1554


トップに戻る
1537次のリブいささか先生 E-mail 3/11-10:51

 SS1000が出てから、大分立ちましたね。 SS1010/M3等のマイナーチェンジは
あったものの、メジャーな更新が久しいようですが、皆さんどう思われます?

 いろいろ新しい技術が出てきたりしていますが、どこまで、どんな形で、組み
込まれて、発表されるかなぁ.....(^^?

トップに戻る
1539Re:次のリブdaidai E-mail 3/11-17:04
記事番号1537へのコメント
こんにちは、ここへ書き込むのは久しぶりです。

いささか先生さんは No.1537「次のリブ」で書きました。
> いろいろ新しい技術が出てきたりしていますが、どこまで、どんな形で、組み
>込まれて、発表されるかなぁ.....(^^?

東芝から発表された、4インチVGA液晶の技術で
一気にXGAなリブレットが欲しいです。

トップに戻る
1540Re:次のリブkazukazu E-mail 3/11-22:12
記事番号1537へのコメント
いささか先生さんは No.1537「次のリブ」で書きました。
> SS1000が出てから、大分立ちましたね。 SS1010/M3等のマイナーチェンジは
>あったものの、メジャーな更新が久しいようですが、皆さんどう思われます?

画面のピクセル数は多いほうがよいですよね。必ずUSBは本体についてくると思う
のですが(まぁ、ご時世ですし、あると便利ですし)。
私はLib100を使っているのですが、たまに縦480ピクセルが辛いときがあるので、
800x600 が欲しいと思います。
とくに、カメラは欲しいとは思いません(たいていデジカメも持ち歩いているので)。
IEE1394がつくと、仕事の開発にも使えるのでうれしいですね。
CPUは、Lib30以来のAMDの復活もあるのでしょうか?
あとは、スケルトン?


トップに戻る
1541Re:次のリブ浮浪者 E-mail 3/12-00:14
記事番号1537へのコメント
いささか先生さんは No.1537「次のリブ」で書きました。
> SS1000が出てから、大分立ちましたね。 SS1010/M3等のマイナーチェンジは
>あったものの、メジャーな更新が久しいようですが、皆さんどう思われます?
>
> いろいろ新しい技術が出てきたりしていますが、どこまで、どんな形で、組み
>込まれて、発表されるかなぁ.....(^^?

僕は,ポリマーリチウムイオン電池を採用したモデルに期待
しています。Psion5 くらいの大きさで本物の emacs が使え
る機械がでてくれるとうれしいなあ
ついでにこの上でHPLXのシステムマネージャのクローン
が動いてくれたりすると、相当高くても買うだろうな

浮浪者

トップに戻る
1542Re:次のリブみねなま E-mail 3/12-10:52
記事番号1537へのコメント
いささか先生さんは No.1537「次のリブ」で書きました。
> SS1000が出てから、大分立ちましたね。 SS1010/M3等のマイナーチェンジは
>あったものの、メジャーな更新が久しいようですが、皆さんどう思われます?

 次世代機種の噂はいくつか聞いてますけど、どれが出てもおかしく
ないと思っているので、予想するのは難しいですね。

 私個人としての希望は、SS1000の筐体にSVGAの液晶、最大メモリ256MB、
CPUはモバイルP2-366、HDDは6.35mmの6GB、値段は初回の売値で23万って
感じなんですが絶対に無理だろうなぁ。ポトリにはFDDとCD-ROMドライブ
を搭載して、しかもバッテリチャージャとしての機能も欲しいってのは、
さらなるわがままなんだろうなぁ。(笑)

トップに戻る
1543Re:次のリブdaidai E-mail 3/12-13:16
記事番号1542へのコメント
みねなまさんは No.1542「Re:次のリブ」で書きました。
>
> 次世代機種の噂はいくつか聞いてますけど、どれが出てもおかしく
>ないと思っているので、予想するのは難しいですね。

ああ、噂はあるんですね。
どこかで次はもうないなんて書いてあるのを目にしたもので心配でした。

> 私個人としての希望は、SS1000の筐体にSVGAの液晶、最大メモリ256MB、
>CPUはモバイルP2-366、HDDは6.35mmの6GB、値段は初回の売値で23万って
>感じなんですが絶対に無理だろうなぁ。ポトリにはFDDとCD-ROMドライブ
>を搭載して、しかもバッテリチャージャとしての機能も欲しいってのは、
>さらなるわがままなんだろうなぁ。(笑)

最大メモリ256MB、いいですね。フルに積むといくらかかることやら(^_^;
私は、CPUはMMX300あたりでもいいからそのぶん標準&最大メモリ容量を
増やして欲しいと思います。
液晶はやっぱりXGA(笑)

トップに戻る
1544Re:次のリブみねなま E-mail 3/12-13:40
記事番号1543へのコメント
daidaiさんは No.1543「Re:次のリブ」で書きました。

>ああ、噂はあるんですね。
>どこかで次はもうないなんて書いてあるのを目にしたもので心配でした。

 いくらなんでもこれだけ売れているシリーズを容易くうち切る
わけにはいかないでしょう。

 でも、いくつか聞いている話のウチの一つは、去年の夏あたり
からずっと聞いている噂ので、一番信憑性がないんですよ。(^^;)

>最大メモリ256MB、いいですね。フルに積むといくらかかることやら(^_^;
>私は、CPUはMMX300あたりでもいいからそのぶん標準&最大メモリ容量を
>増やして欲しいと思います。

 Windows98になってからメモリが切実になってきましたね。
それでも私にはメモリよりもHDDを優先して欲しいなぁ...
内臓が2GBしかないのでは、Systemが1GB近くあるWindows98
では使いモノに...6GBとはいかなくても、せめて4GBに...

