LibrettoからデスクトップまでVer. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳助けてくださいませんか?-投稿者:ゆき(8/8-14:55)No.1211
 ┣━Re:助けてくださいませんか?-投稿者:野良猫(8/10-19:54)No.1212
 ┣━Re:助けてくださいませんか?-投稿者:Steve(8/11-11:48)No.1213
 ┗━Re:助けてくださいませんか?-投稿者:Mak(8/11-20:14)No.1214


トップに戻る
1211助けてくださいませんか?ゆき E-mail 8/8-14:55

LIB100のHDDを4GBにしてあげましょうと思いまして、念願のチチブ電気で昨
日買い求めました。
実は、WIN98にUPするのが目的だったのですが、HDDの残りの容量が50
0MBを切ってましたのと、出張のためにいくつかのソフトを入れる必要性があっ
たことから、ココは一気にと思ったのは良いのですが・・・。

本題はココからなのですが、弊員が現在使っているCD−ROMドライブは安いJ
AZZ製のものです。(CDA−200X)
しかし、これでリカバリーディスクからのインストールが出来ないのですが、どな
たかアドバイス頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

また、もうひとつ違ったことも試してみたのですが、とりあえずこの4GB HD
Dを取りつけて、FDDからMS−DOSにてFDISKにて2つに分けてからお
のおのフォーマット。
そこへMS−DOSを導入して、その上からもとのHDDの中身を全て上書きコピ
ーにて入れ込みましたが、全く立ち上げらず・・・。


出張に出かけるまで時間が残り少なくあせってます。


HELPをお願い致します。

トップに戻る
1212Re:助けてくださいませんか?野良猫 E-mail 8/10-19:54
記事番号1211へのコメント
ゆきさんは No.1211「助けてくださいませんか?」で書きました。

どなたからも、レス付きませんね。(みんな、お盆休みに入っちゃったかな?)

>しかし、これでリカバリーディスクからのインストールが出来ないのですが、どな
>たかアドバイス頂けませんでしょうか?

 もうちょっと、不具合を具体的に書かれるとレスが付くと思いますよ。

 私も分かる範囲で、レスしますが、どこが悪いのか、前の発言では
ちょっと見えないので、アドバイスのしようが....
(Lib50ユーザーなので、Lib100のリカバリーディスクがどう動作するか
分かってないのが回答できない要因だったりします。)

 CD-ROMは認識してますか?リカバリープログラムは起動しますか?
どの部分まで進んでインストール(リカバリー)が中断しますか?

>Dを取りつけて、FDDからMS−DOSにてFDISKにて2つに分けてからお
>のおのフォーマット。
>そこへMS−DOSを導入して、その上からもとのHDDの中身を全て上書きコピ
>ーにて入れ込みましたが、全く立ち上げらず・・・。

MS-DOSを導入しただけでは、起動はOKですよね?
(なら、パーティションのアクティブは問題なし。)

となると、HDDのコピーがうまくいってないのかなぁ?
(コピーは、HDのフルコピーツール or エクスプローラからのコピー?
 エクスプローラからのコピーだと、隠しファイル等のコピーが漏れて
 いるとか。(な、わけ無いか))

トップに戻る
1213Re:助けてくださいませんか?Steve E-mail 8/11-11:48
記事番号1211へのコメント

US Lib100 ユーザーの Steve です。

出張までには間に合わなかったかも知れませんが...

ゆきさんは No.1211「助けてくださいませんか?」で書きました。
>
>本題はココからなのですが、弊員が現在使っているCD−ROMドライブは安いJ
>AZZ製のものです。(CDA−200X)
>しかし、これでリカバリーディスクからのインストールが出来ないのですが、どな
>たかアドバイス頂けませんでしょうか?

US Lib100 と JP Lib100 とでは、リカバリーディスクの仕様が
異なるかも知れませんが、US Lib100 の場合、サポート外の
CD−ROMを使用する場合は、AUTOEXEC.BAT を変更して、
CD−ROMをドライブPにする必要がありました。

もし、CD−ROMドライブは認識出来ているが、リカバリーが
出来ない場合は、この可能性があります。

どう変更するのかは、リカバリー手順でトラブルが発生した際
に出たメッセージのどこかに書いてありました。
(今は思い出せない)

トップに戻る
1214Re:助けてくださいませんか?Mak 8/11-20:14
記事番号1211へのコメント
ゆきさんは No.1211「助けてくださいませんか?」で書きました。

>本題はココからなのですが、弊員が現在使っているCD−ROMドライブは安いJ
>AZZ製のものです。(CDA−200X)
>しかし、これでリカバリーディスクからのインストールが出来ないのですが、どな
>たかアドバイス頂けませんでしょうか?

御出張までにまったく間に合っていないかもしれませんが.....。
LIB20,70しかもっていませんので参考までに聞いてください。

70のときは、CD−ROMの選択が数種類あって、その中でサポートしていない場合は、
CD−ROMドライブについてきたMS−DOSドライバをCONFIG.SYSを編集して入れ、
認識させることができたと記憶しています。
「その他」見たいな項目はありませんでしたか?
もしあればそれで行ってみてください。

>また、もうひとつ違ったことも試してみたのですが、とりあえずこの4GB HD
>Dを取りつけて、FDDからMS−DOSにてFDISKにて2つに分けてからお
>のおのフォーマット。
>そこへMS−DOSを導入して、その上からもとのHDDの中身を全て上書きコピ
>ーにて入れ込みましたが、全く立ち上げらず・・・。

下記をチェックしてみて下さい。
・MS−DOSはLIB100の起動ディスクのMS−DOSですね。
・この後、SYSコマンドか何かで、LIB100のMS−DOSシステムは転送してますね。
・コピーはCOPYではなく、XCOPYの/e /h /r /kオプション付でコピーされたでしょうか?
 (ほかのオプションも必要かもしれません。)
MS-DOS上からですと見えないファイルがいっぱいあるので、注意が必要です。

ちなみにLIB70時代のリカバリーDISKは、BATファイルでかかれてましたので、
「あんなこと」や「こんなこと」までできてしまうので、LIB100は方法が違うのかも知れません。