LibrettoからデスクトップまでVer. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳Lib70省電力設定-投稿者:白井一寿(6/8-16:24)No.1012
 ┗┳Re:Lib70省電力設定-投稿者:いささか先生(6/8-17:29)No.1013
  ┗┳Re:Lib70省電力設定-投稿者:白井一寿(6/8-20:45)No.1015
   ┗┳Re:Lib70省電力設定-投稿者:いささか先生(6/9-08:13)No.1017
    ┗┳Re:Lib70省電力設定-投稿者:白井一寿(6/9-11:54)No.1020
     ┣━Re:Lib70省電力設定-投稿者:いささか先生(6/11-08:50)No.1023
     ┗━Re:Lib70省電力設定-投稿者:野良猫(6/11-11:28)No.1025


トップに戻る
1012Lib70省電力設定白井一寿 E-mail 6/8-16:24

はじめまして。いつも拝見させていただいています。

早速の質問で恐縮ですが・・。
リブレット70にWin98βをインストールしたのですが、Win98βではPCカードの電
力設定で「ソフトがカードを使っていないときは電力をオフにする」とゆうような
設定を外すことが出来ず、カードを使っていないときは常に電源がオフになるよう
になています。このため、PHSカードモデムが使えず困っています。

マイクロソフトに問い合わせたところ、「東芝さんのほうで事情を説明して、BIOS
のアップグレードを行ってください」とのことでしたが、東芝さんでは「Lib70の
BIOSのアップグレードはありません」といわれ・・・。

Win95を使えば問題ないのですが、この問題が解決しない限り、Win98を導入するの
は難しいかと・・・。何かお気づきの点がありましたら、ご教授ください。よろし
くお願いします。

トップに戻る
1013Re:Lib70省電力設定いささか先生 E-mail 6/8-17:29
記事番号1012へのコメント
白井一寿さんは No.1012「Lib70省電力設定」で書きました。
>マイクロソフトに問い合わせたところ、「東芝さんのほうで事情を
>説明して、BIOSのアップグレードを行ってください」とのことでした
>が、東芝さんでは「Lib70のBIOSのアップグレードはありません」
>といわれ・・・。

 マイクロソフトもいいかげんだなぁ(-_-#) リリース前のソフトに
対応したBIOSがあるわけないのに ;p

>Win95を使えば問題ないのですが、この問題が解決しない限り、
>Win98を導入するのは難しいかと・・・。

 所で、Win98はどのようにインストールしました?

トップに戻る
1015Re:Lib70省電力設定白井一寿 E-mail 6/8-20:45
記事番号1013へのコメント
いささか先生さんは No.1013「Re:Lib70省電力設定」で書きました。
> 所で、Win98はどのようにインストールしました?

Libretto70のパーティションを切ってTurboLinuxを入れているんですが、まずHDD
をPortege300に設置して、LinuxからフォーマットしたWindows98PreviewProgram
のCDと起動用FD(DOS)をWindows用のパーティションに丸々コピーして、
HDDをLibrettoに戻して、MS-DOSからインストールしています。

リカバリーCDを持っているもののリブで使えるCD−ROMドライブが無いた
め、一回消してしまったWindows95復活不可能なんて事態になっていたりします。

さあ、どうしたものですかね(^^;;;

トップに戻る
1017Re:Lib70省電力設定いささか先生 E-mail 6/9-08:13
記事番号1015へのコメント
白井一寿さんは No.1015「Re:Lib70省電力設定」で書きました。
>リカバリーCDを持っているもののリブで使えるCD−ROMドライ
>ブが無いため、一回消してしまったWindows95復活不可能なん
>て事態になっていたりします。

 えーと、ノートパソコンの場合、機種固有のドライバや、レジスト
リの設定が行われているので、まっさらなWin98を入れてもまとも
に動かないんです。 で、*その機種*のリカバリCDを使って購入
時の状態に戻し、Win98のアップグレードインストールをしてくださ
い。 そうすれば、ドライバや、レジストリが継承されて、まともに動
くWin98環境が構築できると思います。

>さあ、どうしたものですかね(^^;;;

 と言うことで、まずはWin95のリカバリ環境を作ることが先です
ね(^^;;;

トップに戻る
1020Re:Lib70省電力設定白井一寿 E-mail 6/9-11:54
記事番号1017へのコメント
いささか先生さんは No.1017「Re:Lib70省電力設定」で書きました。
> と言うことで、まずはWin95のリカバリ環境を作ることが先です
>ね(^^;;;

了解しました。CDドライブですね。ただ、ここで

http://www.niftyserve.or.jp/forum/ftoshiba/3-16.htm

こんなソフトを見つけたのですが、インターネット上で入手する方法は無いもので
しょうか?これがあれば何とかなりそうな気がしないでも・・・。

#しょうもない事ばかり聞いてすみません。

トップに戻る
1023Re:Lib70省電力設定いささか先生 E-mail 6/11-08:50
記事番号1020へのコメント
白井一寿さんは No.1020「Re:Lib70省電力設定」で書きました。
>こんなソフトを見つけたのですが、インターネット上で入手する方法は無いもので
>しょうか?これがあれば何とかなりそうな気がしないでも・・・。

 IDが分かれば、メールで問い合わせてみてはいかがかな?

トップに戻る
1025Re:Lib70省電力設定野良猫 E-mail 6/11-11:28
記事番号1020へのコメント
白井一寿さんは No.1020「Re:Lib70省電力設定」で書きました。

>http://www.niftyserve.or.jp/forum/ftoshiba/3-16.htm
>
>こんなソフトを見つけたのですが、インターネット上で入手する方法は無いもので
>しょうか?これがあれば何とかなりそうな気がしないでも・・・。

インターネット上での入手はできないみたいですね。
(NiftyのIDをお持ちなら話は別ですが。)

該当のプログラムは、い〜ちゃん(Nifty ID:PXN02133)が作成された、
「Libretto の電源管理プログラム for MS-DOS Version 1.2」
ですね。

データライブラリに書かれた機能の部分を引用させていただくと、

>【 機 能 】
>
> 1) Power-up Mode (ハイバネーション機能のオン/オフ切替)
> 2) Standby Time (ハイバネーション時のスタンバイ時間設定)
> 3) System Auto Off (自動電源オフまでの時間設定)
> 4) Panel Power On/Off (パネルスイッチ機能のオン/オフ切替)
> 5) Alarm Power On (自動起動時間の設定)
> 6) LCD Back Light Power (LCD の明るさ設定 と バックライトオフ)
> * 7) System Beep (システムビープのオン/オフ切替)
> * 8) Low Battery Alarm (バッテリーアラームのオン/オフ切替)
> * 9) Panel Close Alarm (パネルアラームのオン/オフ切替)
> 10) Hard Disk Drive Stop (ハードディスクの停止)
> 11) Power Off (システムの電源断)
> 12) Reboot (システムの再起動)
> 13) Suspend (システムサスペンド)
> 14) Standby (システムスタンバイ)
>
> * : V1.2 での追加機能

となっています。

ですから、白井さんの要求されている機能は無いようです。

面倒でも95から入れ直して98βを上書きインストールするしか無いと思います。
(98β<ヘあくまでもβバージョンですので、使用においては割り切りが必要だと
思います。)