>液晶はやっぱりXGA(笑)

 あのサイズでXGAって辛いですよ。XGAってものの最下限は
VAIOサイズの10インチだと思ってます。あれだってホントに
使えるレベルにはほど遠いし...

トップに戻る
1545Re:次のリブdaidai E-mail 3/12-20:19
記事番号1544へのコメント
みねなまさんは No.1544「Re:次のリブ」で書きました。
>
> いくらなんでもこれだけ<р黷トいるシリーズを容易くうち切る
>わけにはいかないでしょう。

そうですよねぇ、でもなかなか次が出ないんで心配だったんですよ。

> でも、いくつか聞いている話のウチの一つは、去年の夏あたり
>からずっと聞いている噂ので、一番信憑性がないんですよ。(^^;)

どんな噂なんだろう?ここでは話せませんね(^_^;

>>最大メモリ256MB、いいですね。フルに積むといくらかかることやら(^_^;
>>私は、CPUはMMX300あたりでもいいからそのぶん標準&最大メモリ容量を
>>増やして欲しいと思います。
>
> Windows98になってからメモリが切実になってきましたね。

でも、時々「Windowsでは64MB以上のメモリを積んでも効果がない」って
雑誌に書かれますよね。あれはどういうことだろう。
ちなみに私はLIB50の32MBなので、スワップさせるために
LIBの電源を入れているようなものです(^_^;

>それでも私にはメモリよりもHDDを優先して欲しいなぁ...
>内臓が2GBしかないのでは、Systemが1GB近くあるWindows98
>では使いモノに...6GBとはいかなくても、せめて4GBに...

確かにどっちを取るかっていわれたら私もHDDですね。
また6.35mmなのかなぁ。だとすると、せいぜい3GBかな?

> あのサイズでXGAって辛いですよ。XGAってものの最下限は
>VAIOサイズの10インチだと思ってます。あれだってホントに
>使えるレベルにはほど遠いし...

そうなんですか、店頭で見たぶんにはよさげでしたが。
でも、たしかにVGAリブとほぼ同じサイズでXGAっていうのは
無理ですね、やっぱり(^_^;
件の4インチVGA液晶ってなにに使われるんでしょうね。

http://www.toshiba.co.jp/about/press/1999_03/pr_j0801.htm

まあSVGAでも御の字なんですが、ここは他社に先を越されているだけに、
追いつくだけじゃなくてさらにその上を行って欲しいという気持ちが
入ってます。

トップに戻る
1547Re:次のリブみねなま E-mail 3/13-09:22
記事番号1545へのコメント
daidaiさんは No.1545「Re:次のリブ」で書きました。

>そうですよねぇ、でもなかなか次が出ないんで心配だったんですよ。

 いままでが速すぎたと思えば...

>どんな噂なんだろう?ここでは話せませんね(^_^;

 公の場ですからねぇ。でも当時はLib100の後継機という
話もいくつかあったんですよ。

>でも、時々「Windowsでは64MB以上のメモリを積んでも効果がない」って
>雑誌に書かれますよね。あれはどういうことだろう。

 なんだっけな。セカンドキャッシュだかなんだかが絡んで
いるんじゃないかなぁ。

>ちなみに私はLIB50の32MBなので、スワップさせるために
>LIBの電源を入れているようなものです(^_^;

 Windows98は必ずスワップファイルを作る仕様みたいですね。
たとえ512MBを積んでいても出来るみたいです。

>確かにどっちを取るかっていわれたら私もHDDですね。
>また6.35mmなのかなぁ。だとすると、せいぜい3GBかな?

 去年の夏に、「3GBのモデルを試験中」という話を聞きました。
あれから半年、まだ出てきませんけどね。(^^;)

>そうなんですか、店頭で見たぶんにはよさげでしたが。

 暗いというか汚いというか。今までのVAIOの液晶と較べると
雲泥の差があると感じたんですよ。

>件の4インチVGA液晶ってなにに使われるんでしょうね。

 GPS関係かなぁ。
そういえばLibの液晶と同等のモノを使ったカーナビが
あったはず。

>まあSVGAでも御の字なんですが、ここは他社に先を越されているだけに、
>追いつくだけじゃなくてさらにその上を行って欲しいという気持ちが
>入ってます。

 折角作った10インチのXGAもSONYに全部持って行かれちゃった
みたいなので、SS3300で使えなかったみたいだし。(^^;)


トップに戻る
1554Re:次のリブdaidai E-mail 3/17-08:22
記事番号1547へのコメント
土曜日はどうもでした。
時間が短かったのが惜しいです。

みねなまさんは No.1547「Re:次のリブ」で書きました。
>
> Windows98は必ずスワップファイルを作る仕様みたいですね。
>たとえ512MBを積んでいても出来るみたいです。

そうなんですか、それは困りもの、、、

> 去年の夏に、「3GBのモデルを試験中」という話を聞きました。
>あれから半年、まだ出てきませんけどね。(^^;)

まずは、8.45 or 9.5mm の8GBが出てからですね。
時間の問題なんでしょうが。

>>件の4インチVGA液晶ってなにに使われるんでしょうね。
>
> GPS関係かなぁ。
>そういえばLibの液晶と同等のモノを使ったカーナビが
>あったはず。

会社でSVGAとXGAのマシンで画面のハードコピーを取って
LIBで表示させてみました。
自分でもさすがに無理だろうなと思っていたんですが、
ところがどうして、結構いけました。
あれなら買いますね、私は。
その代わり、雑誌等での酷評が目に見えます(^_^;

> 折角作った10インチのXGAもSONYに全部持って行かれちゃった
>みたいなので、SS3300で使えなかったみたいだし。(^^;)

あら、何で自分のところで使わないのかと思ったら、、、